復活の儀式

c0019089_1882575.jpg

愛用のAKM(外はLCT、中身はD-BOYS)がタペットプレート破損と思われるトラブルで撃てなくなってしまったので、これまたタペットプレート周りのトラブルで長いことモスボール状態だったM14 SOCOM(マルイ純正)を修理することに。

パーツはすでに手配済み。
このM14 SOCOMはだいぶ前のゲームの直前にいきなり撃てなくなりまして、それっきり放置してありました。当時は長くて重いM14をサバゲに使うのに気が進まなかった&Ver.7のこの銃は分解が面倒と聞いておりまして。あとM14並みの性能を旧式なVer.2のM16/M4系でなんとかしてみるというチャレンジに燃えていたせいもあって、とりあえず動かなくても良いかと。さらにJAE-100がやって来てしまったのでSOCOMの方はますます使い道がなくなったという。幾重にも重なる悪条件のせいでずっと放置されておったのでございます。
故障の原因(と思われる)タペットプレートは当時すぐにT2Cの友人の名無しの一氏より譲ってもらっておりました。当時はなぜか世間ではM14のタペットプレートが払底しておりまして、純正ではなくGURDER製の強化タイプ。その後、限定発売ということで飛びついたパカ山クラフトのφノズルも購入してありました。

今回は意を決してO/Hをすることにして、朝から気合いを入れてとりかかりましたよ。まず体を清めた後、正座して精神を(ry
とりあえず、MacBookを持って来てネットで分解方法を検索しながらパーツを外してまいります。東京マルイでは工場で作っているんですからね、正しい手順を踏めば必ず分解/組立はできるはず。
分解を始めて感心したのは、複雑なのに合理的で無駄の無い構造だということです。Ver.2やVer.3のM16/M4やAKだと、どう考えてもこれは無駄だろ、という未成熟な構造(たとえばVer.2のモーター周りとか)がVer.7のM14では見当たりません。コッキングハンドルとかセレクターとか、余計なギミックのために余計なパーツがついてますが、機能的な部分に関してはとても合理的にできていると感じました。メカボそのものは極めてシンプルで感心します。まとわりつくように配置されているスイッチとかセレクター関連も前述の通り、実銃に則したギミックを再現するためにややこしい構造になっていますが、まあよく見てじっくり弄ればなんとかなりますね。

メカボを開けてみますと、予想通りタペットプレートが折れてました。破損の影響なのか、セクターギアのタペットプレートを動かす突起も折れていました。ジャンクボックスの中からマルイ純正の程度の良いセクターギアを探し出して交換。タペットプレートは前述のGURDER製のもの、ノズルはΦノズルに交換。良くわからなかったのが、タペットプレートのリターンスプリング。これはメカボを閉じて外から入れられるんですね。やり方が分からずに小一時間悩んでましたよ。

このM14は完全にノーマル(FETをつけただけ)なので軸受けは樹脂です。じっくり観察してみると微妙に摩耗しているような気がする。普段だったらメタル軸受に交換してしまうんですが、M14は静かなのが取り柄でもあるので樹脂軸受の方が都合がよろしい。そこで軸受はそのままで適当にシム調整をしてあげることに。
樹脂軸受のシム調整は始めですが、微妙にやり辛いですね。金属と違ってわずかに撓むからですかね・・・

ピストンは健全そのもの。ラックの摩耗もまったくありません。これもそのまま使用。ここでピストンやスプリングを換えたりするとまたパワー調整地獄に陥りますからね。長くて分解の面倒なM14でそれは勘弁。

慎重に組み立てて(セレクター周りで何度かやり直しがありました。)試射。適正Hopでの初速82m/s(0.25gBB弾)とでました。ストレスなく軽快に動作し、十分な性能です。メカノイズも静か。壊れた当時は長くて重くて、と思ったもんですが、うすら長いSPRや重たいM249を運用するようになった現在ではこの程度はものの数でもない。ただ、必要以上に重さを増している感のある、マルイ純正のスコープマウントはもっと軽量で低いものに換えようと思います。

我ながら良い仕事をしました。8時間もかかったけどな。w
次はAKMのO/Hか・・・

追記:
おっと忘れてた。これ、できればフルサイズにしたいんですよね。
求む:M14 SOCOMのハンドガードとアウターバレルをM14フルサイズの一式と交換してくれる人。スカウトマウントもサービスしますよ。w
by namatee_namatee | 2012-01-09 18:50 | survival game | Comments(3)
Commented by 工房のひと at 2012-01-09 19:43 x
ハイダーは埼北の愛犬家のG&Gに嫁に行きましたが、
アウターバレルなら確か予備があったような気が・・・。
Commented by 毒舌 at 2012-01-10 00:32 x
家にあったかなぁ~

M14のパカ山ノズルは二個ありますが…(笑)
Commented by namatee_namatee at 2012-01-10 13:03
>工房のひとさま&毒舌さま
あったら、で結構ですので。よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんなものまでレプリカとは。 ついにデビュー >>