光学機器で悩み事

c0019089_2234250.jpg

いよいよネタが無くなってまいりました。

AKと光学機器
ウチの主力は勿論AKの類ですが、ご存知の通りAKの類は光学機器との相性が良いとは言いかねます。サイドレールのあるモデルならそれを利用してスコープを載せようなんて思うかも知れませんが、あのサイドレールはものによっては微妙にガタツキがあって、ダットサイトはとにかくスコープのような精密射撃向きの光学機器とは案外相性が良くなかったりします。
銃そのものには精密射撃に対応できる精度があるんですが、光学機器の搭載方法に難があるためにそう言う用途には使う気にならないという。
いきおい、ダットの類を載せることになりますが、これもイロイロと選ぶんですよ。まずパチホロの類は変なレンズのコーティングのせいでダメ。サイドレールを使わずに銃前方のレールにマウントすると、あの妙に反射の強いコーティングではまともに狙えません。
AimpointのM2とかM3の類だと大き過ぎで目立ち過ぎる気がする。写真のAK104のようにDocterダットだと今度は小さ過ぎて実用性に難があると、なかなかままならないものですなぁ。
そういったわけでAKの類に一番使いやすいのはT-1ダット(勿論パチ)ですかね。いやぁ、あれも当たり外れが多くてねぇ。
等と悩みの種は尽きないのでございます。

いやしかし、AK104格好よいな、おい。なんでこんなに格好よいんだろ。w
by namatee_namatee | 2012-02-10 23:10 | survival game | Comments(3)
Commented by 工房のひと at 2012-02-10 23:28 x
オープンダットにはしないんですか?
ソコソコの値段で色々選択肢がありますよ。
Commented by 古美根 at 2012-02-11 08:05 x
EL Larueタイプ 30mm SPR QDマウント
とかで後にオフセットされてはどうでしょう?
ADM RECON Extended Scope Mount AD-RECON-X
とかだと銃二挺は買えそうですねw
(でも本物用は造りが凄いですが)

>工房のひと
自分もそうですが老眼も考慮するとキツくなる年頃ですw
Commented by namatee_namatee at 2012-02-11 20:29
>工房のひとさま
いや別にしないというわけでもないんですが、手持ちにありませんので。>オープンダット
AKにはC-MOREとか似合いそう。クリンコフはレールが短くてダメですけど。

>古美根さま
その手があったか・・・本物は高いし、そういう使い方では恐れ多いですよ。(汗
ウチの場合、長いAKの類(AKM、AKS47、Type56-2)にはサイドレールが無くて、短い系(クリンコフ、AK104)にはあるというネジレ現象が起きております。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 半年に一遍、恒例のアレ 念のため >>