これで解決。

c0019089_2117625.jpg

A&Kオリジナルのマガジンに見切りを付け、MAG製の100連発風マガジンを導入。

さすがとしか言いようが無い。
A&KのM249の類は最近妙に流行ってまして、巷では高評価だったりするのは以前にもネタにしました。高嶺の花だったSAW(もしくはLMG)が今や3万円切る価格ですからね、気持ちは分かります。だがしかし、出来の悪さはさすがA&Kとしか言いようの無いシロモノですぜ。w

まずチャンバーがどうしようもなくダメ。ウチのなんてストックのままでは撃てませんでしたからね。Hopがろくにかからず、ちょっと無理をするとすぐ弾詰まりしちゃう。使い物にならない。シリコンチューブを縦に押してHopを直押しで掛けるという構造が基本的にダメなんですよね。
メカボ内は意外にまとも・・・とはいえ、グリスを拭き取ってギアのシム調整とモーターの位置決めの調整は必要でした。グリスは例の緑色の中華グリスなどといわれるもので、あのグリスそのものがギアの潤滑に向いていないということもなさそうですが、いかんせん量が多過ぎ。A&Kの工場ってどんだけグリス使っているんですかね。w
シム調整はハナから話になりませんので問答無用で再調整。巨大なメカボは細かい作業もしやすくて調整そのものは簡単だった記憶があります。
モーターの位置については、そもそもオリジナルのモーターの形がメカボに合わないというお粗末さ。マルイ純正のEG700に交換したらガタつきは最小限になっちゃいました。もうね(ry
マイクロスイッチも問題があるようですが、ウチの場合はFETにしてしまいましたのでストックのままで平気、なはず。

さらに加えてマガジンにも問題大有りです。
そもそもこのマガジン、ガラばかりでかくて内部容積を無駄にしていますね。だってちょっと改造するとラージバッテリーが入っちゃうんですぜ。A&Kは一体何を考えているのかと。
良く言われるのはモーターのパワーというかスピード不足で銃本体のサイクルに給弾が追いつかない。ウチのなんて7.2VのNi-MHで運転して15-16発/秒程度のごく一般的なサイクルですが、それでも給弾は心もとない。これはモーターをミニ四駆のものに交換してある程度はマシになりました。本体とマガジン、オリジナルのモーターが残ってないじゃねぇか。orz
給弾は音感センサー式ですが、この音感センサーがねぇ。感度が悪いというか、作動のタイミングが遅過ぎ。給弾が間に合わないのもこの音感センサーのせいかもしれません。
電装系の配線とか基盤もお粗末そのもので、ハンダ付けが適当なもんだから迂闊に触ると(ry
さらにさらに、ウチの個体ではマガジン内部のゼンマイが折れて機能しなくなり、撃ち続けるときはずっと巻き上げ続けてないとならない始末。

さすがにここまで来ると、オリジナルのマガジンに見切りを付けて他社製のモノに乗り換えたくもなります。
というわけで、冒頭にもどってMAG製の100連タイプマガジンを購入と。
いやしかし、これで全ての問題はすっきりと解決。9Vバッテリー仕様のせいか、巻き上げスピードは十分で給弾は問題無し。コンパクトですが、その割には2,500発も入る。手動というかスイッチを押して給弾するタイプなのでセンサーがどうのとかの問題も無し。ああ、すっきりした。w

5/30追記:
忘れてた。このマガジン、メインスイッチの類がないです。9Vの電池はコネクターが微妙に短くて頻繁な取付・取り外しは面倒です。荷物につっこむときに変な所に押し込むとスイッチが勝手に押されて肝心な時に電池切れということになりかねません。マガジン上部の本来なら実弾が出るところにちょっとした窪みがあるので、移動時はスイッチをそこに押し込んでおくと良いかも。
by namatee_namatee | 2012-05-29 21:45 | survival game | Comments(3)
Commented by きつね at 2012-05-30 00:21 x
なるほど、MAGのマガジンを用意すればすべて問題解決ですね。調達しよう。
Commented by 武装ジャッジ at 2012-05-30 07:03 x
きつね商店で入荷するなら予備として欲しい。
ヤフオクで買うか迷ったんですよね。
Commented by namatee_namatee at 2012-05-30 08:07
>きつねさま
メカボの方はいつもの電動ガンと余り変わらないのでどうとでもなるんですけど、チャンバーとマガジンは手ごわいですねぇ。このマガジンも耐久性などは未知数ですが、少なくとも性能に関してはA&K純正とは段違いです。(汗

>武装ジャッジさま
このマガジン、武装ジャッジ氏が持ってたと思いこんでいたんですが・・・まだ使ってないということなので自分で試してみることにいたしました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヘタレですから。(汗 サバゲ飯 >>