引き続き変態ネタ。

c0019089_2147732.jpg

昨日に引き続き変態でっち上げHK416のネタ。

メカボ内部パーツ集積終了。
LAホビーショップと武器商人のきつね氏からパーツが到着。おせわになりました。>きつね氏
メカボは側と軸受けしかありませんので、内部パーツはセレクタープレートのスプリング一本から全て調達しなければなりません。・・・こういうの好きなんですよ。堪らん。ワクワクする。w
このメカボも以前にきつね氏より購入したもの。AABB製の強化メカボ。軸受けは8mmのベアリングでして、問題になるのがセレクタープレート。マルイ純正などは6mm軸受け用のため、ベアリングに干渉してしまい、そのままでは使えません。加工するのも手ですが、今回は手っ取り早くG&P製のものを購入。ウチのG&P M16A4のメカボは8mmベアリングだったので、G&P製のセレクタープレートなら8mmベアリング対応かと思いましてね。
その他、前述の通り全てのパーツは別途に調達しました。シリンダー、シリンダーヘッド、ピストン、ピストンヘッド、スプリングガイド、タペットプレート、ノズル、スイッチ、トリガーストッパー、カットオフレバー、セレクタープレート、トリガー・・・でっち上げ、ここに極まれり。
ほとんどがSHS製ですが、前述の通りセレクタープレートはG&P製です。ノズルはいつものφノズル。シリンダーはKMのワープ300でトリガーストッパーはGURDER製。スプリングキットも用意しましたが盲点だったのがスイッチをメカボに固定する小ネジ。マルイ純正品とかだと付属するんですが、SHS製のそれにはついてこないんですよ。仕方ないのでジャンクボックスをかき回してG&Pのスイッチから調達。

いつもの通りシム調整を行い、各パーツを慎重にセット。ここでいくつか問題が。
まずメカボそのものについて。あちこちにバリが多い。タペットプレートのノズル部のあたりにも湯口というんですかね、ダイカストの型の跡が残ってまして、タペットプレートの動きを阻害しています。あとグリップ取り付けのネジ穴の内側、モーターへ伸びるケーブルが通る当たりにもネジ穴からバリが出ていました。面倒くさいけどリューターで削って対処。
スプリングガイドの羽根がはまる部分の形状が手持ちのスプリングガイドと合わないので、これもスプリングガイドを削って対処。我ながらマメです。(汗
メカボの他の部分は結構まとも。左右の側をとめるネジはきっちり締まりますし、ベアリングの穴もちょうどよいサイズでベアリングがポロポロ取れたりしません。

メカボ製作と平行してバレルとチャンバーのセットも作っておきます。チャンバーはPRO-WIN製。バレルは得体の知れない真鍮の奴で長さは320mm。パッキンはシステマ製でSCPを組み合わせておきましょう。

一通り終わったので残りは電装関連です。昨日かいた通り、ストックの穴が小さいのでFET本体を通すことが出来ません。メカボ側とバッテリー側で電源のケーブルも信号線も一度コネクターを入れて分割しなければなりません。面倒くさいのぅ。(汗
by namatee_namatee | 2012-06-15 22:20 | survival game | Comments(2)
Commented by SWAT at 2012-06-16 20:00 x
メカボックスって売っているんですかw
Commented by namatee_namatee at 2012-06-17 00:15
>SWATさま
売ってます。このような強化タイプもマルイ純正もありますよ。中身が入っている奴を買って、必要な箇所だけパーツを交換した方が、安上がりで確実だったりますけど。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 変態HK416の電気系統で苦労する。 へんたい! >>