Hop,Step,挫(ry

c0019089_211193.jpg

というわけでSPRのチャンバーを調達。

次世代チャンバー
モノは見ての通りPRO-WINのCNCなんとかチャンバーとMADBULLのUltimateなんとかチャンバー。名前が複雑で覚えきれませんがな。
どちらも従来のM16/M4用チャンバーのようにバレルに平行(銃に対して直角。DB601とかJumo211の過給器みたいに。)にHopダイヤルがあって、小さなカムでHopクッションを押し下げるものと違い、RRマーリンの過給器のようにクランクシャフト、もといバレルと同軸にHop調節用のダイヤルがあり、ダイヤルの裏側に掘られた偏心した溝にHopアームの先端がかみ合ってHopクッションを押し下げる構造となっております。
この構造のチャンバーを勝手に次世代チャンバーと呼んでますが、先日も書きました通り、P90とかG36Cとか次世代M4などで採用されている構造で、Hopを精密にコントロールできるのが旧型に比べて有利な点であります。

Hopはつまづきだろうが長カケだろうが、必要なだけ正確にBB弾を回転させることが出来れば良いのであって、構造や形式は関係無い、とは戦民思想主宰のwildey氏の弁です。
理屈では確かにそのとおりですが、実際には不安定なHop構造では毎度同じHop回転をBB弾に与えるのは難しく、やはりよけいな遊びや構造的な弱点は無くしておいた方が有利でしょう。
あと意外に見落とされがちなのが、適正Hopとなる位置を精密&正確に設定できるかどうかでして、旧型のHopチャンバーではHopのかかり方がピーキーで微妙な調節が難しく、本当に望んだ弾道が実現できるHop位置に出来ないことがままありました。
その点、次世代チャンバーはHop調節の分解能もしくは解像度が高いとでも言うんでしょうか、微妙なHopのかかり具合を調節できるうえに安定して設定できるので弾道の最適化が容易で、結果として集弾性能や飛距離、弾道の安定性の点で有利・・・なんでしょうな。まだ使い始めたばかりなので偉そうなことは言えません。w

今回、SPRに組み込むのはPRO-WINのCNCなんとかチャンバーの方です。理由はMADBULLのUltimateなんとかチャンバーはM16A4で使い始めたばかりですし、給弾不良のウワサがつきまとっているのがちょっと不安で弱気になっているため。w
このチャンバー、ガンジニアさんでも言われている通り、各部の精度も良いようで組込みはスムーズでした。
取説の類は一切なし。写真でみえる薄緑色の紙は見ての通りの事しか書いてありません。裏側は白紙です。まあちょっと観察すればどうしたら良いかはすぐに分かりますけどね。
Hopパッキンとバレルのクリアランスも絶妙な案配でキツ過ぎもせずユルユルでもなく、精度の高さを感じさせます。今のところ、給弾不良もなく快調に動作しております。
ちょっと戸惑ったのがチャンバーの前後位置を安定させるためのスプリングがない事。そのせいか、鉄砲に装着した状態でメカボとアウターバレルの間でチャンバーが1mmほど前後に動きます。おそらくそのせいで気密漏れが起きて初速が低下しました。VFCのチャンバーでは84-85m/s(0.25gBB弾・Hopオフ)だった初速がこのチャンバーでは80m/s程度まで下がり、適正Hopにしたときの初速の下がり代(76m/sぐらい)も大きくなりました。
仕方がないので、チャンバー前面のイモネジにVFCのチャンバーから失敬したスプリングをはめてチャンバーがメカボに押さえつけられるようにしたところ、初速はある程度回復し、82-83m/s(Hopオフ)、適正Hopで80m/s前後となりました。とりあえずこの点は問題なさそうです。

弾道については真っ暗ですので確認できません。とりあえずパチSureFireで照らしながら試射したところでは、それなりにまとまって飛んでいるようです。前述したとおり、安定して正確・精密にHopの効きが調整できるのは期待通り。明日の朝にでも試射して弾道をチェックしてみましょう。

これでSPRの面目が取り戻せると良いのですが・・・現状はM16A4の方が集弾性能もフルオート時のまとまりも一枚上手ですからね。(汗
by namatee_namatee | 2012-04-09 21:50 | survival game | Comments(6)
Commented by 工房のひと at 2012-04-09 22:26 x
エキセントリック型ダイヤルはG3系でも採用されてるので
割と昔からある構造なんですけどねえ。
構造上ピストンの振動でズレたりしないメリットがあります。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-10 08:02
>工房のひとさま
エキセントリック型と言うんですか。
M4/M16の類ではスペースの関係なのか、従来型構造のものがほとんどでしたねぇ。このチャンバーのキモはHopレバーの位置決めだと推測してますが、テストしてみないとなんとも。どうなることやら。
Commented by 工房のひと at 2012-04-10 08:32 x
>エキセントリック型

いえ、勝手にそう呼んでるだけですw
Commented by namatee_namatee at 2012-04-10 19:26
>工房のひとさま
おおう。w
今朝、軽く試射したところではなかなかの好感触でした。>PROWINチャンバー
運用実績が良いようなら我が家の標準チャンバーになりそうです。
Commented by orz at 2012-04-10 23:51 x
タイトル見て呼ばれたのかと
Commented by namatee_namatee at 2012-04-11 06:58
>orzさま
お疲れさまです。
すみません、ネタでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 揺れる思い 電動の祭典 >>