また買っ(ry

c0019089_21531210.jpg

懸案の新しいコンデジを調達。
どうにも決めあぐねて、なんと以前使っていたのと同じCOOLPIX P60を某オークションで買うという暴挙に出る。w

これの何が良いってファインダーがあること。
老眼の気がいやましてきた昨今、写真を撮るにも液晶が良く見えなくて難儀するんですが、小さくてろくでもない見え方(一応、視野率は100%なんだよ。)とはいえ、ファインダーがあると大変助かるのでございます。これは近くがよく見えないという誰でも良く知っている割りに案外なってみるまで実感できない老眼の鬱陶しさ、それに直面した者だけが解るありがたみかも。>大げさ
あと単三電池仕様なのもポイント高い。エネループが使えるのはとても便利です。

いやまあ、それ以外はあんまり感心しない出来なんですがね。(汗
ワイド端では大してワイドでもない(確か38mm相当とかだったはず)わりにびっくりするほど歪曲が大きいし、テレ側は暗い。カメラのサイズが小さいワケでもなく、防水や耐ショック性能があるワケでもありません。

でも、手に持ってみると妙に馴染むんですよね。D-LUX4が圧倒的に高性能なのに微妙に手にフィットせず、いつもなんとなく緊張感がある使い心地なのと正反対。どうなっても大したことないという安心感ですかね。

中古(美品)となってましたがほとんど新品同様。マイナーなカメラで出物もあまりないので、手に入るうちに確保しておこうかと。>これまた大げさ

久々に写真を撮ってみると、DP1無印より発色は自然ですな。DP1といえば出された宿題が難し過ぎて泣きそうです。w
by namatee_namatee | 2011-10-19 22:57 | camera | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2011-10-19 23:04
>これの何が良いってファインダーがあること。
X100フラグが(ry

1sユーザーにあの宿題は難易度高いでしょうなw
Commented by namatee_namatee at 2011-10-20 11:44
>&さま
もうそのまま受け入れたら良いんじゃないかと。>赤いの
いじればいじるほど前の方が良かった気がしてくるから不思議。w
Commented by aohige_the_great at 2011-10-20 17:29
今日の昼間は色温度が低かったから、さらに難易度高いやつがあるけどやってみます?w
たぶんモニターごと破壊したくなると思いますが。
Commented by namatee_namatee at 2011-10-20 22:01
>&さま
今までは現像でそんなにいじることの必要性が感じられなかったので、自分のイメージってのが無いんですよね。写ったらそのままでO.K.で、それはそんなもんだと思ってましたから。ところがDP1無印だとそのままではちょっとアレで、なんとかしないといけないというのは新鮮な驚き。w

会社の用事でビックカメラにいったついでにデジカメ売り場を見て回ったんですが、高級コンデジコーナーにDP2xがありました。SD1でも触ってみようと思ったんですが、SD1どころかSD15も陰も形もありませんでした。
Commented by aohige_the_great at 2011-10-20 23:14
これだから地方は(ry
Commented by namatee_namatee at 2011-10-21 10:57
>&さま
でもSD1の評判も散々で。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 間に合うか・・・ これだから専用は >>