不安定

c0019089_211479.jpg

あーexciteが変なモデファイしたせいか調子悪くなっている。画像のupにものすごく時間がかかるうえに表示がされない場合がある。(汗
もしかしたらうまく表示できないかも。文章で説明するBB弾の袋の写真です。左がSIISの0.25gバイオBB弾、右側がマルイのベアリングバイオ0.25gBB弾。

今週末は戦民思想さんの射撃会です。
精密射撃にはSIISのバイオBB弾を使ってきました。以前から精度には定評があるんですが、妙に手に入り辛く、売っている時にはいくらでもあって、でも油断していると急に店頭から姿を消すという不思議な弾。
さらにこの弾はロットによる精度の差があるようで、選別器にかけた場合でも一袋でほとんどまったく不良が無い時もあるのに、全体の2/5ほども規格外の弾が混ざっている時もあります。
それに対してマルイのベアリングバイオ弾はどこでも安定して手に入ります。精度もまずまずなようで・・・ウチにはこの弾に適合した選別器が無いのでよくわかりませんが、実際に撃ってみたところでは不満のない安定したグルーピングです。こちらの欠点は湿気によわいみたいで、袋から出してローダーの中に放置したりすると思ったよりも早く劣化してしまい、いわゆるモンスターボールみたいになっちゃいます。

外れ。orz
で、先日、プルービンググラウンドであるところのウチの庭の特設30mレンジで試射してみたところ、どうもこのSIISの弾は外れの模様。選別せずに撃ってみたんですが、イマイチまとまりません。(汗
むしろベアリングバイオの方がグルーピングがまとまってフライヤーも少ないぐらい。Hopのかかりもマルイの方が良いのか、着弾点が70-100mmぐらい上になります。というか初速がSIISよりマルイの方が出るようで、その分、30m先でのドロップが少ないのかもしれません。100mm程度はゲームでは大した差ではないかもしれませんが、精密射撃でこの差は無視できぬ。

鉄砲をいくら弄っても弾がロクでも無いと全て無駄ですからね。っていうか、むしろ集弾性能は弾で決まるような気がします。SIISのバイオ弾の手に入り辛さも辛くなって来たことだし、そろそろウチのマッチアモも更新の時期かもしれません・・・
by namatee_namatee | 2011-11-15 21:25 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々に登場 良くできました。 >>