これでタイヤがなくなれば未来の自動車だなぁ。

c0019089_19425262.jpg

さて本日は戦民思想さんの射撃会でございました。

今回はCode7での開催だそうです。これがまた遠いんだ。orz
5:45にウチを出て着いたのが8:00過ぎぐらいでしたか。高速代が2,200円もかかる。いやまあ、実際のところ、射撃会に参加して得られる様々なノウハウの代償としては十分割に合うので、コストは気にしてませんけど。コスト負担を避けてネットで眺めているだけでは手に入らないものってのもあるんですよ。
特にわたくしのように比較的最近このジャンルに参入して来て、基礎的な知識・常識のバランスを欠いている人間にとっては、手っ取り早く自分の知識・スキルを強化する良い機会であります。
同時に精密射撃の厳しさも成績という形で突きつけられるわけでして、何度も参加してますが気を抜けないイベントでもあります。サバゲー中心に活動している人も一度参加してみると、いろいろと得るところがあると思いますよ。>射撃会

比較的好調。
今回持ち込んだのは先日来、チャンバーがどうのバレルがどうのと弄くり回しているSPR Mk.12 Mod 1(VFC)とSPR Mk.12 Mod 1(G&P)、さらにPDI製チャンバーのセッティングにやっと出口が見えて来たVSR-10大人チューンの3挺。
本命は主力ライフルであるところのSPR(VFC)でございます。比較的扱いが容易なかわりに微妙に気密に弱さを感じるPRO-WINチャンバーから扱い辛いもののちゃんと調整するとあなどれない性能を発揮するMADBULLのチャンバーに交換してチャレンジ。
朝一番の時点ではちょっと気温が低く、日が高くなるにつれて急速に暖かくなったせいか、微妙にHopが不安定に感じましたが、完全に気温が上がり切って安定した状態では期待した通りの性能を発揮しておりましたね。>SPR(VFC)
ライバルとするM14に勝るとも劣らない伸びが良くてまとまる弾道。銃自体のフォーマットというかディメンション?とにかくグリップとかストックとか、慣れ親しんだM16/M4のスタイルなので、その点では特異なM14より汎用性が高く苦労は少ない。
最大の欠点の旧式なHopシステムを一気に覆す近代的なチャンバーにより、相当に戦闘力が高まっております。
G&PのSPRの方も同様でなかなか好調でございました。ただし、BB弾との相性については両方とも精密射撃の主力弾薬であるところのSIISの0.25gバイオ弾とはイマイチのようで、思ったような集弾になりませんでした。思い切ってマルイのベアリングバイオ弾に換えてみたら見違えるように集弾性能が向上しましたので、Hopのセッティングが開発で使用したベアリングバイオ弾にマッチしているということでしょう。
おかがで30m射撃ではリトライを3回、トータル4回もやるはめになってしまいました。

エンジン?
写真は戦民思想主宰のwildey氏が乗って来た日産・リーフ(レンタカー)のエンジンフードを開けた図。
どうみてもレシプロエンジンです、本当に(ry
カムカバーのようなものがあって、その隣には12Vの普通の鉛蓄電池・・・これでは普通の車のようです。競技終了後にちょっとだけ試乗させてもらいましたが、その印象でも思ったよりも普通の車だなぁと。
エンジンはありませんが全くの無音というわけでもない。タイヤからのノイズや風をきる音は普通に聞こえて来ますので、シーンと静かなわけでもありません。スロットルに対する加速、いわゆるスロットルのつきもレシプロのエンジン車とさほど変わらない印象。発進加速はトルクのあるモーターのおかげで力強いとの事でしたが、まあそれも常識の範囲内であり、見た目よりも重い車重(1,500kgはあるとのこと)もあって普通の車と何ほども違いを感じません。
乗り心地や操縦安定性は典型的な日本車のそれ。曖昧で特に良いとも悪いとも言えない煮え切らない感じ。個人的にはもうちょっとメリハリのきいた個性的な乗り味が欲しいところ。細かい部分ではドアの開け閉てやステアリングのフィールなど、ちょっと頼りなく無味無臭な印象で、この点においては電気自動車として家電風味にしているのかなぁと思いました。

といった感じで楽しい一日を過ごせました。主宰のwildey氏、花ve氏、参加のみなさま、お疲れさまでした。
by namatee_namatee | 2012-04-15 20:48 | survival game | Comments(6)
Commented by 武装ジャッジ at 2012-04-15 20:58 x
CO2出さないんですよと言ってる遥か彼方で火力発電所フル操業の素敵な車ですね?
Commented by namatee_namatee at 2012-04-15 21:25
>武装ジャッジさま
試乗しているおり、対向車線にプリウスの野郎がいたので指差してバカにしていたんですが、そういわれてみるとバカはこっちだったかもしれませんね。w
Commented by aohige_the_great at 2012-04-15 21:26
試乗したときにこりゃ家電だわと思いましたw
けっこう大柄なのがなあという感じです。
Commented by 工房のひと at 2012-04-15 23:34 x
将来的にクルマはみんなこんな感じになるんでしょう。
道具としてはアリでしたけどね。
オーディオもいい音するし。
Commented by 花ve at 2012-04-16 01:46 x
私はポロほすい!とおもいましたよ。
久々の運転はちかられたーーー。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-16 07:49
>&さま
運転したことないんですけど運転席に座った感じではプリウスもこんな感じでしたなぁ。家電風なのは別に嫌いじゃないですが、とにかくあちこち(足まわりとかステアリングとか)が頼りないのには幻滅。あといわれている通り、思っているよりもでかいのもちょっとなぁ、と思いました。

>工房のひとさま
普通の車はこんな感じになっちゃって、特殊な用途の奴は先鋭化しそうです。二輪車と区別なあいまいなぐらいものすごいライトウェイトなスポーツカー(かつてのロケットみたいな)とか出てきそうですね。

>花veさま
当分のあいだ普通の車はウチのポロみたいなのにとどまると思います。
高速の上り線が地獄のように混んでおりましたなぁ。わたくしは都落ち方面なのでなんら影響がありませんでした。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 556 予想外に気にいる >>