うぐぅ

c0019089_20204621.jpg

本日は我が社のいわゆる仕事納め。やっと冬休みでございます。

例によって阿鼻叫喚のアリサマ。
例年、業務の最終日には年越しそばが振る舞われることになっているんですが、これがなかなか大変なイベントでしてね。社員は全員でも15名ぐらいしか居ないのですが、それでも全員に天ぷらそばを給仕するのはそれなりに大掛かりな仕事となります。ここ数年は元蕎麦屋の人が切り盛りしてくれてまして、さすが元プロ、手際も良くて大助かりだったわけですが、今年は葬式でお休みという。加えて今年は震災特(ryで最終日まで極めて忙しく、絶望的に人手が足りない。仕方が無いのでわたくしが手伝いましたよ。わたくしとて、雑用がてんこ盛りで蕎麦など茹でている暇はないのですが、誰もできないとなればわたくしがやるしかないではありませんか。(汗
でっかい寸胴にお湯を沸かして生の蕎麦を茹でる。茹で時間は1分15秒ぐらい。あたたかい蕎麦にするので茹ですぎると柔らかくなり過ぎてしまいます。11時にお湯を沸かしたりドンブリを用意したりして作業を始め、11時55分にはすべての蕎麦(20人前)を茹で終わって準備完了。いやぁ、大変でした。あまりに大変だったのでネタの写真を撮るのをわすれましたよ。

エビ天とかき揚げの天ぷら蕎麦でしたが、かき揚げがでかくてね。蕎麦も大盛りだし、凄まじい胸焼けに襲われております。今でも。
おまけに家に帰って来たら晩ご飯が唐揚げで(ry

写真は阿鼻叫喚の年越し蕎麦祭りの後、これまた面倒くさいお歳暮のお裾分け作業中の図。会社でもらったお歳暮を従業員に配分しているのでございます。まず圧倒的に多数派のビールから分け始めたところ。これが結構な数になるんですよ。とりあえず役得でエビスを多めにいただきました。w
by namatee_namatee | 2011-12-28 20:35 | diary? | Comments(5)
Commented by まるちか at 2011-12-28 21:41 x
この話題が出ると、ああ、本当に年末だなぁって感じますね(^^)

私の職場は明日までです。入社した当時は、最終日は昼で終わりで仕事納めの会があったり、年始も昼で終わりで年始の会だったんですがもう15年も前に廃止になっちゃいまして年末も年始もフルタイムでございます。

そういえば部長が明日休みだったんだ。今日の帰りに挨拶してくるのを忘れてました。。。20年も勤めててこれだからいけませんなぁ。

良いお年を。
Commented by namatee_namatee at 2011-12-28 21:53
>まるちかさま
蕎麦とお裾分けのせいで自分の仕事が全く進まず、結局来年に持ち越しです。orz
今年は本当に忙しくって、例年なら形だけでもやる大掃除もできませんでした。そんな状況ですので、本日も定時ギリギリまで通常営業でございます。>我が社
Commented by 工房のひと at 2011-12-28 22:29 x
いいなあいいなあ。景気も良くていいなあ。
Commented by V.O.G at 2011-12-29 03:23 x
いろいろなものが合わなくて先程帰宅。
わが社の御用納は毎年1月1日。
そして仕事始めは1月2日となっておりますorz
盆暮れ正月関係ないですorz
Commented by namatee_namatee at 2011-12-29 17:35
>工房のひとさま
会社の業績と個人への報酬が比例するとは限らないのがこの世の常でございまして。税金で持っていかれるぐらいなら従業員に還元してくれと言ってはいるんですが・・・

>V.O.Gさま
あーそういうのありますね。わたくしのところでも合わなかったりすることがあります。まあわたくしの方でなんとかするんですけどね。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なんとか形になったかな? イメージの源 >>