無理すんな。>自分

c0019089_213114.jpg

さて本日は予定通りサバゲ。写真はいつもの通(ry

初定例会なんですって。
SAVASの定例会だったんですが、今までは貸し切り専門で本日が初めての定例会だったそうです。知らなかった。知らなかったといえば、場所も良くわかりませんで、何を思ったかフォレストユニオンの近くだと勘違いしてへんな道に入ってしまい、現地到着が9:00を回ってしまうという失態を演じるはめに。(汗

なんとか開始時刻前には到着して荷物を広げて急いで受付・弾速チェックを済ます。そういえばフィールドの入り口の道路は二カ所ありまして、手前側から入る道は結構細くて傾斜のある山道。途中ちょっとギャップのあるところがありまして、ウチのポロでは微妙に底を擦りました。サバゲの荷物満載というのもありますが、車高の低い車は要注意でしょう。RX-7とか。w
駐車場に入ってから気がついたんですが、もう片方の道はフラットで幅も広く、そっちを使えばロータス・ヨーロッパでも平気そうです。

フィールドの印象は、やっぱり下草刈り過ぎのスカスカという感じ。横に細長い敷地で、真ん中の広場を挟んで左右に森のあるレイアウト。セイフティから向かって右側は普通の森で左側は竹林。竹林は思ているより見通しが悪く、潜んでいる敵を見つけるのが難しい。ただ、跳弾が発生しやすいので手数にモノを言わせて撃ち込めばなんとかなっちゃうかも。右側の普通の森の方は適当にバリケがあり、フォレストユニオンを思い浮かべてもらえば雰囲気はわかると思います。
中央の広場はどうしたもんですかね。あまりに開け過ぎな印象。その割にはすぐに蜂の巣ということもなかったのは、人数が40名切るぐらいと少なめだったからでしょうか。取り囲む森の中から狙い撃ちは出来るのですが、あんまり撃たれなかったですね。むしろ開けた広場に点在するバリケから森の中を狙い撃ちしてそれなりに穫れてました。いっそのこと広場には巨大な砦でも作っちゃうと面白いかも知れませんね。

今回はAK中心でとかいいながら・・・
今回の得物はAK47SとAKS74UN(クリンコフ)とAKMとRPKとベネリM3でした。最初のゲームはいつものとおり分隊支援火器を投入。RPKに電動マガジンで撃ちまくり。なかなか良い感じで適当にヒットを穫る。
次のゲームはクリンコフを投入。ここで異変が。どうもHopの効きが過剰。狙ったところより上に行っちゃいます。前回のゲームで使ったままなんですが、違いがあるとすれば今回はCYCのBB弾を使っている事ぐらい。
いつものマルイの弾と表面処理が違うのか、Hopが強くかかるようです。Hopの効きに敏感な流速仕様のクリンコフだとその違いが大きく出る。極めて使い辛い。
で、次のゲームではベネリM3を使ってみました。弾は同じくCYC。これもHopが過剰で狙ったところより上に行ってしまいます。ゲーム終了後、シューティングレンジで試射しながら初速を測ると、68m/s(CYC0.25gBB弾)とか。マルイのベアリングバイオ弾(0.25g)で測り直してみると73-75m/sです。
要するにCYCの弾は径が小さく表面がざらついていてHopが良くかかるんですな。これはイマイチ。マルイのベアリングバイオ弾の方が狙ったところに素直に飛んで使いやすいです。
その証拠に、次のゲームからマルイのベアリングバイオ弾に換えたら穫れるわ穫れるわ。もうウハウハですよ。w
CZさんで施してもらったO/Hとチューンナップのおかげで30mだと直射可能です。ノーマルだと俯角をかけないと当たらないんですが、今は真っすぐサイトの通りに狙えばそこに弾が飛んで行きます。すごく良く当たる。フロントサイトをターゲットにすばやく突っ込んで撃つ。0.25gBB弾なのであまり広がらずに着弾し、障害物に隠れている敵にも有効。
とても気に入ったのでその後もM3を使い続け、結局、8割がたのゲームはM3でした。性能upと引き換えにコッキングは2割増ぐらいで重くなっており、そのダメージが蓄積されて酷い目に遭うのはその後の事でした。おかげで早くも両腕が筋肉痛ですよ。調子に乗って無理するとこんなことになる。orz

RPK破損。
午後のゲームでRPKにドラムマガジンで乱射しておりましたらば、音が変になって飛距離が出なくなりました。どうみてもピストンかギアのクラッシュです。本当に(ry
おそらくセクターギアかピストンのラックが欠けたのではないかと。LiPoでぶん回したからかなぁ。バレルが長いのも高回転で問題が出やすいんでしょうな。修理のときにローギアードなギアに換えてあげましょう。

といった感じで、フィールドはとにかく、ゲームは大変楽しかったです。
スラッシャーさま、ろすさま、チームメイトのタカ氏、参加のみなさま、大変お疲れさまでした。また楽しみましょう。
by namatee_namatee | 2012-05-26 21:55 | survival game | Comments(12)
Commented by JJ at 2012-05-26 21:58 x
>性能upと引き換えにコッキングは2割増ぐらいで重くなっており、そのダメージが蓄積されて酷い目に遭うのはその後の事でした。

なんという諸刃の剣。でも仕方ないね
Commented by ゼウス一号 at 2012-05-26 23:07 x
お初です
Commented by 十兵衛軍曹 at 2012-05-26 23:36 x
今度なまさんに会ったら、左腕だけ妙に太くなっていそうだ。
Commented by がせ at 2012-05-27 01:21 x
毎週毎週負荷を掛けることによりそれが当たり前になる。そう、なまさんのプライマリーが今こそシャッガンに(ry
Commented by namatee_namatee at 2012-05-27 07:03
>JJさま
まさに諸刃の剣。もしかするとHop強化だけでも良かったかも知れません。(汗

>ゼウス一号さま
いらっしゃいませ。今日お会いした方ですか?

>十兵衛軍曹さま
本当にそうなりそうです。というか、両腕とも筋肉痛が来てますので、肩周りだけ妙に筋肉もりもりの変な体型になるかもしれません。w

>がせさま
このM3ならいけちゃうそうですよ。>プライマリー
そのうち肩を壊すかも知れませんけど。
Commented by がせ at 2012-05-27 20:59 x
あ、そういえばCYCの0.25を試されたのですね。当方も購入を考えていましたが、HOPの効きが良すぎるのはピーキーな感じがしますね。また、初速が低めに出るのは自分で調整しているときに大丈夫でもフィールドの計測で不可測のアウアウが出ちゃったりする可能性も無きにしにあらずでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2012-05-27 21:31
>がせさま
相方のタカ氏も使ってましたが、電動では弾上がりが良くなかった模様。わたくしもAKマガジンで微妙に弾上がりの悪さを感じました。
タカ氏の方は相当に深刻だったようで、使用禁止処置になってました。(汗
Commented by がせ at 2012-05-27 22:08 x
使っている素材の影響で弾上がりが良くないようですね。(ガンジニアさん情報)となると、自分のマッチアモは当分某香港製バイオから変わりそうにないですw
Commented by ろす at 2012-05-28 21:07 x
お疲れさまでした。
M3を撃たせてもらいましたが、弾道は素晴らしいもののコッキングが辛いですね。

SAVASのHPに定例の写真がうpされてますよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-05-29 15:05
>ろすさま
おお、RPK持って写っとる。相方のタカ氏もたくさん写ってますね。
コッキングは素のM3もSPASに比べて重めなので、我慢できないほどではないレベルかと。SPASより小ぶりで軽量なんですけど、コッキングは重いんですよね。>M3
Commented by 前田 at 2012-05-30 21:55 x
マルイのベアリングバイオは表面がバリっぽいものがあったり、窪みが有ったりしても狙った所に落ちますよね
あれが不思議でならないw
私もレシーやM14に0.25入れて使ってますが、最大射程での失速時に散らないので狙い易さが歴然です
箱出しで40m先のフライパン狙えるのは脅威だと思います
Commented by namatee_namatee at 2012-05-31 09:09
>前田さま
そうですね。遠距離でのまとまりの良さはさすがマルイという感じですな。
なんか表面に塗ってあるんじゃないですかね。w
超がつくような精密射撃じゃなければ十分使えますよね。

ちなみにCYCは遠距離では散りました。もしかすると重さが一定じゃないのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満足です。 ありゃ >>