プロジェクト終了間近。

c0019089_2140185.jpg

本日は戦民思想さんの射撃会でした。今回は千葉のインドアフィールド、どんぱちでの開催でしたので、朝6:00起きで出かけなければならず、さらに前日は出勤時間が早くて5:00起き、それで昨夜、でっち上げ変態HK416のメカボと格闘したせいで寝不足で眠いのなんの。


待ちきれずに。
以前、戦民思想さんに依頼していた極秘プロジェクトのVSR98kがほぼ完成したということで、細部の打ち合わせと確認のために現物(写真下)と対面。3年ぶりだ。w
これ、マルシン製のMauser Kar98kのストックにマルイのVSR-10プロスナイパーを合体させようというもの。こう書くと簡単ですが、実際にはいろんな部分を削ったり盛ったり、とてもじゃないけどわたくしでは技術も根気も時間もない作業の連続でございます。
で、各部の加工がほぼ終わり、構造と仕上がり具合を見せてもらいました。・・・これが失礼ながら思っていたより良い出来でびっくり。(汗
双方ともボルトアクションとはいえ全く違うライフル同士です。おまけにMauserはカート式、VSR-10はもちろんケースレスとマガジンというか給弾装置の構造や位置も全然違います。それを無理矢理合体させようというわけですからここで公開するわけにはいかないようなさまざまなアイディアとノウハウが注ぎ込まれております。
そういったシロモノをこの通り違和感無くまとめあげるってのはさすがにプロとしか言いようがありません。(よいしょっと。)

射撃会の成績は?
今日は暑かったですねぇ。気温よりも湿気が多くて難儀しました。汗がとまらない。精密射撃の時にゴーグルは曇るし汗は目に入るしもう大変。
今回の武器はいつものSPR(G&P)でございます。

30m遠距離射撃は一回目が不調でして2発もはずしたのでリトライ。二回目はちゃんと満射でした。最初からちゃんと当てられるように練習しなくちゃダメですな。
原因の一つはBB弾を替えた事でしょうか。今回はいつものマルイ・ベアリングバイオ0.25gではなくスペリオールグレードバイオ0.28gを使いました。これ、はるか以前にテストしてあまり感心した成績でなかったのでそのまま放置しておいたんですが、チャンバーも変わったことだし、もしかして良い成績が出るかと思ったんですが・・・やっぱり相性がよくないようですねぇ。縦方向にはさほどばらつないんですが(重さのせいでHopが安定するのか?)左右に散る。もうマズルを出た瞬間に右や左に飛んで行く感じ。それでも30mのグルーピングは140mmぐらいに収まるので、普通の弾と特別な鉄砲ではないものの成績としてはそんなに悪くはない。だがしかし、伝説のスペリオールグレードを名乗るぐらいなら、弾だけであっさりと100mmとかのグルーピングを出してくれないと。0.25gの方でも140mmのぐらいのグルーピングは出ますからね。
スペリオールグレード0.28gはボルトアクションのVSR-10大人チューンでテストしてみてダメだったら諦めようっと。
5m近距離精密狙撃もリトライする。一回目は4-4-1とかの平凡な成績。二回目は4-4-4で36秒とかでした。だんだんコツをつかんで来たようです。たぶんスコープ(パチリューポルド)のおかげだと思いますけど。

アクションシューティングはみな氏とペア。わたくしはライフル担当。ですが、ライフルではなく最近お気に入りのベネリM3改で。ドッカンドッカンとでかい音を立てながら的を撃ち抜く。やっぱり楽しいな。>ショットガン
都合3回やりましたが、最初の一回目は微妙に近い的の距離目測を誤ってなかなかあたらず、平凡なタイム。2回目3回目は射距離をつかんで効率よく当てられました。7つあるターゲットに10発(実際は30発)しか撃たないで済ましましたからね。わたくしにマルイショットガンを持たせると良い仕事しますよ?w

今回は公式30mチャレンジも行いました。一応、スコアはとれましたので、こちらは成績がでたらネタにしましょう。

といった感じで、主宰のwildey氏、花veさま、参加のみなさま、お疲れさまでした。
by namatee_namatee | 2012-06-17 22:28 | survival game | Comments(7)
Commented by 古美根 at 2012-06-17 22:38 x
おおっ!いよいよ完成ですね。
マガジンの開口部形状がキモですから大変だったかと。
正直、自分も二度とやりたくないですw
Commented by 前田 at 2012-06-18 02:44 x
おぉ、98kは愛でるだけでも良い銃ですからねぇw
いかん涎がw
Commented by namatee_namatee at 2012-06-18 14:43
〉 古美根さま
そのマガジン開口部を含めあといくつか難所が残っているそうです。すでに完成している部分ではイジェクションポート周りとか、なかなかの出来です。

〉前田さま
Kar98kは人気ありますね。そのわりにはこれというヤツが出てないのが不思議。
なにかの折に自慢させてもらいます。w
Commented by がせ at 2012-06-18 19:49 x
射撃会、お疲れ様でした。あのモーゼルは良いものですね。
質の良い木ストにVSRの機関部移植というコアな発注、
まさに業の成せるわざと思いました。
対抗すべく思わずDboyのリアルカートのやつをポチりそうになりました。が、
比較対象にならないので辞めました。
でもボルトいいですよねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2012-06-18 22:23
>がせさま
お疲れさまでした。
クリンコフ(SLR107?)は面白いアイディアでした。ウチのもそろそろ弄り始めるので参考にさせていただきます。

マウザーは格好良いですなぁ。普通に使い物になるボルトアクションで出てくると良いんですが。
Commented by ボウコウ at 2012-06-18 23:33 x
フライスマシンをメーカーに里帰りさせました。
来月までお待ちをorz
Commented by namatee_namatee at 2012-06-19 13:03
>ボウコウさま
7月の射撃会は社員旅行のため不参加が決定であります。orz
ゆっくりしていって(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 電気系鬱陶しい。 変態HK416の電気系統で苦労する。 >>