全くこれだから(ry

c0019089_19574456.jpg

うへぇ。ぼろぼろだ。

去年の地震で崩壊した本棚の下から掘り出した本が二冊。
見ての通り、北欧空戦史:中山雅洋とエニグマ奇襲指令:マイケル・バー=ゾウハー(田村義進)です。何度も読み返しているのでもうボロボロ。北欧空戦史はカバーなどとっくになくなっているしエニグマ奇襲指令の方も崩壊寸前ですな。
この二冊はさっきTVでスウェーデンの福祉のネタをやっていたので思い出して引っぱりだしたんですがね。両方とも北欧に関係のある話でして。

エニグマ奇襲指令では冒頭にV2(A4)ロケットが実験に失敗してスウェーデンに飛んでいっちゃうエピソードがあります。V2はスウェーデン沿岸に落ちる。当然、スウェーデンは反発。当時は中立でしたからね。スウェーデンの中立国侵害に対する謝罪の要求に総統閣下の答えは・・・「次は王宮だ」
さすが総統閣下。惚れました。言ってみたいなぁ、こういうセリフ。自分のところでヘマしておいて。w
初めてこの本を読んだのは中学生のころだったはずなんですが、このセリフはその後の生き方にいろいろと影響があったような気がしますね。人間関係に良い影響はなかったはず。w

北欧空戦史はもっと後、大学生のころに読んだ気がします。モデルグラフィックスで紹介されていたので買って読んでみたんじゃなかったかな。当時のモデルグラフィックスでは何故か北欧がブーム?良く取り上げられてまして、フィンランドとかノルウェーとかスウェーデンがWW2の時にどんな状況だったのか、あまり知られてなかったのを一気に世間に知らしめた、のか?少なくともわたくしは知りませんでしたので新鮮な驚きでした。
だって貧乏臭いんだもの。w
独ソ戦ではドイツ軍と赤軍の数十個師団の戦い、太平洋では日米の空母機動部隊同士の史上初で最後の戦いが行われていたというのに、フィンランドとかノルウェーはバッファローとかグラディエーターとかって冗談かと。
ドイツやソ連も参戦してますが、イギリスもいろいろやっているのはご存知の通り。
こちら方面ではイギリス海軍は空母グローリアスをドイツの巡洋戦艦シャルンホルストとグナイゼナウに沈められてます。できそこないの巡洋戦艦にできそこないの空母ですぜ。w
この本の気に入っているくだりは、ナルビクからの撤退の時、グローリアスと貨物船に分乗したイギリス空軍部隊の運命。貨物船は無事に帰り着いてグローリアスは前述の通りドイツ巡洋戦艦に沈めれちゃうんですが、その前の段で「どちらの船の人達が運が良かったのかは、いずれわかる。」

いやしかし、二流とはいえ空母ですからね。巡洋戦艦に沈められちゃいかんでしょう。艦載機でも飛ばして(もっともソードフィッシュとかですけどね。w)見つからないようにちゃんと警戒しておけっての。日本と米国なんて高速で走り回る機動部隊同士でちゃんと索敵して敵を見つけて戦っているんですからね。巡洋戦艦なんてせいぜい30kmぐらいが自分で索敵出来る範囲ですから、艦載機で索敵しながら進めばいくらでも躱せたはず。

他にもSAABの下りとか、J21が有名ですが、あれ結局は戦争に間に合ってないんですよね。推進式の数少ない成功作なんて言いますが間に合ってないんだもの。すぐにジェットの時代になっちゃうんですから、どれほどの意味があったのかと。なんていうか、負けたけど零戦とか一式戦とか、あと赤城とか加賀とかをたくさん作ってそれなりに運用して頑張った日本って捨てたもんじゃないなと思います。

これだから北欧は(ry
by namatee_namatee | 2012-03-19 21:06 | book | Comments(5)
Commented by 工房のひと at 2012-03-20 00:50 x
戦闘妖精雪風の新刊が3年前に出ていたのにまったく気づかず、
慌てて買ったのにまだろくに読めてませんよorz
Commented by まねきねこ at 2012-03-20 03:00 x
また面白そうなネタを鼻先にくすぐるようにもって来るw

アマゾンの欲しいものリストに入れておきますw
Commented by namatee_namatee at 2012-03-20 08:45
>工房のひとさま
ちゃんと本を読むのは時間食いますからね。何度も読んだ本ならつまみ食いでもいけますが・・・

>ねこさま
お勧めですよ。w
スウェーデンのダメさ加減とフィンランドの勇猛さが対照的です。
Commented by ダメンフィス at 2012-03-20 11:44 x
夏にバーベキューでご一緒した時の「だぁ~って北欧ってダメなんだもんwww」
とはこれらの事だったのですね(笑)
バッファローが「空の真珠」扱いですからね~。
Commented by namatee_namatee at 2012-03-20 20:35
>ダメンフィスさま
これが元ネタです。北欧ってなにかにつけイメージ良いけど本当のところ、どうでもよいエリアだったのでうまく切り抜けただけ、というのがわたくしの感想でございます。w
いやまあ、人口が少ないので仕方が無いんですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 矛盾を感じる 復活! >>