どうしろと。

c0019089_214734.jpg

最近、嫁さんが買って来てくれた本、というか雑誌?ムック?

よくわかりませんが芸術的だ。
わたしゃAKの類は好きですが、特にイスラムの世界に興味はありませんけど・・・いやしかし、モスクなどの建築の写真は素晴らしいですなぁ。モノそのものも美しいけど、写真としても素晴らしい。建築物を写真に撮るってのが好きなもんで、これは非常に興味深い。お金と暇があったらアルハンブラ宮殿とか行ってみたいものです。たぶん無いけど。orz
大友克洋氏についても特に・・・「気分はもう戦争」は今読んでも面白いと思いますが。つい最近読み返しましてね。ここ最近の混沌とした世界情勢を考えると、なかなか含蓄のある話ですなぁ。>「気分はもう戦争」

といったわけでネタ切れでございます。
おっと実に久しぶりにチャーハン作りましたよ。名古屋に住んでいた頃は暇つぶしによく炒め物を作ったもんですが、南東北(本当は北関東)に帰って来てからは嫁さんまかせでほとんど全く手を出さなかったんですよ。最近、どこかで(たぶんツイッター)チャーハンの作り方を見まして、今日はタイミング良く晩ご飯がチャーハンだということなので久々にやってみました。
ポイントは油の量らしいと。思っているよりも多めに使うとな。なので感覚的にいつもの3倍ぐらいの油でやってみました。昔はちゃんと鉄の中華鍋とお玉で作ったもんですが、今やそんなものはどこにもない。テフロン加工されたごく普通のフライパン(ちょっと深め)と木製のヘラという実に軟弱な調理器具でチャレンジ。
溶いた卵をちょっとやばいぐらいの油で炒め、とりあえず半生の状態でボールに移して、ショウガとニンニクとネギその他を炒める。余り物のご飯を電子レンジでぬるめに暖めたものを投入。適当に炒めて先の卵を投入。塩・胡椒・中華ダシの類で適当に味付け。ここで肉がないのに気がつきますが、後の祭りでございます。w
で、どんなチャーハンが出来たのかというと・・・これが意外なことにふっくらぱっさりの素晴らしい出来。本場台湾で食べたのに比べても引けを取りません。肉の類がないので微妙にコクがなくて寂しいんですが、それを割り引いても良いで気でした。

というわけで、gdgdで(ry
by namatee_namatee | 2012-04-06 21:42 | diary? | Comments(13)
Commented by 工房のひと at 2012-04-07 10:19 x
               ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)  チャーハン!チャーハン!
  -=≡  c し'
Commented by namatee_namatee at 2012-04-07 17:31
>工房のひとさま
待ってました!
いやマジで嫁さんとチャーハンのAAが来るぜ、って話してたんdねすよ。w
Commented by 花ve at 2012-04-07 22:28 x
→ここで肉がないのに気がつきますが、後の祭りでございます。
そこで鰹粉とかにぼし粉ですよ。
Commented by aohige_the_great at 2012-04-07 23:14
王さん、あんたのその使用人根性が問題なんだ
Commented by まねきねこ at 2012-04-08 14:11 x
ラードを使えば美味しくできます。味覇使えば更に美味くなるんでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-08 21:11
>花veさま
おお、そういう手がありましたか。今回はそのまま強行しました。覚えておきます。

>&さま
久々のおいしんぼネタktkr

>ねこさま
ふむふむ。今度はちゃんとやってみますよ。あまり凝りすぎるのも元に戻って大失敗ということにもなりかねませんが。(汗
Commented by aohige_the_great at 2012-04-08 22:06
強力な炎より強い心が必要だよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-09 12:48
>&さま
まあ所詮自宅の台所ですから・・・
Commented by SGW at 2012-04-09 19:52 x
そういえば昔、山岡オフってのを企画したことがありましたっけ。
特に何かするわけでもなく、山岡役をやりたい人は全員黒のスーツ、黒のネクタイ、髪はオールバックといういでたちで銀座辺りをウロウロするだけという。
勝手にかき氷頼んで「俺はスイ」って言ったりしても別に止めません。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-09 22:08
>SGWさま
山岡「今日は『最強の牛丼』を食べさせてやるよ」
栗田「ここは吉野家ね。わぁ、すごい人。全然座れそうにないわ」
客「よーしパパ、特盛頼んじゃうぞー!」
富井副部長「ワシは大盛つゆだくで」
山岡「まったく、情けない連中だ。150円引き如きで普段来てない吉野家とは」
富井副部長「何だと!? し、失敬な!」
山岡「150円やるから、その席空けてくれないか」
栗田「山岡さん!」
富井副部長「ワシは大盛つゆだくを頼んだんだぞ」
山岡「富井副部長、アンタはそれを本当に食べたいのかい?」
富井副部長「うっ・・・」
Commented by namatee_namatee at 2012-04-09 22:08
>続き
山岡「単につゆだくって言いたいだけじゃないのか」
富井副部長「な、ならお前は何を注文するつもりだ」
山岡「まぁ見ててください。親父、大盛りねぎだくギョクだ」
栗田「えぇ!?」
山岡「ねぎだくというのは、ねぎが多めに入ってる。そのかわり肉が少なめなんだ」
客「バカな・・・そんなものがうまいハズがない!」
富井副部長「山岡君!牛丼の主役はあくまで牛肉、ねぎは脇役に過ぎないということを知らないのか!」
栗田(富井副部長やお客さんの言う通りだわ。それも大盛りギョクだなんて。。。山岡さん、どうしてしまったの?)
山岡「ご高説は十分です。まずは食べてもらいましょう。」
富井副部長「まったくバカバカしい。。。(もぐもぐ)。。。こ、これは!!」
栗田「山岡さん、おいしいわ! これが最強の、、吉野家の牛丼なのね!」
客「おどろいた。。。これが同じ吉野家の牛丼なのか?!」
山岡「最強だが、これを頼むと店員にマークされる危険も伴う諸刃の剣だ。まぁ素人にはお薦め出来ないね」
Commented by SGW at 2012-04-09 23:23 x
ああ、吉野屋コピペで来ましたか。なつかしい。
そうなると会場は靖国通り沿いの吉野家で決まりですね。
2002~2003年ごろに行われてた2ch吉野家オフでは「肉ねぎご飯ぬき」とか頼んだ人もいたそうですが、中には甲冑姿(頭部だけ)で参加した猛者もw
Commented by namatee_namatee at 2012-04-10 08:09
>SGWさま
某巨大掲示板的に物心ついた?時期が吉野家コピペ全盛のころでしたねぇ。>遠い目
企画してもらえるなら参加しますよ?w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 盆栽盆栽 Mk.23 >>