ヘタレですから。(汗

ヘタレですから。(汗_c0019089_1931992.jpg

ネタが無い。

AKM格好良いな、おい。
上の写真はGW最後の日のbeam定例会でのわたくしの図。beamさんのアルバムからいただきました。AKMをフルオートで射撃中でございます。手慣れたフォーム、この構え方、殺る気満々。w
わたくしはとにかく、この角度から見たAKMはとてつもなく格好良いですなぁ。真っすぐスッと伸びたストック、対照的に優雅に湾曲したマガジン、堪らん。

それはそれとしてあらためてアルバムを見ておりましたらば、シューティンググラスの人が多いですねー。わたくしは怖くて嫌ですけどね。>シューティンググラス
だって隙間多いですもん。正面から撃たれる分には今の1Jにも満たないパワーの鉄砲玉ならポリカーボーネート製のレンズは十分に耐えるんでしょうけど、敵はそう都合良く正面に居るとは限りませんからね。どのような局面にせよ、側面を衝かれる可能性はありますので横方向からのヘッドショットを喰らった時に顔との隙間がどうにも不安です。>シューティンググラス

最近はサバゲにもちらほらと若い女性が参加するようになってきたようで、それはそれで良い事なんですが、彼女達のプロテクションがねぇ。前述の通りシューティンググラスが多いし、フェイスガードも無い人が多い。人によっては半袖とか腕まくりとか。あとグローブをしてない人も多いです。見ていて非常に怖い。
まあ撃てる状況になったら容赦なく撃ちますけどね。大体が顔ぐらいしか狙い所が無いし、わたくしの使用するマルイ・ベネリM3は3発同時発射ですから、うまく痛くないところに当てるなどという芸当は無理です。SPRとかでも結局は狭い隙間を通してゴーグルを狙ったりせざるを得ないんで、どうしても顔や頭に着弾しちゃいます。

わたくしなんてヘタレですので上の写真の通り、帽子を目深にかぶってフェイスガードもして、少しでも顔への着弾から身を守ろうとしているわけでして。シューティンググラスで顔むき出しなんてとてもとても。

別な折に別な角度から見たわたくしの図。↓
ヘタレですから。(汗_c0019089_20595774.jpg

これは先日のSAVASの定例会のときですね。これはSAVASさんのアルバムからいただきました。
RPKを抱えてタイミングをはかっております。おそらく右方向に敵が居るのでしょう。そちらからの射撃の間合いをついて分隊支援火器の分隊支援火器たる長い長いフルオートをぶちかまそうと力をためているところ。w
このようにフェイスガードとゴーグル装備であります。マルイ製のゴーグル&フェイスガードですが、フェイスガードは頬付けの邪魔になるので側面を大きく切り取ってます。なので頬はむき出しに近い。頬は多少痛くても我慢できますが、歯は折れますからね。以前、SPLASHの定例の復活戦でゲラゲラ笑いながらカウンターを押そうとしたところに喰らいまして、大口を開けていたせいで前歯に直撃。ひびが入って歯の裏側が剥離しちゃいました。その後、ユニオンバトルシティのゲームで高いところに登ろうと階段に足をかけた瞬間、またしても前歯の同じところに着弾。完全に折れました。w
幸いにして半分ぐらいは残ってましたので、無くなった部分だけ樹脂製の歯を接着してもらってすんでます。健康保険適用で3,000円もしないぐらいで済みました。これが差し歯とかになると大変な出費と手間ですからね。

というような経験がありますので、見た目は格好悪いけどフェイスガードは手放せませんな。
by namatee_namatee | 2012-05-30 21:14 | survival game | Comments(10)
Commented by ボウコウ at 2012-05-30 21:56 x
HITコールは味方のため、プロテクションは相手のため。

プロテクションはやって当たり前だと思ってます。
息が苦しいとかカッコ悪いとか、そんなの理由にならない。
サーキットで「オレはコケないから大丈夫。」とノーヘルで
レースに出るようなもんです。

フェイスガード無しはおろか、シューティンググラスなんて
もっての外ですよ。
そのくせ顔面に食らって撃った相手に食ってかかるという
醜い場面を見たことがあります。
歯が折れた場面など、私は何回も見てきてます。

そのうち怪我した本人がフィールドの安全管理が徹底して
いないせいだ!とか言い出して賠償問題になりはしないか
心配です。
Commented by 前田 at 2012-05-30 22:29 x
私はゴーグル派ですがフェイスガードは無しでやってますね
レギュで無いと困る事があるので持ってない事はないのですが、10年以上フェイスガードは無しです
理由は色々あるんですがガードなしの所に当たれば痛みを感じるので素直にヒットコールが出来ると言うのもあります
痕や腫れでゾンビ行為も出来ないですからね
もっとも交戦中はアドレナリンで痛みを感じにくいと言うのもありますが
10年以上やってますが歯が欠けたとか医者に掛かるような怪我は無いですよ
フルフェイスの何が嫌って音を遮るのが嫌なんですよね
環境音を聞き分ければ気配や接近も感じれますし、緊張感・集中力を高めれば事故防止や先制攻撃にも役に立ちます
ゲームですんでフルフェイスのゴーグル使えば、そこまで気を使う事は無いと思いますが
交戦中や索敵中に視線より頭を上げないとか工夫すれば、ゴーグル以下への着弾は防げますからね
Commented by bazz at 2012-05-31 00:52 x
ワシは痛いの嫌なので顔だけは守ります(・∀・) ただ、排気熱がこもるのが嫌いなので金網のが市場に出てくるまで非常に難儀してました。今は快適。狙って撃たないので頬付けもしませんしw
Commented by V.O.G at 2012-05-31 02:55 x
以前はフェイスガードもしていましたが、真夏の和歌山耐久でうまく排気されない自分の熱のこもった呼吸で、軽い熱中症になった経験があります。
なので、今はマルイのプロゴーグルだけです。
しかし歯への被弾は怖いので、ゲーム中はなるべく口を開けないようにしています。
顔への被弾は・・・仕方ないですね
Commented by namatee_namatee at 2012-05-31 09:12
>ボウコウさま
あっさり折れるんですよね。>歯
痛くもなかったですがショックは大きく、テンションが下がりました。w
予防措置として口元だけでもなんとかしたいところ。

>前田さま
最近は定例会とかの大味なゲームが多くて環境音を聞きわけるなんて(ry
いやでもそれはわかります。わたくしも下の写真のとおり、最低限しかガードしてません。

>bazzさま
金網のも持っているんですが、頬付けがやり辛くて。わたくしは乏しい機動力を集弾性能でカバーしなければなりませんので。w

>V.O.Gさま
なるべく口を開けないってのも鬱陶しいんですよ。で、息が辛くなってはぁはぁしているときに直撃と。w
顔は仕方ないしどうってことないですよね。

いま思い出した。上の写真の時はいつものゴーグル忘れて予備に持っていたメッシュの小さい奴を使ってました。なのでフェイスガードも無し。w
Commented by JJ at 2012-05-31 13:14 x
撃ち合い中は気を張ってても、ヒットコールするときはどのみち口あけますからね。そのタイミングで歯を持ってかれたノーフェイスガードの人がいました。
Commented by 前田 at 2012-05-31 14:02 x
ヒットコールって確かにコールするのも大事なんですが、相手に如何にアピールするか?と言う意味合いで動作で示すのも大事ですよ
撃ち合いや大規模戦だとコールの判別が付かなかったりするので、
手を上げるなり銃を掲げるなりして死人をアピールするのも手でです

私は当てられたら真っ先に手を上げて振ったりするので、オーバーキルの経験ってあんまり無いんですよね
で立って口元を遮りながらコールしたり、後ろ向きでコールしたりします
Commented by namatee_namatee at 2012-05-31 15:13
>JJさま&前田さま
なるほど。タイミング次第ではやばいですね。前田さんも言っているようにまず手をふるとかで防止するのが手でしょうなぁ。
わたくしの場合もたしかにまず手を上げて当ったアピールをしますな。その後、ヒットコールという順番。これで滅多にオーバーキルされたりは無いです。
いやまあオーバーキルされても笑ってますけどね。w
Commented by がせ at 2012-05-31 21:35 x
メッシュスカーフをシュマグみたく巻く俺が通りますよ。
当れば痛いですが痣とか血豆レベルはありません。どんぱちで、ヒットして屋外に出ようとしたとき復活した敵がノールックで自分の顔面口元にゼロ距離からベネリM3を撃ってきた事ありましたが、パンチ食らったみたいに自分の歯で口内が少し切れただけに留まりました。
布一枚でも結構なプロテクション効果がある事をわが身を持って知らされました。
Commented by namatee_namatee at 2012-06-01 16:34
>がせさま
スペースドアーマーみたいに顔から少し離して布を垂らしておくのはとても有効ですよね。問題は布なので位置決めが不安定で、場合によっては意味がなかったりする・・・それが怖いのでハードな防具を使ってます。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< これはこれで これで解決。 >>