ゲーム前日の過ごし方。

c0019089_20203475.jpg

本日はお休み。かといって特になにかをするわけでなし、なにかをしなければならないわけでもない。

朝一の気流が安定しているうちにSPR(G&P)の集弾性能をチェック。
成績はまずまず。SPR(VFC)とあまりかわりません。ターゲットペーパーの写真を撮るのを忘れましたが、G&PもVFCも似たような感じです。VFCの方はチャンバーがMADBULLでG&PはPRO-WIN。バレルはどちらもMADBULLのPythonですが、G&Pが420mmでVFCが475mm。スプリングやピストンの重さなどは微妙に違い、結果的にG&Pの方がパワフルなんですが、ノズルは両方ともφノズルですし、決まった距離の集弾性能が同じような成績になるのは当然ですな。
G&Pの方のスコープはLEUPOLD Mark4 LR/T M3のレプリカですが、これが意外なほど良く見えて使いやすい。フォーカスもちゃんと効きますし、おそらく1万円もしないはずですが(JAE-100の付属品だったので価格不明)これなら十分使い物になりますね。
LEUPOLDといえば、通販サイトをいろいろ見ていたら米国から通販で買えるみたいですなぁ。送料込みでも日本で購入するより3-5割ぐらいは安くあがるし、いろんなモデルが選べて面白そう。買いませんが。

明日のサバゲに備えて充電開始。
写真下は武器商人のきつね氏から貰ったFIREFOXの3セル1,100mAhのリポバッテリー。1セル死んでいるからあげるよ、って。(汗
AKの電動マガジンに内蔵するバッテリーを探していたのは確かですが、こんなでかいバッテリーは必要ないですよ。
青いやつは先日のゲームでAKM(LCT)に使用して動作不安定になったもの。鉄砲が悪いのかバッテリーがダメなのか未だに不明ですが、このバッテリーは充電しようとするとトラブルが多いのは確かです。2個あるんですが、どちらも充電器にバッテリーが見つからないとかショートしているぞ、ゴルァとか言われちゃう。今日もそんなエラーが出たので2本とも使用を中止しました。LiPoはなにかあったらおっかないですからね。
いやしかし、これ、1,800nAhと適度な容量と大きさで重宝していたのになぁ。ミニ互換のバッテリーを手配しなければなりませんなぁ。

ツイッターの方でちょっとネタにしましたが、とあるサバゲフィールドで隣のテーブルにいたグループのお兄さん達の会話がすごかったので、もう一度ネタに。
わたくしは珍しくかなり早めにフィールドにつきまして、一人で準備していたんですが、ちょっと後から4人ぐらいのグループでやってきた彼らはLiPoバッテリーユーザーのようで、当然のように充電器を展開。で、あるていど落ち着いたところでバッテリーの話を始めました。
「なーなー、俺のバッテリー、お餅みたいにぷっくり膨らんでるんだよ。なんでだろー?」「俺のも俺のも。」「充電すれば普通に使えるんだよね。」「この間、針で刺したら煙出たんだよ。」
・・・うわぁ。orz
いや本当に勘弁してくださいよ。家とか車とか燃やすよ?

別なおりですが、サバゲ業界でもそれなりに知られたグループのメンバーの一人が、知り合いの充電器(充電状況をパーセントで表示する奴)でLiPOバッテリーを充電しようとしているのを何気なく眺めていたんですが、0%だったという。サイクルが落ちて撃てなくなったので、充電しようとしたらしい。充電器の持ち主が「0%はヤバいですよ、0%は。」と思いっきり突っ込んでました。
繰り返しますが毎月雑誌に載るような、それなりに知られた人達なんですよ。
こんなザマで今のところ、特に事故が起きたなんていう話を聞きませんから、LiPoバッテリーってのはもの凄く丈夫で安全なシロモノなんじゃないかと・・・
by namatee_namatee | 2012-05-12 20:53 | survival game | Comments(3)
Commented by aohige_the_great at 2012-05-12 21:55
サバゲ知らないワタクシでもリチウム系のバッテリーが危険なの知ってるくらいですからネタでしょw>4人ぐらいのグループ
Commented by ボウコウ at 2012-05-12 22:05 x
やっぱ人力が一番ですよ
Commented by namatee_namatee at 2012-05-13 22:11
>&さま
ネタじゃないですって。電動ガン&RC用のLiPoは外装がぺなぺなですからね。何が起きても不思議はありません。(汗

>ボウコウさま
人力は最後の手段・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ザクとは違うのだよ、ザクとは。 微調整が難しいのう。 >>