いつもと勝手が違います。

c0019089_21212495.jpg

ネタがないので556 DMRの細かい話。

どうなんですかね。
この鉄砲、フロントサイトが別体になっております。別体のフロントサイトはSPR(VFC)もそうですし、特に珍しいものでもありませんが、556 DMRの場合はレイルに取り付けるとかではなくて、専用のものをガスブロック?というのかな、バレルからガスピストンにガスを送り込む部分に専用の横方向の溝が切ってあって、そこに差し込むようになっております。つまり556専用品。リアサイトはレイルの中に埋め込まれるような形状で必要な時には引き起こすようになっており、パッと見あるのかどうかわからないような控えめな奴。いずれにせよ、M4/M16の類のように汎用性の高い、タフなものではでない印象。
ガチに戦場で鍛えられたM4/M16と所詮民生用がベースの556ではこんなところに差が・・・嘘、適当に言ってみただけです。556だってそういったリサーチはしっかりされているはずですし、世界のどこかの戦場で活躍しているかも知れませんし。

気が利かないのぅ。
取り付けには横にあるノブを外さないといけないんですが、それには小さいイモネジをゆるめなければならない。で、それが小さいのなんのってウチにある六角レンチは1.5mmが最小で、このイモネジはそれよりももっと小さい。この手のパーツには大体が取り付け用の六角レンチが付属するんですが、よりによってこれにはついてきませんでした。
普段は使えない2mmとか2.5mmのレンチが付属してきて無駄に余っているアリサマなのに肝心な時に肝心なサイズのがないとは。
もちろんフロントサイトは付けないという選択もありまして、その方が狙撃銃らしくて格好良いような気もしますが、なんてたってフロントサイトは小さい。写真で六角レンチのパッケージの右上の方に写っているのがそれ。こんなに小さいものはまず間違いなく確実に無くします。なので鉄砲に取り付けておく方が安全と判断しました。w
仕方がないので買って来たのがそのレンチ。300円しないぐらい。金額的にはたいした事はありませんけど、他に使い道が無いのが微妙に悔しい。

その他、バッテリーを繋いで試射してみて疑似ブローバックだったのに気がついて驚いたり。もの凄く甲高い金属音がするのでオミットすること間違い無しですけどね。(汗
by namatee_namatee | 2012-04-17 21:56 | survival game | Comments(2)
Commented by でっち at 2012-04-18 21:21 x
マルイの電ハンにもM2のイモネジが使われておりますので、0.89の六角レンチは地味に出番があるかもです。1.27のは昔WAガバのHOP調整か何かで使っていたような?
Commented by namatee_namatee at 2012-04-18 21:50
>でっちさま
いらっしゃいませ。
電ハンですか。そこまで細かく分解しない(できない)です。orz
ウチにあるWAガバは固定Hopです。w
いやしかし、今後なにが増えるか分かりませんのでwひっそりと出番を待つ事になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々に 556 >>