これはこれで

c0019089_2155730.jpg

戦民思想主宰のwildey氏、別名ボウコウさんからいただいたニッカのカフェグレーン12年。ありがとうございました。>ボウコウさん
そういえば某巨大掲示板に戦民思想のスレが立っていて吹いた。しかも全然伸びてない。w

グレーンなんて・・・と思っていた時期が(ry
カフェ式連続式蒸留機で作ったんですって。ニッカの竹鶴氏の有名なエピソードで、ニッカが新しく蒸留機を発注するというニュースを聞いた英国のメーカーは、ニッカの仕様も聞かずに新式の蒸留機ではなく、旧式のものを作る準備を始めたと。曰く「竹鶴がオーダーするんだろ?旧式な方に決まってるって。」・・・胸熱。w
詳しくは知りませんが、新式の蒸留機は効率は良いものの、原料(トウモロコシ)の香りまで取り除いてしまうのだそうで、グレーンウイスキーなんてモルトとブレンドする時に量を増やすだけなんだから、それでも良いんじゃないかなんて思うんですけど、どうもそうじゃないらしい。(汗

グレーンウイスキーだけを飲むってことはほとんどありませんので、他のものと比較は出来ないんですが、これは確かに単体で飲んでもたいしたウイスキーですな。モルトウイスキーみたいに尖ってなくてまろやかですが、それでもちゃんと味わいがありますよ。

実はさっき飲むまでコーヒー味のグレーン(コーヒー焼酎みたいな)だと思ってました。w
by namatee_namatee | 2012-05-31 21:28 | diary? | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2012-05-31 22:12 x
だから言ったでしょう?カフェグレーンはまろやかだってw
交通費代わりですから当然の対価としてお楽しみください。
ちなみに花巻の神様には「蔵出し57度」をお備えしました。
Commented by namatee_namatee at 2012-06-01 16:40
>ボウコウさま
ごちそうさまでした。あっという間になくなりそうです。
宮城峡は苦手なんですが、これはいけますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うわぁん。 ヘタレですから。(汗 >>