復活!

c0019089_2111882.jpg

さてさて、本日は戦民思想さんの射撃会であります。

VSR-10「大人チューン」復活。
30mの遠距離狙撃。今回はVSR-10「大人チューン」でのぞみます。10発中9発当たりでブルズアイに2発。まずまずかな、なんて思っておりましたらサンソウ氏が電動のマルイType89で満射&ブルズアイ2発ですとー?
仕方が無いので自信ないのにリトライ。・・・また9発だよ。orz
ブルズアイには2発。でもギリギリでブルズアイにかかったのをカウントしていただけまして、9発当たりのブルズアイ3発らしいです。これでボルトの面目がたったのかな?もしそうだとしたらスコープの調整や撃ち方のレクチャーをしていただいた十兵衛軍曹に顔向けが出来るというものです。

というわけでVSR-10「大人チューン」は復活です。この成績なら復活と言っても差し支えないでしょう。弾道は想定した通りの緩やかに伸びのあるもので文句無しです。30mを超える遠距離でも屋外で試したところでは良い感じで低伸します。苦労した甲斐がありました。

ルール変更を提案。
最近の戦民思想さんの射撃会のレベルupは著しく、上記の通りわたくしですらボルトアクションライフルで9発とか当てちゃいます。8-9発あててブルズアイにも数発いれないと上位入賞は望めないほどレベルが上がっており、それはそれで良いのですが、もう少し緻密な競り合いと新規参入しやすいようにルールを改正してはどうかと提案してみました。
どういうふうな提案かというと、現状A4のターゲットペーパーなのをA3に変更。前述の通り、A4のターゲットペーパーでも9発とか満射とかが出るようになってきましたのでA3ならまず外すことはありますまい。初めての方とか、30m射撃に不向きな銃を使う人でもA3用紙ならそこそこ当たるはず。
その上でブルズアイからの距離でスコアをつけたらどうかと。グルーピングを小さくまとめた方が上位になるということですね。もちろん、ブルズアイに当てた時にスコアが高くなるのは今と同じで。敷居を下げた上でより競技としての競り合いを重視という感じです。
公式30mチャレンジもA3のターゲットペーパー推奨ですし、こちらの射撃会は立射ですから同じ土俵で立射でもここまでいけるんだぜ、と言えますしね。w

5mはいつもの通り。
相変わらず5mの近接狙撃はダメですなぁ。4-4-2でしたかね。かなり真剣にやったんですが。それでもなんとなく光明が見えて来た感じはありますので、次回以降で挽回できたらと思います。

アクションシューティング大好き。
最後の種目はタッグマッチアクションシューティング。またしても花ve氏とコンビ。今回のわたくしはハンドガンです。箱出し、Hop調整もしていないハイキャパ5.1でチャレンジ。最後の最後にガス切れ。パパー、ガス切れたー。w
気温が低くてガスボンベからマガジンにガスの注入がうまくいかなかったようです。マガジンそのものはウォーマーで暖めてあったんですがね。
ハイキャパの使い心地はとても良かった。切れが良くて良く当たる。Hop調整も0.25gBB弾にピッタリで良く当たる。もちろんリトライしましたが、90秒ぐらいのまずまずの成績だったですね。
その後、エキシビジョンとしてwildey氏がハンドガン、わたくしがライフル(JAE-100)でやってみましたが、58秒とか超絶なタイムが出た模様。二人とも大人げないですからね。(汗

写真は今回のゲームに参加したVSRの図。
上からとらすけ氏のGスペック、V.O.G氏のプロスナ、わたくしの元Gスペ「大人チューン」。使う人それぞれの選択の違いがあって面白いですねぇ。

といった感じで、参加のみなさま、主宰のwildey氏、花ve氏、お疲れさまでした。
by namatee_namatee | 2012-03-18 22:37 | survival game | Comments(10)
Commented by SGW at 2012-03-18 23:24 x
お疲れ様です。

>30m射撃に不向きな銃を使う人
私の事ですね。
Commented by namatee_namatee at 2012-03-19 07:20
>SGWさま
だ、誰もそんなこと・・・前回のときはガスブロでハイスコアだったじゃないですか。(汗
というか、初期のころはショットガン片手撃ちとか8mmのガスブロガーランドでマグチェンとかいろんな人が居ましてね。w
Commented by とらすけ at 2012-03-20 01:02 x
射撃会、お疲れ様でした♪
最近は、パイソンよりも出番が増えた?VSR…。
いつも大して当たらず…。
壁に穴を空ける覚悟で、特設廊下10mレンジで練習しまぁす(^^)
Commented by namatee_namatee at 2012-03-20 08:49
>とらすけさま
あら、いらっしゃいませ。
実際に撃たなくても暇があったら構えてみたりすると本番で安定した射撃姿勢が・・・そこまでするのもどうかとは思います。w
Commented by 十兵衛軍曹 at 2012-03-20 20:03 x
復活おめでとうございます!
そのライフルで、ドM1の参戦ですよね?

ドキドキしちゃいます。
Commented by namatee_namatee at 2012-03-20 20:37
>十兵衛軍曹さま
セッティングについてのアドバイスをいただきありがとうございました。
ドMGPはもちろん参戦しますが、あれは鉄砲の性能など全く関係ないことは周知の事実ではありませんか。w
Commented by SWAT at 2012-03-21 16:01 x
お疲れ様です!

自分のVSRは ボルトを引くときにマガジンを抑えないと弾が給弾されないという・・・orz
Commented by namatee_namatee at 2012-03-21 20:30
>SWATさま
原因はなんでしょうね。>給弾不良
チャンバーの位置がずれてるとか・・・マガジンの弾を押さえておくところがうまく押せてないとか。
Commented by 古美根 at 2012-03-25 21:17 x
VSRは気密を取ったりし過ぎるとバランスが崩れたりアレな初速だったりと微妙な状態です。
木製ストックの方は暫く封印ですw
Commented by namatee_namatee at 2012-03-26 07:49
>古美根さま
VSRは手つかずが一番バランス良いような気がしますね。ほどほどに当たるし静かだし。やるんだったらシリンダーからチャンバーから全部手を入れた方がマシですが、性能は保証できないという罠。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 全くこれだから(ry 再生 >>