政治的決着

嫌がらせも最終回。いい加減疲れが溜まって写真もロクに撮ってません。w

最終日はほとんど移動に費やすことになるんですが、飛行機は14:35とかですので、午前中の早い時間はまだ観光の余地がありました。といっても室蘭はあまり観光するところがないような・・・工場が多いので夜の方がかえって景色が良いかも。前日の最後の写真の白鳥大橋からの夜景はなかなかのモノでした。

ちょっと戻って室蘭に着いた晩の話。焼き鳥が有名らしいんですがお店を探すのが面倒&情報がイマイチ見つからなかったので、晩ご飯はホテルの目の前のラーメン屋さんで済ます。「室蘭ラーメンなかよし」の中央町支店という地味なお店でしたが、調べてみると典型的な室蘭ラーメンのお店のようですね。もっともわたくしはラーメン通でもなんでもありませんので、室蘭ラーメンと言われても普通のラーメンとの違いはわかりませんでした。美味しかったですが、特に他のラーメンとの違いが・・・そういわれればダシが微妙に違ったような気が・・・

そういったわけでちょっと観光。
出発前に近場を観光。まず行ったのが地球岬・・・見晴らしが良くて水平線が地球の丸みの形に弧を描いて見えるから、そういう名前なのかと思ったら、全然違うのね。w
アイヌ語の当て字とは。これは一本取られました。風が強くて寒かったので早々に退散。

これこれ。
この妙な人形のために室蘭に泊まるハメになったんですわ。ボルタとかいうらしい。「てつのまちぷろじぇくと」というなんていうか、街おこしの団体が企画したモノ。結構有名らしいんですが、わたしゃ全く知りません。まあ政治的な取引の結果ですから、目的地に間違いなく車を着けるのがわたくしの仕事であります。
間違いなく着いたのは良いんですが、さっさと着きすぎまして工房が開くのが10:00だってのにまだ9:00。仕方が無いのでコンビニへ行ってサンドイッチで朝飯。朝ご飯もだんだん尻すぼみになってまいりました。
10:00になったので工房へ行ってみたものの、一向に開く気配がない。電話しても誰もでない。スマホで調べてみると・・・月曜定休じゃん。(汗
仕方が無いので目の前の「ぷらっとてついち」の事務局で売っているものを購入。他に欲しい種類のものがあったので、それは事務局経由でオーダーして工房がオープンしてから送ってもらうことにする。要するに通販ですな。現地に行った意味がほぼ無い。w

ともあれ、これで取引は終わったので千歳を目指すことに。せっかくなので白鳥大橋をもう一回渡って室蘭I.C.から高速に乗る。100kmも無いのであっという間に着く。レンタカーを返却。このレンタカーの営業所は燃料は営業所で入れるんですね。前述の通り、マーチ(現行)はトータル740kmあまり走って37L給油でおよそ20km/Lという優秀な燃費でした。大したもんだ。
レンタカー屋のバスで空港まで送ってもらい、空港内でお土産を・・・白い恋人の類をしこたま買い込んで、1,000円ぐらいで売っているキャスター付きの適当なバッグに詰め込む。ついでにお昼を食べようと思いましたが、お昼時とあってもの凄い人。行列できてます。これはたまらん、と言うことでとりあえずショッピングモールの方へ行って時間をつぶす。こちらももの凄い人で疲れる。こんなに沢山の人を見たのは久しぶりだなぁ。w
レストラン街の行列が解消してないので、一階の到着ロビーの方へまわり、適当な蕎麦屋で海鮮丼セットを食べました。いやぁ、函館で食べた海鮮丼よりコッチの方が癖が無くて美味かったような(ry

あとはまあ、飛行機で羽田、モノレールで浜松町、山手線内回りで東京駅、納豆空港直行高速バスで納豆空港、自分の車で家へ。と様々な乗り物を乗り継いで帰着。家に着いたのは22:00ぐらいでしたかね。
今回はわたくしにしては珍しく観光らしい観光をした旅でした。いつもはただ走るだけとか、テント張って寝るだけとかになるんですが、嫁さんとの駆け引きのおかげで思いのほか楽しめました。スマホやタブレットでいろいろ調べながらあちこち行くのも面白かったし、二輪車でなくて車でも北海道の広々とした道を走るのは気持ちが良いということが分かりました。良かった良かった。
by namatee_namatee | 2011-10-15 22:06 | diary? | Comments(2)
Commented by 工房のひと at 2011-10-15 22:19 x
>ボルタ
一瞬、新手のエアガン用ターゲットかと。
Commented by namatee_namatee at 2011-10-16 22:18
>工房のひとさま
ターゲットにして撃ったらすごく怒られそう。w
画像認証

<< 失敗 なにもかもネタ切れ >>