結果発表

さて本日は会社を早退して鉄砲のゼロイン。(←ダメ人間)

新旧大陸対決。
c0019089_1732154.jpg

こうやってみて見るとやっぱりAR-15の類の方がレシーバーがコンパクトでスマートですなぁ。
この二丁、長さも重さも良い勝負。角が尖っていてゴツゴツした手触りのSPRに比べてSIG 556 DMRは樹脂製のハンドガードのおかげか、滑らかでマイルド?な手触り。微妙に重心が後ろよりなSPRに比べて556 DMRはバランスが前より。
剛性はどちらも問題ありません。ガチガチです。強いていうならSPRの方はアッパーとロワレシーバーの間に微妙に隙間があってガタつく。VFCのメタフレは精度が高いはずなのになぁ。
このガタ、G&PのSPRにもありましたが、あれはロワレシーバーの後端にアルミの板を張ってアッパーとのクリアランスを詰めたらガタつきは無くなりました。それがVFCのフレームの場合、レシーバー後端の上下の噛み合わせはすごくきっちりでして、アルミ板を張るような隙間がありません。こういうところは精度が良いんだから。全く。
仕方がないのでダストカバーに隠れるあたりの上下レシーバーの隙間にボール紙を差し込んでガタをとってあります。ところがそのボール紙がいつの間にか無くなっちゃうんですよ。w
556 DMRの方はそういうガタつきは全く無し。上下のレシーバーはM4ぐらいのキャップボルト二本で単純明快に下から締め付けてあります。ガタつく余地などない。そのかわり上下の分割は面倒です。

SIG 556 DMRの試射の結果。
c0019089_173227100.jpg

微妙に高過ぎた初速ですが、本日明るいところで測ってみると86m/s(Hopオフ・0.25gBB弾)程度と出ました。X3200は明るさで微妙に測定値が変化するので油断できないんですよね・・・
最も速い状態でも法定内ではありますので、とりあえずこれ以上弄くり回すのはヤメにしておいて集弾性能をチェックしてみる事に。

ちなみにこの状態での仕様は
・スプリング:アングス0.9J Lサイズバレル用
・ピストン:マルイ純正+マルイ純正錘+メタルピストンヘッド(銘柄不明)で28g
・ギアその他メカボ内パーツ:KA純正
・バレル:ライラクス アッシュバレル375mm+最近流行の加工
・チャンバー:KA純正+システマパッキン+SCP
・FET(きつね氏作)
といったところ。
まあ特に工夫も無く(バレル加工もこの銃のために施したわけでなく、バレルを流用したためですからね。)普通に組んだ普通の電動ガンでございます。バレル長さとかピストン・スプリングとか、普通のM4の類と何ほども変わりません。(汗

試射の結果はというと、見ての通り。マルイ純正バイポッドを使用してプローン。右後ろから弱い風がありました。
いきなり一発目があらぬ方向に飛んでしまい満射ならず。(汗
いやまあ、二重給弾とか空撃ちとか電動ガンではままあることですので気にしませんけど。w
二発目からは快調に飛びましてこのような結果となりました。おっと弾はマルイのベアリングバイオ0.25gです。マガジンに入っていた先日のゲームの余りもの。
まあこんなもんでしょ。適当に組んで、旧式なHopの割には良く当たるように感じます。Hopの安定性も近代的なチャンバーのSPRに比べて遜色無し。適正Hopでも86m/sと全く落ち込みのない初速の高さが集弾性能に良い影響を与えているような気がします。やっぱりこのくらいのパワーのスプリングでこのくらいの長さのバレルの方がバランスが良いような気が・・・

負けられぬ。
c0019089_17323629.jpg

ついでにSPR(VFC)のチェック。こちらはチャンバーをMADBULLにしてからちゃんとグルーピングチェックしてなかったので良い機会。
こちらは10発ちゃんと当たりました。いや、実はこれの前の時に外してるんですが、まあそれはスコープのゼロイン中ということで勘弁してもらってリトライの結果です。
こちらのときは風はほとんどありませんでした。そのせいか、左右のチリ具合は均等ですね。Hopのかかり方は非常に安定している。全く不安なく撃てます。フライヤーも少ない。82m/s程度と556 DMRに比べるとややパワーに劣るので、スコープで見ると山なり弾道の度合いが大きく感じますが、肉眼ではほとんど同じような弾道でした。

比較するとグルーピングは556 DMRの方がわずかに良く感じます。なんでしょうねぇ、やっぱり適当な長さのバレルと適当なパワーがものを言うのでしょうか・・・
ちなみに狙いやすさというんですかね、狙撃銃としてのハンドリング・取り扱いの容易さみたいなものはわたくしがSPRに慣れ親しんだ分を考慮してもSIG 556 DMRの方が勝ります。やぼったいレシーバーですが高さがあってスコープが覗きやすいのと、チークパッドとレングスを調整できるストックが快適。すごく狙いやすい。

556 DMRを持たせても良い仕事できそうな気がしてきましたよ。>わたくし
by namatee_namatee | 2012-04-24 18:26 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハイテク万歳。 手強い。 >>