毒を以て毒を制す

c0019089_20132820.jpg

これはなにかと申しますと、先日来、給弾不良に悩まされ続けているG&PのM16A4の図。

あ、リポバッテリーの後始末忘れた。
土曜日のゲームで使ったり使わなかったりしたリポバッテリー、ストアモードで安定状態にするのを忘れてました。正確には覚えていたけど、そろそろ充電しておかないとヤバいNi-MHのラージバッテリーのメンテ充電にかまけて放置していた、と言った方が良いですかね。Ni-MHってば放って置いてもどんどん放電するので、たまに充電してあげないと死んじゃうらしい。リポはリポで使った後は適当に放電しておかないと、いつの間にかバッテリー内で化学反応が進んで膨らんだり、悪くすると破裂&引火・・・こうやって文字にするとなおさらおっかねぇな、おい。(汗

とか言いながらダラダラとストアモードで充放電とかしていると次のゲームになっちゃうんですよね、これがまた。ついさっきまで充放電していたバッテリーをまたすぐに充電とか。

給弾不良解消作戦
それはそれとしてM16A4。こいつは星の数ほど出回っている従来型M16/M4のマガジンが使えるスタンダードな電動ガンとして重宝しているのであります。ゲームに何も考えずに投入できる頼りになる相棒。SPR Mk.12 Mod 1とかはシチュエーションを選びますし、極端に短いM4-P.M.C.はあまりやる気が出ないですし。

そういったわけでこのM16A4は精度よりも安定して動作することを重視しているんですが、困ったことに就役以来、微妙に給弾不良という持病が完治しないでいるのは前にも書きました。
原因はメカボ内部にあるとふんでまして、セクターギアとタペットとノズルあたりのマッチングが問題なのかなぁ、と。それでマルイ純正のセクターギアに交換しようとも思いましたが、メカボあけるのがもう面倒で面倒で。(汗
その前にチャンバー周りを弄ってなんとかならないかと場当たり的なモデファイを施すことに。往生際の悪い最後のあがきとでも言いましょうか。
いやまあ根拠が無いわけでもありません。チャンバーをVFCのポリカチャンバーに換えたら給弾不良の症状が悪化したからです。ライラクスやシステマのチャンバーではVFCのほど給弾状態は悪くはありませんでした。あと「電気くらげ」や「なまず」との相性も考えられまして、まあまあ普通に動いているSPRの方でも「なまず」や「電気くらげ」とVFCのチャンバーでは微妙に不安定な給弾の時があります。

で、チャンバーを交換してみます。交換するのはMADBULLのチャンバー。はるか以前に名無しの一氏よりいただいたもの。これはこれで氏のところでは給弾不良を起こしたそうで、わたくしもその話を聞いてましたので、長いこと放置されていたのでした。
氏のところとウチではイロイロと状況も違うでしょうし、もとより現状より悪くはなりようがない(現状は必ず二重給弾ですからね。)ということで、毒を以て毒を制すると。毒を食らわば皿まで?これはちょっと意味が違うか。

MADBULLのチャンバーはガンジニアさんでも給弾不良があると言われていますね。

このチャンバー、従来型M4/M16系の旧式なもの(進行方向に平行についたダイヤルでカムのついたレバーを動かしてHopを調整するタイプ)とちがって、もっと近代的な銃、たとえばG36とかP90、次世代M4などのようにバレルやチャンバーと同軸になったドラムを回してHopの強さを変えます。ドラムに偏心した形状に溝が掘ってあって、Hopパッキンを押すレバーがその溝にそって上下する仕組み・・・文章にすると非常に分かり辛いですな。(汗
まあとにかく、従来型に対してHopの微調整がしやすいのが特徴。あとレバーの上下の遊びが少ない。従来型のチャンバーではレバーが上下にかなり大きめの動く余地があり、連射時のレバーの追従性を考慮しているのかも知れませんが、場合によっては余計な動きをしてHopのかかり方が不安定になる・・・ような気がします。推測ですけど。

さっさと交換してみたところ、これが大成功。給弾不良はきれいさっぱり無くなりました。フルオートでもセミでも全く問題無し。Hopの微調整がぎりぎりまで追い込めるので、精度の面でも性能向上が感じられました。これは良いサルベージ。
もしかしてSPRとかもこれに換えたら性能が良くなるかも、と思って調べてみたら、このチャンバーって5,000円もする。高いな、おい。
さらにオプションのLEDの発光ユニットも一緒に貰ったんですが、これも5,000円ぐらいする。うわぁ、大変高価なものをいただいてしまいました。3年ぶりぐらいですが、ありがとうございました。>名無しの一氏
by namatee_namatee | 2012-04-02 21:20 | survival game | Comments(2)
Commented by がせ at 2012-04-02 21:31 x
かくもエアガンとは、カスタムとはバランスなのですね。給弾テンションとかノズルのタイミングとか、上手い事ハマると他でダメでもベストマッチするという点は自分も参考にしたいです。こないだ買ったエレメントのAKチャンバーは曲がってたから即棄てましたが。
他にも命中精度が上がる奇跡の組み合わせとかあったりするんでしょうか。興味は尽きません。
Commented by namatee_namatee at 2012-04-02 22:10
>がせさま
ウチの場合はそんなにレベルの高いものではありません。適当に手元にあるパーツをくっつけて、アレがダメだのコレは良いだのとこねくり回しているだけです。(汗
断定は出来ませんが、組合せの相性の良い悪いの傾向はある程度掴みました。問題はそれを数値や実績で示せないところですなぁ。おまけに環境によって全く違う性能になったりしますし・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勘違い わあい蠍!(ry >>