ktkr

c0019089_21475916.jpg

また酒ネタ・・・ではなく、これは西の方の友人、&氏よりいただいたもの。
見ての通り、ラフロイグのクオーターカスク。小さい樽で熟成する奴ですな。冷却濾過していないと書いてありますね。どうもよく分からないんですが、テネシーウイスキー(バーボンの類)ではチャコール・メローイングといって炭で濾すんですが、あれとは違うものなんでしょうかね。>チル・フィルトレーション
モルトウイスキーの場合、チル・フィルトレーションしないということが拘りだったりする記述を見かけるんですが、テネシーウイスキーではチャコール・メローイングは必須のようです。そういえばボトルにチャコールフィルターとかなんとかって書いてありますね。あれは特別な売り文句ではなく、テネシーウイスキーであるという証拠なんですな。まあ所詮、なんだかんだ言ってもトウモロコシから作る酒だし(ry

いやしかし、ラフロイグとは。
すごく・・・煙臭いです。いやすごく美味いし大好きなんですけどね。飲むのに覚悟がいるというか、飲むぞと気合いを入れないとダメ。強烈に個性的。&氏は酒を飲まないそうですが、一度飲ませてあげたいですよ。>ラフロイグ

DP1かわいいよ、DP1
これは貸し出していたDP1のレンタル料代わりにいただきました。特に何かよこせといったつもりはないんですが、その手があったか。今度はD-LUX4を送りつけてオーヘントッシャンでもいただきましょう。w
それはそれとして、しばらくぶりにDP1sが帰って来たのでちょっと弄ってみましたら、これがなかなか手に馴染みまして好ましい。などと偉そうに書いてますが、わたくしはDP1sはあまり使わないです。ヘタレなわたくしが使うと、やっぱりレンズが暗くて手ブレ補正がないDP1は無理が利かなくて、ブレ写真を量産しますからね。(汗
その点、D-LUX4は明るいレンズに手ブレ補正もちゃんと備わっていて使いやすい。起動やピントも速いし性能は文句なし。だがしかし手に馴染むのはDP1sの方なんですよ。もっさりしていてヤレヤレと思うんですが、それでも自然に操作できるのはDP1sの方。不思議だ。もしかして最初のまともなデジカメ、CONTAX TVS-Dにいろいろ似ているからでしょうか。TVS-Dはもう8年ぐらい前のコンデジですので、それに似ているということはDP1sって(ry
だが写りは違う。DP1sはなんといったら良いのか、すごく緻密に写ります。どこがどうとは指摘し辛いのですが、さすがFOVEONと言わざるを得ない写り。少なくとも28mm相当のレンズを使う分には普通のコンデジは勿論、デジタル一眼レフにもひけは取りませんね。写り以外はいっぱい引けを取る部分がありますが。w

&氏のところのDP1無印は赤っぽく写るようで、今までなんでこんなに赤い写真がとれるのか不思議だったんですが、今回の比較のおかげで、どうもそれはDP1無印自体がそういう風に写るようになっているということが判明しました。比べてみるとウチのDP1sの方は明らかにニュートラルに近い発色でむしろ緑っぽい。&氏の無印はあからさまに赤っぽい。同じメーカーの同じ機種の前の型とマイナーチェンジの後継機でぜんぜん違うんですよ。(驚

SDカードが同梱されておりまして、どうもDP1無印で撮ったオリジナルのデータらしい。SPPで現像してみると・・・赤い、赤いよ。w
そういえばチームメイトのタカ氏もDP2のユーザーで、わたくしの知り合いのFOVEONユーザー密度は異常に高い。これだからへそ曲がりは(ry
by namatee_namatee | 2011-10-17 23:01 | camera | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2011-10-18 00:44
お世話になりました。盆のお礼も兼ねておりますw
タリスカーではつまらないから、カスクストレングスとかアイリッシュから何か(個人的にアイルランド好きなので)とか宮城峡とかイチローとかグレン何とかとかオーヘントッシャンも候補にはあったんですが無知なのと99%側所属なので予算の問題が(ry
無難そうなラフロイグからちょっと変わり種?のクオーターを選んだ次第です。
嫌がらせでジョージアムーンとか大手スーパーPBの安いブレンド詰め合わせとかジャックダニエル4リットルとか(ry
この機会に色々ウイスキーのことを齧ってちょっと飲んでみたくなりましたw

まだ本物と認めたわけではありませんがDP1sのあとに無印を使うと色の調整が破滅的に難解なパズルのようですw
むぅ、ではお前が現像した画像とやらを見せてもらおうか(海原(ry
Commented by namatee_namatee at 2011-10-18 21:02
>&さま
ありがとうございました。
ラフロイグはメジャーではあるけど断じて無難では(ry
そういう&さんにはアードベックとかボウモアあたりからいっていてだきたいところ。
ジャックダニエルは好きですから大丈夫です。

現像は・・・これどうしてくれよう・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これだから専用は 失敗 >>