いただきもの

c0019089_19262721.jpg

先日の射撃会でアッコー中尉殿からいただいた濡れ煎とおかき?の図。

濡れ煎といえば銚子。
そんな風に考えていた時期が俺にも(ry
こちらの方ですと鉾田市の中城の濡れ煎が有名らしい。全然知りませんでしたが。取引先がすぐ向かい側にあるので、たまに買ってきますが確かに美味しいです。店の入り口でこれ見よがしに女性店員さんが煎餅を袋に詰めたりしているのが面白い・・・揚げ煎というかかき餅もありまして、これがいろんな味(サラダとか)がありまして、強烈に油っぽいのを許せればなかなかいけますぜ。

アッコー中尉殿からいただいたのは埼玉県深谷市のもの。お勧めだからということでいただきました。ありがとうございました。
この濡れ煎はサイズに特徴あり。小さくて薄い。思っているよりもしょっぱいのは同じ。旨いなぁ。なんかもう煎餅というのとは違う食べ物のようです。
特にお勧めということでいただいたのがおかき?サラダ味の奴。そもそもサラダ味の煎餅やおかきの類は、わたくし以外のものが食べる場合には税金をかけて欲しいというぐらい好きでしてね。地球が滅亡するから、お菓子の類の中で一種類だけ選んで持って行け、といわれたらサラダ味の煎餅を選ぶというぐらいに。
味も重要ですが食感というんですか、固さも大事でして、その点、このおかきは文句無し。さすがです。

あまり間食はしないんですが、これはつい手が出て、調子に乗って食べるとあっという間になくなっちゃうんです・・・
by namatee_namatee | 2012-03-01 21:12 | diary? | Comments(4)
Commented by at 2012-03-01 21:47 x
そいえば我が社ラベルのサラダ煎餅もお気に入りでしたね。
最近あれ売ってないんですよ。
Commented by SGW at 2012-03-01 22:57 x
そもそもサラダ味って何なんでしょうね?
フレンチとかシーザーとかドレッシングの味でもないし・・・。
と思って調べてみたら「サラダ油」味なんですねぇ。
要するに「塩」+「油」の味って事か。
Commented by アッコー中尉 at 2012-03-02 07:13 x
喜んでもらえたようで良かったです。
今度はこの煎餅屋の大本命「黒胡椒せん」(実は胡椒せんを始めて商品化したのはこの煎餅屋らしいです)を用意させてもらいますね。
Commented by namatee_namatee at 2012-03-02 12:26
>タ氏
あーあれも美味いですな。w
とにかくサラダ味ならなんでも大好き。

>SGWさま
塩と油とあと化学調味料の味だと思います。w
都炉美煎本舗のサラダ煎餅はご飯の後、満腹でも2-3枚は行けますぜ。

>アッコー中尉殿
ありがとうございました。
お返しを考えねばなりませんが、レベルが高くて。(汗
そういえばこちらにも胡椒せんべいってのもあったはずなので忘れなかったら持っていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 細かいなー また降りました。 >>