そろそろO/Hかな?

c0019089_21352719.jpg

最近、微妙に不調なAK104のモーターを交換している図。

定番のハマー1000でございます。
低価格で低回転・大トルクで定評があるのだそうで。もっともガンジニアさんの情報によると最高回転数はたいしたことないそうですね。
このAK104は中身はマルイのβスペツナズなので、モーターはEG700。EG700はまあスタンダードなモーターですが、ハマー1000はそのEG700よりもトルク以外の性能では劣るという。特に回転数では数ある電動ガン用のモーターのなかで群を抜いて低性能ときた。(汗
近所のエアガン屋に行ったとき、ハマー1000は無いの?と聞いてみたところ、ノーマルと何ほども変わらないモーターは売れないので、と言われましたが、むしろノーマルよりも性能が良くないですがな。w
わたくしとしましてはリポバッテリーを使う場合に、あまりモーターが高性能ですとイロイロと不具合がでそうな気がするので、ハマー1000ぐらいでちょうど良いかな、などと後ろ向きな考えもあったりしますが。セミオート主体でトルク寄りのギア比のSPRなどでは高回転での性能よりも低速大トルクでセミの切れ味が優先ですからね。

AKk104の不調はセミオートで動きが悪いというもの。トリガーを引いてもモーターの回りだしが遅い、場合によってはピストンを引けないこともあります。フルオートだと問題ないんですけどね。
バッテリーが瞬発力に富むリポでもこのザマですのでどこかに問題を抱えているのは間違いない。スプリングはそれなりに強化されているので、トルクが足り無い可能性も考えて、とりあえずモーターを交換してみた、と。
メカボ内部はスプリング以外にいろいろと弄ってあり、その割にはβスペツナズの時代からあまり調子が良くなかったメカボですので、シムの見直しとか、全般的なO/Hをしたほうが良いのかもしれません。

ちなみにモーターの電源ケーブルはハンダ付けなんですよ。Ver.3の場合はハンダ付けの方が簡単かも。特にハマー1000のコネクターはマルイ純正のものより厚みがあるようで、そのままだとコネクターが刺さり辛い。細い棒などで広げてあげないとダメなんですが、ハンダ付けならそういう小細工は必要ないですからね。
by namatee_namatee | 2011-12-09 22:07 | survival game | Comments(2)
Commented by JJ700 at 2011-12-10 01:32 x
そのうちハマーのモーターじゃ満足できずに
特注モーター「ナマー710」を導入するわけですね。
わかりますわかります。
Commented by namatee_namatee at 2011-12-10 21:18
>JJ700さま
お前は何を言って(ry
ものすごく冷たく言われたんですぜ。ノーマルとなにほども変わらないモーター仕入れてもねぇって。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< くーるまはあにきのー・・・ from 香港 >>