イメージの源

c0019089_21483797.jpg

先日来、じわじわと見ている「刑事コロンボ」。

米国人って金持ちだなぁ、というイメージを植え付けたのがこのドラマでした。
それぞれの年代に応じて多感な時期に見た映画やドラマの影響で、あるモノゴトに対するイメージが決まってしまうということはよくありますよね。わたくしの米国にたいするイメージを決定づけたのはこの「刑事コロンボ」ですよ。
なんてたって登場する人物は金持ちばっかりです。コロンボ警部を除いて。なにより車好きだったわたくしには巨大なアメ車がインパクトありましたね。普通のおばさんがクライスラーのニューヨーカーみたいなフルサイズを普通に運転しているし、ちょっと気取った感じでビュイックとかオールズモビルの(詳しくないのでどれがどれだか分かりませんが)クーペが出て来たり、かと思うと古いメルセデスが出て来たりとマニアック。
屋敷もでっかいのやらモダンなのやら、アメリカ人ってみんなこんな生活しているんだ、すげーと思い込みましたからね。w
バブルの頃、日本も負けずに豊かになったような気がして、米国へ魚釣り遊びにいったおり、アトランタ郊外の友人の親戚の家に泊まりまして、これがまたでかくて。リモコンで扉がひらくガレージに車で乗り込んで、そこから室内に直接入れるようになっていたり、寝室が3つも4つもあったり、まさに「刑事コロンボ」で見た屋敷のようでした。追いついたなんてとんでもない。質はとにかく、サイズの豊かなことにはすっかりまいりました。
もっとも貧乏人は徹底的に貧乏だとも聞きましたが。

内容はもちろん素晴らしい。TVでやっていたころは何気なく流して観てましたが、今になってDVDでじっくり観るとどの話もすごく面白い。これが前後期合わせて50話以上あるんですからたまりません。当分は楽しめそうです。
by namatee_namatee | 2011-12-27 22:29 | diary? | Comments(3)
Commented by まるちか at 2011-12-28 00:27 x
ピータフォークも亡くなったんですよねぇ。。。

コロンボのあのコートは本当にシリーズ通してつかってたらしく「古くてよれよれなので大事に扱ってる」とか昔どこかのインタビューでいってました。
Commented by 毒舌 at 2011-12-28 06:41 x
私も父も刑事コロンボが好きで良く見てました。
Commented by namatee_namatee at 2011-12-28 14:44
>まるちかさま
最初のころは普通にスーツなんですよね。プジョーもだんだんボロになっていくし、長いシリーズは大変ですなぁ。

>毒舌さま
新シリーズですかね。世代の差を感じますなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うぐぅ スプリングコレクション >>