問題山積み

c0019089_21252769.jpg

とりあえず、ネタはあるけど無い。

ウチのVSR(大人チューン)についているPDIのチャンバーの図。
いやなに、昨日の射撃会でボルトアクションライフルをたくさん見たので、そういえばウチにもあったなぁと。w
写真はチャンバーのHop側からのもの。左側に立っているのがHopアームで左右独立して調整できるように2本あります。中央付近に深い溝がふたつありますが、ここにOリング(写真では両端に寄せてあります。)が嵌ってHopアームをHopパッキンに押し付けるようになってます。右寄りにイモネジの頭が見えますが、これがHopアームを下から押し上げてHopのかかり方を制限するもの。というか、Hopアームが下がる限度を決めるものと言った方がよいかも。Hopを強くするときはチャンバーの下側からイモネジをゆるめていきます。イモネジのちょっと左、Oリングの嵌る溝との間にある小判型の穴がHopのクッション?なんていうか、HopパッキンとHopレバーの間にあってHopパッキンをを押すものが入るところです。最近流行の長かけHopなどではなく、ごく普通のHopですが、ノズル長さが適正ならばそれで問題にならないんでしょうね。このチャンバーは専用のノズルがあるぐらいですので、ノズル長は適正に設定されている・・・のでしょう。チェックしたこと無いけど。(汗

問題なのはHopレバーを押し下げるOリングのテンションでして、これがちょっと弱い。イモネジを大幅にゆるめてもHopパッキンの反発に負けてHopレバーが適正Hopに必要な位置まで下がってくれないんです。仕方が無いのでHopクッションに下駄(シリコンケーブルの皮膜を切ったもの)を履かせてありますが、これがまた微妙な調整が必要でしてね。下駄のシリコンケーブルの皮膜の厚みを微妙に加減しないと、ちょうどよいHopの調整範囲に収まらなくて、ものすごい鬼Hopになったり全然かからなかったり。
あとHopクッションそのものでもイロイロと試行錯誤中です。オリジナルはムクのシリコンの棒でしたが、Hopのかかり方がちょっとピーキーな感じがしたので、中空のシリコンチューブ(JJ氏からいただいたもの)などをいろいろと試して・・・いるうちにオリジナルのHopクッションが行方不明に。w
そういったわけでいろんなものを突っ込んでみてます。シリコンチューブだけとか、それに楊枝を差し込んだものとか。いかんせん小判型の穴の幅が狭いので太さに限度があって、自由度は少ないのですが。
このチャンバーをモノにするにはまだまだ道のりは長そうです。

他にも問題が。
初速を測ってみたら78m/s(0.25gBB弾・Hopオフ)しか出ない。前はもっとあったような気がするんですが。これまたPDIのバキュームピストン(VC)仕様なんですが、これが効率が悪く、通常のピストン(HDとか言う奴)だとパワーは限度一杯ギリギリのくせに、VCピストンにするとこのザマです。おまけにスプリングが太径というやつで選択肢がほとんどないときたもんだ。
そういったわけでバレルでパワー調整をしてやろうかと思っております。現状のバレルは455mmのTNバレル(PDIのチャンバーは電動バレル仕様なので)です。暫定で使っているんですが、これをもっと長いのに換えてみましょう。MadBullのPytho509mmあたりに。VCピストンだからバレルが長くても平気でしょう、きっと。w

といった感じでgdgdで終わります。
by namatee_namatee | 2012-01-16 22:11 | survival game | Comments(8)
Commented by ダメンフィス at 2012-01-16 22:37 x
こんばんわ。

ウチのVSRはなまこを入れておりまして、先日計らずも初期型のホップレバー(一点支持で押しゴム付きのやつ)を入手したのでコイツとなまこの相性をテスト中であります。
なので押しゴムの件は興味深く読ませて頂きました。

PDI製品は調整が大変そうですね…
バッチリ決まっちゃえば素晴らしい事になるんでしょうが…。
Commented by SGW at 2012-01-16 23:05 x
昨日は寒い中お疲れ様でした。
現在のOリングでテンションが足りないなら、もっとサイズの小さいOリングに変えてテンションを上げてみては?
既に試行済みかも知れませんが。
しかしなまさんの要求する精度はレベルが高すぎますw
Commented by V.O.G at 2012-01-17 00:25 x
第26回射撃会はお疲れさまでした。
そしていろいろありがとうございました。

さてさて、いっそのことチャンバーだけ○イ純正に戻してみては?
Commented by namatee_namatee at 2012-01-17 09:07
>ダメンフィスさま
ノーマルのパッキンは厚みがあるので、押しゴムの変化に鈍感なはずと推測しますが、実際に試してみないとなんとも。なのでぜひ結果をレポートしていただきたいと思います。
PDIがだめなわけじゃないんです。わたくしがヘタレなんです。orz

>SGWさま
Oリングを物色してはいるんですが・・・射撃会スペシャルですので、鉄砲の方は万全にしておきたいです。人の方のコンディションはとにかく。w

>V.O.Gさま
ピストンの錘、あげましょうか?
チャンバーはシリンダーヘッドが専用品なので、ノーマルに戻すとまたイロイロとカオスなことになりかねません。(汗
Commented by SGW at 2012-01-17 19:09 x
チャンバー用に限らずOリングでしたら欲しいものはここで必ず見つかると思います。
http://waki-sho.com/products/list.php?category_big_id=2&category_id=1
Commented by namatee_namatee at 2012-01-17 21:55
>SGWさま
おお、凄い。こんなところがあるんですね。探してみましょう。ありがとうございます。
さすがガスブロ番長。w
Commented by V.O.G at 2012-01-19 16:48 x
>ピストンの錘、あげましょうか?

21日は参加予定ですので、持ってきていただけるとありがたいです。
Commented by namatee_namatee at 2012-01-19 20:42
>V.O.Gさま
了解しました。大小に種類ぐらい持っていきます。忘れなければ。あと、天気がもてば。(汗
ここ最近の経験から行くと錘よりもピストンヘッドのOリングやノズルあたりの気密をチェックした方が良いかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まったくもう。 スランプだ。orz >>