電気は目に見えないからなぁ。

c0019089_20114114.jpg

いきなりネタないぞ。orz

原因不明。
昨日のゲーム後半で不調になったAKM(外LCT中D-BOYS)を点検中の図。このAKMはなま家の主力小銃、確実に動いてくれないと困りますので、さっそくゲームの翌日に作業。
もっともメカボを取り出すところまではやりませんで、ストックとグリップを外してコネクターとかモーターあたりのハンダ付けなどを点検。だがしかし、これといっておかしなところは見つかりませんでした。
不具合というのは、トリガーを引いてもモーターが回る気配がないというもの。その直前までは普通に撃てているんですがねぇ。一番怪しいと思ったのがモーター。セミオート戦で大分撃ち込みましたから、振動でコネクターが外れかかったり、ケーブルが切れかかったりしているんじゃないかと。しかしながら、このAKMのモーターはケーブルがハンダ付けでコネクターじゃない。そのハンダ付けの様子も異常なし。
次に疑ったのはバッテリーに繋がるコネクター。これのコネクターはタミヤコネクター(ラージ)という奴ですが、あれも何度も接続・取り外しを繰り返していると接触が甘くなったりするんですよね。これは見ただけではわからないので、コネクターを分解して各部のカシメを強くしてみる。気休め。w
もしかするとバッテリー側のコネクターがダメなのかも知れません。このAKMに使うミニ互換のリポバッテリー、モノによっては充電の時にエラーになったりするんですよね。で、コネクターを刺し直すとエラー(バッテリーが見つからないとか)が出なくなったりする。今回と同様に充電器側のコネクターのカシメを強くしたらそういったエラーの発生頻度は下がりましたので、何か問題を抱えているのかも知れません。
一通り点検して、ついでにモーターのピニオンとベベルのバックラッシュもチェック。特に問題があるほどではありませんでしたが、微妙にずれていたので微調整。非常に静か。メカボ自体のメカノイズも無理が無く良い音。ううむ、このD-BOYSのメカボは当たりだぜ。w
あとは例によって金属部分にラスペネを塗って磨いて終了であります。

また激安BB弾が。
CYCの0.25gBB弾を入手。チームメイトのタカ氏が譲ってくれました。4,000発で1,380円ぐらい。安っ。ウワサでは精度もなかなかのものだそうで、M249やRPKで撒いてしまうのは勿体ないような・・・

と、いつものごとくネタ切れのgdgdで・・・明日はAK104のメンテをしようそうしよう。
by namatee_namatee | 2012-05-07 20:50 | survival game | Comments(5)
Commented by 名無しの一 at 2012-05-07 21:43 x
電気系統は原因を特定するまでがきついですからねぇ。
バッテリー側が調子悪いってのはあるかもしれませんね(バッテリー交換前までちゃんと動いてましたし)
か、どこか皮膜切れてリークしてるのかも(トレポンであったのでorz
Commented by きつね at 2012-05-07 23:25 x
さぁ、T字コネクタに交換するんだ!
いや、本当にT字の方が安定しますよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-05-08 09:14
>名無しの一さま
肝心な時にいきなり動かなくなるのは困りますね。メカトラブルだと前兆があったりするんですが、今回のような電気系のトラブルは困りもの。

>きつねさま
T字コネクターは互換性に問題が。バッテリー使い回しですからね。アダプターで変換したので意味がないし。
Commented by SGW at 2012-05-08 21:07 x
目で見るのではありません。
心で感じるのです。

私ですか?ええ、もちろん出来ませんよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-05-08 21:36
>SGWさま
ガスブロ番長には出来ないんでしょうな。w
先日のアキュコンでガスブロSPR Mod 0を見て衝撃をうけましたが、よく考えてみたら身近にSGWさんが持ってましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々に親玉登場 GW最終日はサバゲ >>