PA3の初バンク

今日はシマノもてぎロードに行ってきました。PA3で。
エントリーしたのが2時間エンデューロなのでPA3で十分だろうと思いまして。
全然走れなかったとしたら「シングルスピードだし。外側のオーバルだったら負けないんだけどなぁ。」なんて言い訳をつぶやこうと思っていたのですが、エンデューロはそのオーバルで行われるのでした。知らなかった。w
で、なんか良くわからないうちにPA3で初バンクしてしまいました。一周2.8kmだけどな。
シャレで「大外から山おろし!!」なんてやってみようかと思いましたが、危険行為で失格になると嫌なのでやめておきました。

ギアは町乗り用の46x16で行きました。っていうか、それしかギア持ってないし。
おおむね問題は無かったのですが、欲を言えばもうちょっとギア比が高いほうが、例えば48x16とかの方が良かったかもしれません。でかいとはいえ、バンクですから限りなく長い平坦な直線と同じで普通に走る分には変速の必要性は感じませんでしたが、集団の中で横着して足を休めるときにはギアが低くてあまり楽ができなかったし、ちょっと加速するときもほんのわずかですがもう少し高いギアのほうが楽だと思いました。

一応、タイヤはレース用に換えて、フロントホイールもMAVICのコスモスにして、リアはフリーにしておきました。ルールでリアはフリーでないとダメなのです。

「変速なんて飾りですよ。偉い人には(ry」とずっと呟きながら走ってました。w
c0019089_2154655.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-08 21:06 | bicycle | Comments(5)
Commented by たらんてぃーの at 2005-05-09 17:55 x
言ってもらえば51x14の組み合わせぐらいスグ送ったのにw
僕もやった事無い組み合わせですけどね
Commented by namatee_namatee at 2005-05-09 19:55
あ~そのうち、細かなパーツの調達をお願いするかもしれません。
例:バルブエクステンダーとギアとか。

件のチューブラーホイールをいよいよ街乗りに使う気になったらしい。>自分
Commented by namatee_namatee at 2005-05-09 20:00
送信押しちゃった。

51x15なんて踏めるわけ無いですがな。
しかし周りを見回しても固定ギアの人はまったくいませんでした。ディスクホイールは一人だけいましたけど。
これは中部と関東の自転車文化の違いなのでしょうか。だとしたら、わたしとしてはこういうイベントに必ず固定ギアの人がそれなりの数で認められる中部地方のほうが自転車文化が進んでいると思わざるを得ません。

そんなことはどうでもいいですけど来年一緒にピストででましょうよ、エンデューロ。固定・ブレーキ後ろだけでも車検なんて無いから・・・
Commented by at 2005-05-10 10:12 x
遠いよぉ
それにこの時期は地元の大会が2つ続くので空けれるかどうか・・
>車検なんて無いから
じゃあスギノディスクでもw

>わたしとしてはこういうイベントに必ず固定ギアの人がそれなりの数で認められる
いや、いくら中部でもロードの大会にピストはそれほどいないのでは・・
体重さんはひまか出るらしいですが
Commented by namatee_namatee at 2005-05-10 20:32
まあそういわずに、2.8kmのバンクだと思って。w
えーと、少なくともシマノ鈴鹿で1台は見ました。>ピスト
今回はわたししか固定の人は見かけませんでした・・・もしかして鈴鹿の人もわたしと同類なんだろうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Smoke on the Ri... 北関東の麺類といえば・・・その2 >>