これまたいつもの

c0019089_208496.jpg

いつもの殺伐としたグルーピングチェック。ネタがないんだもん。

今度はちゃんと準備します。
今週末というか一週間後には戦民思想さんの射撃会がありまして。射撃会はここのところイマイチ調子が出なくて苦戦が続いておりますので、今回はもうちょっと真剣に準備をしておこうかと。あとAKの類もダットを載せ換えたりしたのでそちらもゼロインする。おっとVSR大人チューンも未完成だけどテスト。
いやなに、ゼロインやグルーピングそのものにあまり意味は無いんですよ。実際に射撃会で撃つ時には直前に試射して、その時の弾道の傾向をつかんで微調整しますので。ただ基本的にスコープやダットの狙ったところに弾が飛ぶということを確認して納得しておかないと、なんとなく収まりが悪いというか鉄砲を信じきれないというか。
そういった心の問題でゼロインとグルーピングチェックをするわけでございます。

写真はいつものSPR Mk.12 Mod 1(VFC)のもの。本日は風が強く、しかも不安定な吹き方で合間の安定するときを狙って撃っていたんですが、うっかり1発撃つの忘れました。w
Hop周りをちょっと改修(なまずをカット)してから初めてのグルーピングチェックですが、強風を考えればまずまずですね。前述の通り、心の問題を解決するためのテストですが同時に逃げ場もなくなるわけでして。(汗

弾は普通にゲームで使うマルイのベアリングバイオ0.25gです。弾も行き詰まりを感じているんですよねー。ゲームで使うにはベアリングバイオ0.25gはトラブルも無くて最適なんですが、このような精密射撃となるとなぁ。
30mで100mm以下なんていう超絶グルーピングは最終的には弾で決まると感じております。おっと腕は別ね。w
鉄砲の方はガチガチに剛性を高めて、各部のガタも取れるだけ取った。Hopもコンベンショナルなのからエキセントリックなのまでイロイロな方式があるにせよ、毎回同じだけのHop回転を弾に加えることの出来る仕組みならどんなやり方でも結果は同じ。たぶん。
残るは弾。弾の精度とその弾にあったセッティング、これで30mのグルーピングは決まるんだと思います。

わたくしの場合、基本的にゲームでの使用が目的ですので、あまり神経質なセッティングにはしたくないです。30mだけじゃなくもっと遠くや逆に近くの人間を撃つわけですので、ピーキーな特性は好ましくない。
電動は一発じゃなくて数発撃てば済みますしねぇ。絶対的な集弾性能より軽くて取り回ししやすいとか狙いやすいとか、そういった性能の方が重要だったりします。そういった面でもSPRやM16A4は扱いやすい。逆にM14が苦手なのは重くてつかみ所が少なくハンドリングし辛いからです。

で、弾に話をもどすと、ゲームと精密射撃で弾を変えるとその都度セッティング(特にHop)も変えなければならず、これが大変。納得いくまでなんていったら半日かかります。そんなのイチイチやってらんない。w
いきおい安定性優先でベアリングバイオとかになってしまうんですよねぇ。これはやはり、現在修理中のG&P SPRを精密射撃用に改修すべきかも。

これだからボルトは。
VSR大人チューンでもテスト。グルーピングは取るほどの完成度ではなかったのでターゲットペーパーはありません。(汗
とりあえずHop周りはスタンダードのHopクッションとマルイ純正パッキンで。Hopクッションには下駄を履かせて(乗せて)Hopアームを押すOリングにもシリコンの片を挟んでテンションup。これでテストしてみました。
Hopの効きは大分強くなりましたが、これが安定しない。微調整が反映されないというんですか、Hopの効きを調整するイモネジを動かしてもすぐにHopの効きが変わらない。数発〜数十発撃つとHopの効きが変わったのが分かるというような、なんともイライラさせられる特性。おまけに風が強いので、銃に問題があるのか風で流されているのか分かり辛い。電動だと連続して撃てるんで、風があってもなんとなく特性みたいなものはつかめるんですがね。やっぱり電動の方が好きだなぁ、わたしゃ。(汗

AKMとクリンコフもゼロインしました。ウチの入り口の道(田んぼのあぜ道)は50mちょっとあるんですが、まず地面スレスレに撃ってHopの効きと弾道を見てみる。最も納得のいくHopのかけ具合でショートバレルのクリンコフは真っすぐスパーンと飛んでいってストンと落ちる。420mmバレルのAKMはやや山なり。飛距離は初速の遅い(適正Hopだと80m/sちょっと)クリンコフの方がわずかにある感じ。5mは違いませんけど。水平な弾道の絶対的な飛距離は50m以上55mに届かないぐらいですかね。
ダットのゼロインでターゲットペーパーを撃ってみると、見た目とは裏腹に集弾性能は優秀でAKMもクリンコフも200mm以下に収まります。ゲームで良く穫れるのも納得。

といった感じで殺伐とした一日が終わりました。w
by namatee_namatee | 2012-02-12 21:10 | survival game | Comments(2)
Commented by 工房のひと at 2012-02-14 00:24 x
いーんじゃねーすか?
自宅で試射できる人なんてなかなか居ないですよ。
充実したトイガンライフで何よりです。
Commented by namatee_namatee at 2012-02-14 13:08
>工房のひとさま
これで風は無ければ・・・贅沢か。w
どこか適当な建屋とかあれば良いんですが、なかなかそうもいきません。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タリスカー旨いよタリスカー 半年に一遍、恒例のアレ >>