0.345円/発

c0019089_20265318.jpg

コスパにひかれてICSのバイオBB弾を購入。

バイオ0.25gBB弾が1kg、およそ4,000発で1,380円ですって。
0.345円/発ですか。いつも使っている東京マルイのベアリングバイオ0.25gは1,300発で740円ぐらいで買ってますので約0.57円/発。その差は0.225円/発。まあ微々たる差ですけど、M249で1ゲーム2,500発とか撃つと500円以上の差になりますから、本気で分隊支援火器を運用するなら考えといた方が良いでしょうね。
基本的に普通の電動ガンやボルトアクション、ショットガン、ガスブロハンドガンにはマルイのベアリングバイオ0.25gを使ってます。電動ハンドガンとコンパクト電動ガンには同じくベアリングバイオの0.2g。どこでも手に入るし精度も悪くないという評判ですし。精密射撃に使ってみると精度については?マークがないわけでもないんですが、まあ普通ですし、弾上がりは問題なくて径が大きいらしくて初速も出る。
前述の通り、やや高めなのが欠点で大量に弾を消費するSAWの類に使うのは勿体ない気がしますなぁ。それでもSAW用に別の弾を用意するのが面倒でしたのでベアリングバイオ弾を使っていたんですが、ここのところM249を使う機会が増えてまいりまして、弾代に気兼ねなく撃ちまくろうと思いましてね。
このICSのBB弾、スプリング式のマガジンでの弾上がりが悪いという評判ですが、電動で巻き上げるM240M249なら問題ありますまい。精度もさほど要求しないですしね。

庭の特設レンジでSPR(VFC)のテストをする。
Hop周りをああでもないtこうでもないと弄くり回しております。このSPR(VFC)はHopパッキンについてはファイアフライの「電気くらげ」で行こうということで、まずHopのクッションをファイアフライの「なまず」をバレル・チャンバーのHop窓に合わせてカットしたものでテスト。これは安定性にやや難あり。ノズル長の補正というかBB弾がHopパッキンに触れる部分がメカボよりになって、その点では良いはずですがHopを強くかけていくとHopのかかり方にムラが大きく感じます。
次は普通のクッションゴム。マルイ純正の円筒形の奴ですな。これは安定性にはっきりと難あり。カットした「なまず」の時よりもHopのかかり方のムラの幅が大きい。不採用。
さらに次はカットしてない「なまず」でテスト。こちらはまずまずな成績。Hopの安定性は一番よい。安定性が高いので強くHopをかけることが出来るおかげで飛距離も出る。弾道・飛距離はショートバレルの流速チューンなみ。長い流速チューンの面目躍如。w
ただし集弾性能はたいしたことありません。ターゲットペーパーを撃ってみると200mmぐらいのグルーピング。調子悪いときは280mmとかになっちゃう。かろうじてA3用紙に収まる程度。おっと使った弾はマルイのベアリングバイオ弾です。
とりあえずこの仕様を採用。集弾性能を優先するときはもう少しHopを弱くして安定性優先にした方が良いかもしれません。ゲームの時は射程を延ばすのにHopを目一杯かけてアウトレンジを狙うと。

・・・今日一日でベアリングバイオ弾を2,000発は撃ったぞ、庭で。orz
by namatee_namatee | 2012-03-25 21:05 | survival game | Comments(3)
Commented by gnb at 2012-03-25 21:22 x
こんばんわ。
gnbといいます。

私もminimiにICSバイオをこの度導入し使用してきました。
仰るとおり電動マグでは弾詰まりもまったくありませんでしたよ。
そもそもLMGに精度は求めていませんので、バラ撒きにはもってこいですね。
マルイMP7の純正マグでは弾があがってこなかったので、minmi専用です。
Commented by bazz at 2012-03-25 21:34 x
m249がm240になってますぜ。それとも、MAGも持っている、もしくは買うという布石ですか(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2012-03-26 07:59
>gnbさま
いらっしゃいませ。
問題ありませんか。ウチでもM249専用で使うつもりです。白の在庫が無くて茶色になってしまったのが残念です。
情報ありがとうございました。

>bazzさま
おっと、訂正いたしました。RPKもあるし、これ以上SAWを増やすわけには・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜空 しるこサンド >>