どんがらがっしゃーん

c0019089_19574652.jpg

写真とエントリーの内容は全く関係(ry

VSR-10「大人チューン」の件、長いバレルが届いたので組み込んでみました。バレルはいつものMADBULL Black Pythonの509mm。長いな、おい。
今まで使っていた455mmのTNバレルに比べて54mmも長い。これだけ長ければBB弾も十分に加速できるというもの。ピストンが停止したことによる負圧が生じないというのが売りのVCピストンですので、シリンダー容量に比較して長いバレルでも弊害は少ない・・・はず。狙う初速はHopオフで84m/s(0.25gBB弾)でございます。
バレルの組み込みにあたって、Hopパッキンも交換します。候補はシステマのとライラクスのとマルイ純正の3つ。とりあえず、システマのをバレルに取り付けてチャンバーに押し込みましたらば、妙にきつくて奥までおしこめません。グリグリ回していたらパッキンが裂けました。orz
仕方ないのでマルイ純正を装着。これはキツメではありますが、なんとか押し込めました。見た目は似たようなノーマル互換のパッキンでも、タイトな作りのチャンバーだと微妙なフィッティングの違いがあるようですね。
加えてHopのクッション?押しゴムとも言うようですが、それをPDIの純正に交換。純正はシリコンの棒を短く切ったもので、中空になっているパイプよりはHopが強くかかります。

さっそく試射してみると・・・初速78m/sとか。前と変わらないじゃん。orz
仕方ないなぁ、ということでシリンダーを分解してパワーアジャスターでスプリングをかさ上げしてパワー調整をすることに。シリンダーヘッドを開ける時にエッジで親指の側面をザックリ。痛いよー。(汗
パワーアジャスターをピストンのヘッド側に1枚追加(すでに1枚あったので都合2枚)、スプリングガイド側にも2枚追加してすでに取り付けてあった1枚と合わせて3枚に。ちょっと気になったのはピストンのOリングまわりがグリス切れっぽい感じだったこと。念のためマルイ純正のシリコングリスを塗ったくっておきました。
これで初速チェックしてみると88m/sとか。いきなりか。(汗
ピストンヘッドへのグリスアップが原因なのか、パワーアジャスターの効果なのか良くわからなくなってしまいました。同時にモデファイを複数箇所行ってはいけないという鉄則を忘れたわたくしが悪いのです。
パワーアジャスターをピストン側-1、スプリングガイド側-2して(要するにいじる前の状態)Hopオフで86-87m/sとなりました。どうもパワーアジャスターよりピストンヘッドのOリングへのグリスアップの方が影響が大きいようです。マルイ純正のピストンとかみると、シリコングリスがべったりですが、あれは気密の保持に思ったより大きな影響があったんですね。今度から定期的にチェックしなくちゃ。
すでに真っ暗なので(おまけに大風と雨だ)Hop調整後の初速や弾道のチェックは無理です。明日のサバゲは中止になってしまったので、昼間にでもチェックしてみましょう。バレル交換前にマルイ純正Hopパッキンでテストした感触では、PDIのWホールドチャンバーパッキンの時よりはHopの効きが自然に感じましたので、Hopクッションもオリジナルに戻したのもあって、良い弾道が期待できる予感がしております。

写真について解説しておくと、これは我が社の最寄りのコンビニです。お客さんから「7-11に車が(ry」という情報をもらったので、たまたま外に出ていた工事部門の人に写真を撮って来てもらいました。工事の人はカメラを携帯してますからね。w
見ての通り、アクセルとブレーキの踏み違いでしょう。ドライバーはお年寄りで、店の奥の方でしょぼーんとしていたそうです。まあしょんぼりしますわな、こりゃ。w
by namatee_namatee | 2012-01-20 20:31 | survival game | Comments(3)
Commented by aohige_the_great at 2012-01-20 21:00
馬鹿どもに車を与えるなっ!

枯葉マークをつけておけばこんなことには(ry
Commented by 前田 at 2012-01-20 22:54 x
どこぞのアイドルが・・・タイトルにつられて(ry
これはまたダイナミック入店ですな
私の愛車と同じ車種と言うのがなんともw

中止は残念でした
Commented by namatee_namatee at 2012-01-21 14:52
>&さま
こちらでは車が無いと生活できない(と思われている)のでお年寄りのドライバーが多いんですよ。油断も隙もありませんよ。w

>前田さま
そっち方面は疎いんですが、わからないこともない。w
ケガ人はいなかったようですが、店の中にいた人はビックリしたでしょうなぁ。普通の軽四だったらここまで乗り上げなかったかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒い一日の過ごし方 格好良い! >>