功罪

c0019089_21284826.jpg

武器商人のきつね氏に頼んでおいたパーツ類が到着。
シリンダーヘッドとピストンヘッドはM249用です。エア漏れでgdgdのシリンダー周りはどうしても手を入れないと効率が悪くてかないません。これだからA&Kは(ry

またしてもSHSの100:300ギアを購入。
現在、メカボのトラブルで休眠中のA&K SPR Mod 0の修復に使うつもり。これがVFCのメカボなんですがね。本来のVFCのSPRはMod 0のマルイメカボになってまして、このVFCのメカボを直すとMod 1とMod 0でメカボが入れ替わることになります。w
SPRはMod 0の方が特徴的なハンドガード(カーボン製らしい)で有名、なんですかね。実銃ではMod 0の方がその筋の方々には評価が高かったようです。おそらく軽量だったからではないかと思います。わたくしも個性的なのはMod 0の方だと思いますが、これがまともなトイガンが手に入らないんですよね。かつてVFCからも発売されていたらしいですが、すでに影も形もない。PMコンセプトというところからもカーボンハンドガードが出ていたそうですが、これまた陰も形も(ry
っていうか、あっても高くて買えぬわ。(汗>PMコンセプトのハンドガード

というわけで、渋々ながらA&KのMod 0コンプリートガンを買ったわけですが、これがまた例によってA&Kクオリティでしてね。メカボとかベースにする気にもなりません。手を入れなければならないところが多すぎて、マルイメカボにそっくり入れ替えた方が話が早い。
それでMod 0にはマルイのM4用メカボが入っていたわけですが、後にやってきたVFCのSPR Mod 1のチューンが失敗したせいでそちらにメカボを移植してしまったのでした。で、そのメカボを復活させようということであります。我ながらくどいですな。

VFCのMod 1のメカボは購入時よりスパーギアの軸が折れているという出来でした。たぶん外れだったんでしょうね。VFCのメカボはシリンダヘッドやピストンに問題を抱えているというのは先人より聞いておりましたので、必要な部分は交換してあります。そこまでやって組み上がって試射したとたんに異音がして動作不良になるという、実に残念な結果で心が折れてしまったのでした。まあスパーギアもそこら辺に転がっていた適当な奴を使ったので、万全の出来とは言えませんでしたしね。
今回はギアも新調して復活させる予定です。そのギアはウチのSPRの作法に則り100:300ということに。

この100:300というギア比はセミオートのレスポンスが極めて良くなるのが特徴でして、セミ主体での使用が似合うSPRにはピッタリ。低いギア比もそうですが、ベベルギアのラッチが6つなのもセミの切れ向上に良い影響があるのでしょう。反面、フルオートのサイクルは明確に低下していざという時の制圧力に不安が出るほど。(汗

G&PのSPRにはSPR89式のベベルを使ってましたし、M16A4では今でも使用中です。その89ベベルとSHS100:300ギアを比較すると、セミの切れ味はほぼ互角です。89ベベルはラッチが10個でギア比はマルイ純正ですので、切れ味の向上は逆転防止ラッチの緻密なかかり具合に依存しています。100:300ギアはギア比が低いことでモーターの回り始めの負荷が低くなること+マルイノーマルよりは多いラッチ6つの2つの要素の合わせ技でレスポンスアップ。
89ベベルが優れている点は、ギア比はノーマルですのでフルオート時にはまともなサイクルになること。欠点は逆転防止ラッチが対応したもの(次世代用)が必要になること。SHSの100:300ギアの利点はギア比が低いので原理的にモーターの負荷が低く、その分レスポンスが良くなること。逆転防止ラッチはノーマルのままで大丈夫なこと。欠点は前述の通り、サイクルの大幅な低下。あとヘリカルギアなので、ギアがどれか一個でも壊れた時には適当なギアで代替えはできず、同じギアを調達しなければなりません。
どちらが良いかは微妙なところですね。89ベベルはマルイから直接買うしかないし、逆転防止ラッチも一緒に買うと2000円以上はします。SHSのギアはとても安いのでセットでも2000円程度という。

汎用性では89ベベルの方が上手かなぁ。フルオート時には普通に弾幕張れますからね。SHS100:300だとサイクルが遅すぎてまばらな弾幕になっちゃいます。ただ、ギア比の低さからくるロックタイムの短さは魅力なんですよね。難しいところですなぁ。
by namatee_namatee | 2011-12-24 22:27 | survival game | Comments(2)
Commented by V.O.G at 2011-12-25 01:31 x
89式用ベベルは次世代と共通らしいですよ。
職場近くのGUN SHOPの店主が言ってましたよ。
Commented by namatee_namatee at 2011-12-25 21:09
>V.O.Gさま
そうでない、という説も聞いたことがありますが、わたくしも同じだと思います。w
次世代用の中華ベベルは安く手に入るんですが、逆転防止ラッチが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これだから(ry 震災の爪痕 >>