まずは外堀から

c0019089_21182183.jpg

M249 PARAの実戦配備に向けたモデファイ、じわじわと進めております。

マガジンも例によってアレ
LMGやSAWの類のマガジンって電動式が多く、このA&K M249のマガジンも単三電池2本+モーターで駆動されます。RPKのドラムマガジンも電動式ですが、あれはスイッチを押すと給弾される手動式。このM249のものはちょっと進んでいて、音感センサーが備わっており、発射音を拾って自動で駆動する方式。
すばらしい仕組みですが、そこはA&K。噂ではこのマガジンはヘタレでロクに巻けないとのこと。問題点はいくつかあって音感センサーの出来が良くないとか、モーターがダメで巻き上げスピードが遅くて給弾が間に合わないとか。これだから(ry
音感センサーについては試射してみないと分からず、現状は試射できない状態なので後にチェックするとして、モーターは事前にグレードアップしておくことに。外堀から埋めてまいります。

モーターはミニ四駆のものと同じだそうで、さっそく近所のラジコン&模型屋へ。ついでに昨日の電動ハンドガン用リポバッテリーのコネクター(BECコネクターとかいう小さい奴)も買う。バランスコネクターから充電するエンルートのL4チャージャーのような充電器なら必要ありませんが、充電だけではなくハイペリオンEOS606iのストアモードではメインのコネクターを繋がないといけないのでタミヤコネクターからBECコネクターへの変換が必要です。このコネクター、すごく小さくて電動ハンドガンとはいえ、こんなちいさいコネクターで本当に大丈夫なのか心配になります。もっともこのくらい小さくないと狭いスペースに収まらないんですが。
で、モーター。ミニ四駆は全く分かりませんので、ミニ四駆コーナーにわんさか居るガキンチョをかき分けて前に出てお店の人に聞いてみる。「ミニ四駆のモーターでM249のマガジンに向いているのはどれ?」・・・どうみても空気読めないオタクです、本当に(ry
お店の人もよく分からないようでしたが、とりあえずトルクタイプが良いのではないかと言うことで写真のもの(すでに装着済でパッケージの残骸のみですが)を購入。マガジンをばらしてモーターを組み込む。いやしかし、配線の細いこと。下手すると基盤から引き抜いてしまいそう。もう少しちゃんとしたケーブルを使うと耐久性も性能もupすると思うんですがねぇ。

装着後テストして動作するのを確認。まあ問題なく動きました。
いよいよ次はメカボ内部に手を付けますよ。
by namatee_namatee | 2011-11-28 21:47 | survival game | Comments(7)
Commented by 武装ジャッジ at 2011-11-28 22:33 x
音感センサーは信頼性というより、完調でも立ち上がりが遅く、おまけにアンブッシュしてるどうでもいい時に「ウィ」と動いて音を察知されたりするので、オフにして、スイッチ横のイヤホンジャックにジャックにスイッチ付けて突っ込むと、モードに関係なく給弾出来るのでお勧めです。
Commented by V.O.G at 2011-11-29 02:15 x
なんか、すごくめんどくさいと言うことと、さすが中k(ryということと、マメじゃなければ所有できないと言うことがよくわかった(_´Д`)
Commented by namatee_namatee at 2011-11-29 08:39
>武装ジャッジさま
有益なアドバイスありごとうございます。やっぱりあのセンサーはダメダメなんですね。(汗
その方法で手動給弾でやってみます。

>V.O.Gさま
でもメカボとかは単純そうですよ。フルオート専門なので余計なこと考えなくて良いですし。モーターの位置決めが怪しいとか、ノズルの前進量も怪しいとか、その程度ですよ。(・∀・)
Commented by 名無しの一 at 2011-11-29 10:02 x
まぁどっちも使えるようにってのが楽ですぜ。
スイッチ式も忘れてると弾が出ないと言う事もあったりするしw
メカボは簡単ですが、何気に互換性のあるもの無い物もあるので・・・
タペットプレートは幅が微妙に狭いので削ってってのもありますし。
Commented by namatee_namatee at 2011-11-29 20:51
>名無しの一さま
ネットで調べていくと先人の苦労がしのばれます。(汗
どうも電動のマガジンは慣れていないもので、RPKのドラムマガジンでも巻き上げるタイミングがとれなかったりしてます。
Commented by アッコー中尉 at 2011-11-30 08:07 x
ある意味究極とも言えるのがトリガーとマガジンを連動させる方法ですかね。俺の知人は音感センサーの信頼性の低さへの対策としてこの方法に辿り着いたそうです。
Commented by namatee_namatee at 2011-11-30 20:23
>アッコー中尉さま
そうですねぇ。やっぱりトリガー連動式にしちゃうのが一番確実ですかね。FETを使ってできそうな気がしますが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やりすぎ すすむリポ化 >>