バッテリーを更新

c0019089_20162668.jpg

武器商人のきつね氏のところからバッテリーを補充。

ミニ互換サイズの2,200mAhのを3つとAKタイプの1,300mAhのを2つ。ミニ互換の奴は1,800mAhの奴が2個と2,200mAhの奴が1個あったんですが、ここ最近、次々とダメになりましてね。ミニ互換サイズのものはいろいろと使い回しが効いて便利なんで、使用頻度も高かった。それが1,800mAhの2個は原因不明の充放電トラブルで使用禁止処分。2,200mAhのものはバランスコネクターの線が根元から抜けた。w
そういったわけで、まずミニ互換サイズを更新。今回は2,200mAhのもの(青いの。黒い小さめに奴は前からある1,000円リポです。)を3個購入しました。バランスコネクターの線が抜けたのと同じ奴です。これは適当に容量が大きくて、その割にはコンパクトなので元々ラージバッテリー仕様の鉄砲に最適。出番が最も多かったもの。その割にはトラブルも無くケーブルが抜けるまで活躍しておりました。きつね氏によると1,800mAhのモノの方が性能は上だったらしいのですが、そのせいか1,800mAhのモノの方は前述の通り、充放電トラブルを起すんですよね。

で、ここで気がついた。これタミヤコネクターのミニじゃん。ウチでこのバッテリーを使うのは全てラージコネクター仕様なんですよ。自分で付け替えか?バッテリー側は電気きてるからおっかないんですよね。orz

AKタイプはFIREFOXのとET1のがそれぞれ2本あり、全て問題なく使えております。だがしかし、AKグループのラインナップが充実して来ておりまして、4本では足りない場合も出てまいりました。なんてたってAK47SとAK104とAKS74U、それに未だ就役しておりませんがD-BOYSのクリンコフ(本当はSLR-107?)もAKバッテリーです。それに加えて、これまたあまりゲームに持ち出す事はありませんが、CYMA MP5K PDWとVFC XCRもある。あとSIG 556 DMRも。しかもMP5K PDWはFIREFOXじゃないと入らないんですよ。となると6本ぐらい無いと不安です。

いやしかし、Ni-MH時代に比べるとバッテリーのトラブルが減ってバッテリーそのものも長持ちするようになりましたね。なんといってもLiPOバッテリーは使おうと思ったら充電できてないとか、そういう不安定さが無い。充電器が充電状況をきっちりチェックしているので、長持ちもするんでしょう。トラブルがあったときがやばそうですが、今のところそういう変な事にはなってません。Ni-MHはラージサイズのが6本ほどあるだけです。思い立って急に試射したくなったときとかに満充電で放って置けるNi-MHは便利ですからね。
by namatee_namatee | 2012-05-22 20:46 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< FXDFもろもろ また買っ(ry >>