変態HK416の電気系統で苦労する。

c0019089_23543950.jpg

メカボと戯れていたらこんな時間に。(汗
配線がややこしいんですよ。おまけにさすがD-BOYS、グリップが変な形状でモーターの収まりが悪いのなんのって。orz

ウチにあるFET二種類。
左側は武器商人のきつね氏謹製のもの。シングルでAKなどのチャンバーの横に設置できるように配線が折り返すタイプ。信号線は一本しか無い。もう一本は自分でバッテリーのプラス側に接続しろと。プロ仕様です。w
本当はプラス側に信号線をつけるのが面倒なんだそうです。この仕様は最初は戸惑いましたが、もう慣れました。
右側は5月のアキュコンの賞品でガンジニア主宰の石岡氏のもの。デュアルで温度センサー付き。70度を超えると自動的に停止するのだそうです。ハイテクだ。信号線もちゃんと二本あります。さすがです。w

もっともウチの電動ガンのほとんどはきつね氏製作のFETが搭載されていますが、トラブルを起こした事はありません。一回だけ、モーターの位置調整をしている時に無理矢理動かそうとして発火したことはありましたが、通常の使用状況に置いてはまったく問題無し。以前は中華製や市販のものを使った事もありますが、当たり外れが多かったですね。たまにやたらに発熱する奴があるんですよ。皮膜が融けた事もありました。
その点、きつね氏のFETは発熱は最小限だし、サイズもコンパクト。無理やりお願いすればカスタマイズもしてもらえるし、大変助かります。(よいしょっと。)
by namatee_namatee | 2012-06-16 23:54 | survival game | Comments(3)
Commented by 石岡 at 2012-06-17 07:04 x
こちらでは初めまして。アキュコンの時はお世話になりました(^^
なまさんのブログに、見覚えのある写真が載っていて、嬉しいやら恥ずかしいやら、、、です(笑)

このFETは実はシングルで、FETに見える足が2本しかない奴が
温度センサー(サーモスタット)兼ヒートシンクです。
規定温度に達するとトリガー入力を遮断して、50℃以下くらいになると再び撃てるようになります。

試作品なので、ちょっと不格好な配置ですが使っていただけると嬉しいです。
Commented by & at 2012-06-17 20:20 x
メカボックスの構造などについてメールしたのでご確認よろしくお願いします(>_<)
Commented by namatee_namatee at 2012-06-17 21:34
>石岡さま
いらっしゃいませ。その節は大変お世話になりました。
シングルなんですか。見た目でてっきりデュアルかと。こういった先進的なアイディアに取り組むその姿勢には頭が下がります。
わたくしも精進いたします。(汗

でっち上げHK416に使ってしまって申し訳ないような気もしますが、興味津々なのであえて使わさせていた来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プロジェクト終了間近。 引き続き変態ネタ。 >>