珍しく

c0019089_20352552.jpg

本日は珍しく会社の外で仕事。納豆県の県庁でとある審査でございます。毎年一回あるんですよ。
これが昔は担当の取締役(常務とか)とわたくしが2人で出向きまして、主な受け答えはその常務が担当して、わたくしは横から必要な書類を差し出すだけだったんですが、いつのまにかわたくし一人で行くことになってしまい、内容が良くわからない(担当分野が全然違う)のにアレやコレやと問いつめられてほぼ一年分の冷や汗をかくというイベント。
おまけにその書類の大半はわたくしが自分で準備して、忘れ物が無いか前日には大きなテーブルに全て広げて確認するんですが、その中で唯一、他人が揃える書類がファイルから抜けてましてね。後日再提出(FAXで)ということで勘弁してもらいました。会社に戻って担当者を問いつめたら、その書類(注文の請書なんですけどね)を無くしたんだか、作るのを忘れたんだか。orz
改めて作成してもらって事なきを得た(返事がないので大丈夫なんでんしょう、きっと。)んですが、やはり全て自分で確認しないとダメですな。

苦労した褒美に会社の金で昼飯を食う。
慣習としてこのイベントのあとは会社の金でご飯を食べても良いことになっておりまして。いや、以前2人で行っていたころにメシ食って帰ろうということになりまして、それから慣習なったのでございます。勝手にしたんですがね。清算するのも計上するのもわたくしですからなんとでもなりますが。w
最近はめっきり油っぽいものがダメになりまして、外食は蕎麦屋さんとかあとコンビニのサンドイッチとか、あっさりしたものばかりになっております。なので今回はちょっとコテコテのモノをと思いまして、フライングガーデンの爆弾ハンバーグをいただきました。いきなり油っぽいな、おい。
このフライングガーデンんというお店、昔、小山市に住んでいた頃に干瓢・こんにゃく県方面で良く見かけましたが、納豆県には無かったんですよね。それがいつの間にか店舗展開が東進してまいいりまして、ウチの近所にも数カ所あるし、もう普通のファミレスとして定着しております。

どこかで見たな。
このお店、初めて見たときはファミレスのわりに凝った外見だなぁと思いました。ファミレスといえばすかいらーくとかココスとか、アメリカンでぶっきらぼうなお店が多かったですからね。
フライングガーデンのお店を見て思い出すのはカリフォルニアが舞台の「刑事コロンボ」に登場するいくつかのレストラン。アレに登場するのはもっと高級なレストランが多い(少なくともドラマの設定では)んですが、見た目はにてますなぁ。
「刑事コロンボ」って以外にレストランのシーンが多くて、しかもコロンボが食いしん坊だったり料理が趣味だったりする。有名な「別れのワイン」はレストランでのやり取りがクライマックスですし、「美食の報酬」はストーリーのほとんどが複数のレストラン内という。そういえば「美食の報酬」って「世界の料理ショー」のグラハム・カーみたいな人が犯人なんですが、あちらではああいう料理番組が普通なんですかね。

iPod touchのカメラって懐かしい写りだ・・・
by namatee_namatee | 2012-03-15 21:19 | diary? | Comments(4)
Commented by まるちか at 2012-03-15 21:27 x
うわぁ、こてこてだ。

ハンバーグより付け合わせのライスがなんかすげーw バター乗ってるし。

写真、ホントに懐かしい写りですね。。。。いや、ウチのiPodもそうなんだけれど。。。
Commented by namatee_namatee at 2012-03-15 22:24
>まるちかさま
これオプションのガーリックライスです。バター乗ってます。w
晩ご飯が山盛りのパスタでしてね・・・
Commented by まねきねこ at 2012-03-16 10:34 x
どうせなら高級な店に入ってやればよかったのにw
Commented by namatee_namatee at 2012-03-16 12:24
>ねこさま
忘れてた。
そういえばこの近くに高級なカレー屋さんとかありました。w
まあ所詮昼飯ですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 貿易収支 ちゃんと運用するつもり。 >>