スランプだ。orz


さて本日は戦民思想さんの射撃会、今年第一回目でございます。

今回は動画で。
いつもいつも気の利かない写真ばっかりではつまらないので動画で。30m長距離狙撃の様子。使用したのはいつものVFC SPR Mk.12 Mod 1です。弾はSIISの0.25gバイオBB弾。これはリトライのときのもの。一回目は散々でなんと4発しか当たりませんでした。orz
原因はわかっているんですが。
前日にHop周りの改修をしましてね。内容はHopの押しゴムを今まで使っていたファイアフライのなまず(辛口)からなまず(中辛)に換えました。辛口はHopの効きは良いんですが、どうにもピーキーでして手に余ります。非常にに調整がし辛い。なのでマイルドな中辛に交換したという次第。問題はHopの設定が白紙に戻ったにもかかわらず、ろくに調整をする暇がなかったことでして、いきなりぶっつけ本番になってしまいました。あとはかなり気温が低かったのも悪い条件でした。
一回目はあまりに酷い成績でしたので、改めてリトライしたのがこの動画です。10発中9発当たったんですが、黒丸は無し。所詮付け焼き刃か。orz

M14さん、ごめんなさい。
M14 SOCOMもテストしてみましたが、これも不調。昨日のエントリーにも書きましたが、どうもHopの効きがイマイチ。効きが良くない上に無理に効かすと弾速が落ちて弾筋も不安定になるという。戦民思想のwildey氏にも診てもらいましたが「こんなのM14じゃない。」とまで言われる始末。orz
どうにも納得がいかないので、思い当たるフシであるところのHopパッキンを交換してみることに。前回のO/H時にたまたま手元にあったPDIのWホールドチャンバーパッキンに交換しておいたんですが、どうもこれがウチのM14 SOCOMとは相性が悪いようです。なのでオリジナルのパッキンに交換して様子を見ることに。
と、簡単に言いますがM4などとちがってM14はインナーバレルを抜いてチャンバーを取り出すのが面倒くさいのです。しかも出先で手順にも不慣れときたもんだ。
なんとか交換はできましたが、そちらにかかりきりになってしまったせいで射撃会の方のお手伝いがあまりできませんでした。申し訳ありません。

試射してみると・・・柔らかな放物線の美しい弾道。これぞM14。気温のせいか最初は不安定でしたが、しばらく撃ち込んで、さらにスコープもきっちりとゼロインすると納得のいく集弾性能を発揮するようになりました。これならSPR Mod 1と同等か、もしかすると上かもしれません。昨日はバカにしてごめんなさい。>M14

わたくし、今回の射撃会は全般的にスランプでして、5mの近距離狙撃もスコープのパララックスの処理がうまくいかずにダメダメ。SGWさんにチェックしてもらってなんとかコツをつかみ、リトライと思ったら今度は日が陰って来てしまってターゲットがよく見えなくてダメダメ。

第3ステージのタッグマッチアクションシューティングのパートナーは花ve氏。何回か一緒にやりましたから、息もあって・・・いたはず。まずまずの成績でしたね。珍しくもわたくしはハンドガナーでした。走ったりかがんだりしなければならないので苦手なんですよね。>ハンドガン

その他、十兵衛軍曹にゼロインのポイントを教えていただいたり、射撃の時のフォームを食い入るように除いてコツを盗んだり、トミー氏にはしみじみとエアガン弄りの難しさと某HOBの圧倒的な衝撃力(ゲームの時の攻撃の)を語り合ったり。射撃そのものはふるいませんでしたが、いろいろと収穫の多い射撃会でした。
狙撃兵が潜んでそうなところを掃討するときはしらみつぶしにブッシュに撃ち込みますが、狙うのはブッシュの根元ですって。狙撃手はブッシュの下に潜んでいるので上の方を撃っても効果がないのだそうで。これは良いことを聞きました。次の機会にはRPKとMINIMIで実践させていただきます。日本屈指の狙撃手からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。

次回にはなんとかマトモにチャレンジできるように精進いたします。
主宰のwildey氏、花veさま、参加のみなさま、お疲れさまでした。またお願いします。
by namatee_namatee | 2012-01-15 22:27 | survival game | Comments(2)
Commented by 十兵衛軍曹 at 2012-01-17 01:17 x
この動画、良く見るととても面白いことがわかります。

00:41最初の撃ち始め=呼吸を整えるなまさん。5発撃つ間、照準が1発撃つ度に右に流されています。

トリガーの引く指が、1発ごとに銃を右に動かしていると推測できます。

続いて5発後の休憩=体勢を整えて残りの射撃。2発目までは踏ん張れていますが、3発目から呼吸が整わなくなり円を描くように照準がブレます。

恐らく中心に近い命中弾は2・6・7発目
いや、これは面白いです。
Commented by namatee_namatee at 2012-01-17 09:09
>十兵衛軍曹さま
あーそんな感じです。意図的に狙いを動かしたところもありますが、ほとんど言われている通りです。(汗
動画だと未熟なのがモロバレですね。指摘されたことを参考に精進いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 問題山積み 予防線その2 >>