久々に

c0019089_21143075.jpg

週末のサバゲに備えてCA870をO/H。

悔しいのう。
先日の射撃会、結果が出ましてね。今回からターゲットペーパーと採点方式がかわり、ターゲットペーパーはA4からA3に、採点方式は着弾がブルズアイに近い方から高得点になるようになりました。30m先の的にあたるかどうかから、的に当たるのは当たり前で狙ったところに当てられるか&集弾性能はどうなのか、というところに重点をおくように改正されたということですな。
で、結果はというと・・・花ve氏のCA870と同ポイントでした。一応、一位タイですが。ハイテク(というほどでもないか。でもいろんなパーツがごってり付いてます。)のSPR(VFC)とCA870で同じ成績というのは興味深い。いやまあ、その前に腕前という要素があるわけですが。

そういったわけで、久々にCA870を引っぱりだして来てO/Hしてみる。だがしかし驚くほど消耗してない。メカボ内など前回開けたときからなにほども変化がみられません。雨の日とか、ずいぶん厳しい状況で使ったし、ろくに掃除もしてこなかったんですが。電動ガンではこうはいきません。耐久性重視で余裕を持って組んでも、たまにメカボを開けてみるとピストンあたりは結構消耗しているもんです。
CA870は発射弾数も少ないのでもともと耐久性では有利ですが、構造的にも無理が無く安定した性能を長い間維持できるんでしょうな。

O/Hが終わって初速を測ってみたら0.25gBB弾で79-80m/sとでました。ほとんど変化しない。こういったところも集弾性能に有利なんでしょう。
それは良いとしてO/H前はもっと初速あったんですが。分解してグリスアップしたのが裏目に出たか。orz
by namatee_namatee | 2012-04-18 21:42 | survival game | Comments(2)
Commented by 工房のひと at 2012-04-19 01:29 x
CAはあまりグリスアップしない方が良いですね。
カップ式なのでピストンの気密をケミカルにさほど
依存する必要もないですし。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-19 12:51
>工房のひとさま
余計なグリスがついてピストンのスピードが落ちたようです。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メモリ増強 いつもと勝手が違います。 >>