電気ヤカン

c0019089_21225883.jpg

なぜか唐突に湯沸かしヤカンを購入。

コーヒードリップ用。
ものは「ハリオ V60 細口パワーケトル・ヴォーノ EVKB-80HSV」だって。ドリップ用なので注ぎ口が細い。試しに簡易型のドリップコーヒーをいれてみましたが、絶妙に使いやすいです。細くコントロールしながらお湯をつぐのがドリップのコツのようで、それが普通のポットではなかなか難しいのでございます。

当初は普通のコーヒードリップ用ケトルを買おうと思ったんですが、先日のサバゲで武器商人のきつね氏が持って来ていた電気ポットでその便利さに目覚めまして。w
今まではアウトドア用のストーブ(JETBOILとか)を流用していましたが、よく考えてみれば今どきのサバゲのフィールドってのは大抵は電気があるんですよね。バッテリーの充電に使いますから。そういう環境ならば、電気ポットの方が便利ですな。燃料の心配をしなくてすむし、多少風があってもお湯を沸かす時間に大幅に変動したりしない。低価格で軽量な電気ポットを持って行くってのは良い手ですね。
いやまあ、これをサバゲに持っていく気はありませんけど。(汗

そういったわけで、ドリップ用のケトルを探していて、電気ポット型のはどうよ?と思いつきまして見つけたのがこれでした。同じような奴は他にもたくさんありますが、見た目でこれに決定。

と、ここまでお膳立てしておいて、ドリッパーとサーバーが例の地震で木っ端みじんになっていたことが判明。orz
by namatee_namatee | 2012-01-06 21:45 | diary? | Comments(6)
Commented by 武装ジャッジ at 2012-01-06 21:51 x
私はサバゲに電気ポット持参しようかなと思い始めてます。
Commented by V.O.G at 2012-01-06 23:02 x
そのポットの中にver2メカボを仕込むんですねw
そして注ぎ口から84m/s(0.25g)でBB弾が飛び出すんですね。
さすがですw
Commented by SGW at 2012-01-06 23:24 x
なるほど!
そのポットのお湯で湯煎すれば真冬でもガスブロをガンガン使えるって訳ですね!
あ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますw
Commented by 工房のひと at 2012-01-07 00:19 x
フィールドに炊飯ジャー持ち込み、これ最強。
Commented by namatee_namatee at 2012-01-07 06:51
ああ、そうだ電動ヤカンにすればよかった。>タイトル

>武装ジャッジさま
便利ですよね。でも先日のサバゲではいつのまにかセフティのブレーカーが上がっちゃったみたいです。w

>V.O.Gさま
Ver.2は嫌いなんですよね。Ver.3の方がメンテが(ry

>SGWさま
先日は失礼しました。今年もよろしくお願いいたします。
そういえば湯煎にも使えますなぁ。いやでも湯煎ならトランギアとかのアルコールストーブとかの方が向いているかも。

>工房のひとさま
電気が来ている、という前提なら便利この上ないですからね。>家電
でも二輪車で炊飯器はやり過ぎですよ。w
Commented by きつね at 2012-01-07 22:42 x
>でも先日のサバゲではいつのまにかセフティのブレーカーが上がっちゃったみたいです。w

しーっ!w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どれもこれも 戦利品? >>