ktkr

c0019089_2201652.jpg

さて、今週末はサバゲ。例によってTeam2chのゲームで「11/5 AGITO全面 【山梨の要塞】」というタイトル。
AGITOはインドアフィールド(アウトドア部分もなくはないけど)で、そういうところで活きるのはやっぱりサブマシンガンでしょう。

固定ストック好きとしては外せない。
というわけで戦民思想さんにお願いしていたUZIの固定ストック仕様が仕上がってまいりました!
戦民思想さんとは射撃会などでいろいろとおつきあいはあるんですが、戦民思想さんの得意分野である木工製品の購入は初めて。
チームJJの主宰のジャンジャラ氏は戦民思想さんにSVD870とか作ってもらってさぁ、あまつさえそれがハイパー道楽のカスタムガンコンテストで入賞なんてして、良いよなぁ、しょせん南東北(本当は北関東)だし、差別されているのかなぁ、なんていじけておりましたらば「AGITOのゲームには間に合わせたるで、おらぁ!」といった感じで、あっという間に仕様が固まり、このように完成の図でございます。

わたくしが固定ストックのUZIといって思い起こすのは「ルパン三世 カリオストロの城」で峰不二子がクラリスの塔の部屋で撃つシーン。あのインパクトが大きくていつかは固定ストックのUZIが欲しいと思っていたので、手に入ったのは非常に嬉しい。生まれて初めてのエアガン(BB弾使う奴)がマルゼンのミニウージーだったのも、たぶんそこら辺から。そういえばカリオストロにはPPSh-41も登場したな・・・
ただし、UZIそのものの詳細については全然詳しくありません。イスラエルで開発されたオープンボルトのSMGで現在はMP5などの近代的なSMGに押されて旧式化してる、ぐらい。エアガンとしては前述のマルゼン製以外には縁がありませんでしたが、きつね氏から中古で譲ってもらったのが写真のもの。東京マルイ製の電動です。
この個体、外観はくたびれているんですが、非常に快調でして、初速は80m/s(0.25gBB弾)もでるしサイクルも軽快です。なにかチューンしてあるんじゃないかと疑うほど。マルイのUZIは極めて特殊な構造だそうで、分解はどこのショップでも嫌がるという噂。そんな銃をわざわざチューンするわけはないと思うので、ノーマルのはずなんですが。

固定ストックの仕上がりは文句無し。取り付けも確実だし、色もイメージ通り。実銃にあわせるならもう少し濃い色のような気がしますが、わたくしは明るめの茶色が好きなので。さすがプロの技。満足度は非常に高い。
良いものを作っていただき、ありがとうございました。>wildey氏

今週末はこのUZIとCYMAのMP5K PDWで暴れるぞっと。
by namatee_namatee | 2011-11-02 23:28 | survival game | Comments(11)
Commented by 工房のひと at 2011-11-02 23:41 x
ご満足いただけたようで何よりです。
あと、加工の際の埃が回ってるかもしれないので、
バレルクリーニングしといてくださいな。
Commented by 古美根 at 2011-11-02 23:45 x
おー良い仕上がりですね。
マルシンのモデルガンを思い出しました。
://yamaneco.militaryblog.jp/e57612.html
グレネード付きを思い出しましたw
Commented by バッズ at 2011-11-03 00:36 x
おおおお! イカス! ストックの曲線がいい。でも内部は怖いですわorz
Commented by LEO at 2011-11-03 10:27 x
ども
イカしてる~!。

マルイウージーってメカボが
プラ製じゃなかっけ?。
だからカスタムできないって
話を聞いた気が・・・・。
Commented by namatee_namatee at 2011-11-03 18:06
>工房のひとさま
ありがとうございました。
これは良いですね。長年の夢が実現しました。

>古美根さま
グレネードって・・・それをマズルにくっつけて空砲で撃つんですか?(汗
最近は目立ちませんが、ちょっと前は人気ありましたよねぇ。>UZI

>バッズさま
これ、バッズさん好きそうですね。w
今のところ、壊れる気配はありません。壊れたら修理できるんだろうか。(汗

>LEOさま
鉄砲に関しては無粋なわたくしですがたまには粋なモノが欲しい時がありまして。w
バッテリーがもう手に入らなくなくなりつつあるNi-Cd指定でして・・・リポにしたら壊れるでしょうねぇ。(汗
Commented by バッズ at 2011-11-04 02:00 x
エチゴヤにUZI専用と書かれた6セルのニッスイ(7.2v 1600mA)がありましたぜ。あれならいいのでは? いつ死ぬか分かりませんがorz
Commented by namatee_namatee at 2011-11-04 06:52
>バッズさま
そんなものがあったんですか。>UZI専用Ni-MH
今度行ったときにチェックしてみます。ありがとうございます。
・・・といっても専用はなぁ。(汗
Commented by at 2011-11-04 18:27 x
全バラシしてバレル交換&Ni-MHで運用してましたけど
特に問題ありませんでしたよ?
Commented by namatee_namatee at 2011-11-04 18:53
>タ氏
おっと、オーソリティが。w
そうか、壊れたらタ氏に頼めば良いんだ。いやまあウチも8.4VのNi-MHで使ってますがね。
Commented by 親爺スナイパー at 2011-12-14 11:23 x
初めまして、戦民思想さんの木製ストック凄く決まっていますね。
私もUZIは絶対に固定ストックしかないと思っている親爺です。

同じくマルイの電動UZIに、自作で木製ストックを作ってみました。
UZIの画像を拡大コピーして型紙を作り素材にトレースしました。
ストックの固定は実銃の固定方式に近い形の成るように、
センターにアルミのアングルで背骨を付けて、そこにボルト固定をするという形で加工しました。
Commented by namatee_namatee at 2011-12-14 13:14
>親爺スナイパーさま
いらっしゃいませ。
そうですね。UZIは固定ストックが似合いますね。もっとも話の発端はもっと軽いもので、出来たらよいなぁ、なんてノリだったんですが、結構おおごとになって驚いてます。追加の引き合いもあったらしくて、ちょっと嬉しかったりします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 性能チェック 中華パーツ万歳 >>