なにもかもネタ切れ

嫌がらせも3回目になってくると、そもそもがネタ不足のウメグサなのに、さらに書くことが無くなってくるという。(汗

せっかち
レンタカーで北の大地を走ってみて思ったのが、みんなせっかちということ。なんか急加速するんですよね。交差点を曲がる時もキュッと曲がるし。横から顔を出しているドライバーと目が合って、ああ、こいつは出てこないな、と思っているといきなり前を横切られたり。慣れないとおっかない。
北海道は交通事故が多いと聞きますが、なんとなく納得できる道路状況でした。もっとも取り締まりは厳しいらしく、郊外のなんにもない真っすぐな道や高速道路ではバカみたいに飛ばす人はほとんど見かけませんでしたね。下道・高速とも速い人で制限速度+20km/hぐらいかな。この点は南東北(本当は北関東)の方がアクティブかも。+30km/hぐらいは普通ですからね。
ロードサイドにはガソリンスタンドはかなり頻繁にあり、この点も南東北とはちょっと違うところ。ウチの近辺はここ数年でガソリンスタンドが激減しましたからね。あとパチンコ屋さんが多いのも印象的。これもウチの近辺では激減しました。コンビニも沢山あった。懐かしいホットスパーと同じロゴのスパーというお店がありました。セイコーマートも沢山あって、これは南東北にも普通にありますので見慣れた感じ。そういえばホームセンターのホーマックもあちらこちらにあって、これまた南東北とあまり変わらない景観でしたね。
北海道に二輪車でツーリングに行った人の話で、復路、北海道からフェリーで大洗に着いて走り出すとセイコーマートとかホーマックがあるうえに、だだっぴろい畑の中の道なので帰って来たはずなのにまだ北海道に居るような気になるってのがありましたが、確かに雰囲気が似ている部分もありますね。

c0019089_2015746.jpg

朝ご飯は海鮮丼。
どうも苦手なんですが。>海鮮丼
もともと魚介類が好きじゃないもんで、生臭く感じちゃうんですよね。嫁さんも昔々に刺身に当たって酷い目にあったのがトラウマで、生の魚は苦手だし。そうはいっても、宿が函館駅の真ん前で朝市で有名な若松町まで歩いて3分ですからね。行かないわけにはいかないわけでして。
とりあえず、前回の会社の旅行で行く予定だったお店で(予定が変更でキャンセルしちゃった)海鮮丼の類を食べることに。二人ともできるだけ生の魚介が乗っかってない奴を選ぶ。w
このくらいなら問題なくおいしくいただけます。>写真
ちなみにみそ汁には「がごめ昆布」が入ってまして、これは無条件に美味いと思います。会社の旅行の時にお土産として買って帰った(わたくしの唯一のお土産がそれ)んですが、調理方法がイマイチ分からず、そのまま放置されていたのを、先日やっとみそ汁の具にしてもらいましたが、水で戻すのがわからなくてそのまま入れたもんだから普通のダシの昆布みたいになってました。w
一度水で戻して、それを刻んでグルグルすると粘りが出て美味しくなるんだそうな。

c0019089_20151831.jpg

定番です。
この日は政治的な理由により、嫁さんの観光におつきあいすることになっておりますので、じつにそれっぽいところばかりまわります。車はホテルの駐車場に置かせてもらって、市電の一日乗車券(600円也)を買う。ガッタンガッタンと市電に揺られて、まず行ったのが五稜郭。土方歳三ファンにはたまらないものがあるそうですが、わたくしは五稜郭タワーからの見事な景観以外はどうでも(ry

c0019089_20152990.jpg

ジェラートを食べたり。
c0019089_20153952.jpg

旧イギリス領事館へ行って・・・おっと、ここはホーンブロワー好きにはちょっとときめくものがあるようなないような。ジャマイカの海軍宿舎もこんな雰囲気だったのかなどと。
c0019089_20155084.jpg

旧函館区公会堂へ行って・・・
c0019089_2016043.jpg

ハリストス正教会へも行って・・・
と、実に観光らしい観光をしました。もう足が棒になりましたよ。(汗
そのあと市電で函館駅前へ戻ってラッキーピエロでハンバーガーを食べて、さてつぎの目的地、室蘭へ出発、という時にうっかり「トラピスチヌ修道院のソフトクリーム美味いんだよね。」と呟いてしまう。当然のごとく、遠回りして食べに行くハメになりましたとさ。まあ、本当に美味いので文句はありませんけどね。

c0019089_20161092.jpg

200km近く走って室蘭に。
室蘭ってば、大体予想してましたが工場が多くてあまり観光地っぽくないですな。ホテル(2人で8,400円也)も完全なビジネスホテルでしたし。部屋は綺麗でしたが、エアコンがないのにはちょっと驚いた。暑かったので窓を開けるんですが、そうすると目の前の道をトラックとかトレーラーが走る音が気になりました。
函館に二泊するというプランもあったんですが、そうすると最終日に千歳まで300kmぐらい走らなければならず、さすがにそれは厳しいので適当な中間地に一泊ということ。登別あたりで温泉にでも浸かれば良いものを、何故か室蘭になったんですが・・・理由は例によって政治的な(ry
by namatee_namatee | 2011-10-14 21:22 | diary? | Comments(2)
Commented by 保菌者のひと at 2011-10-14 23:30 x
最後の写真は室蘭の港に掛かってる橋ですね。
ここを走りたいがために、フェリーターミナルを素通りしたっけなあ。
Commented by namatee_namatee at 2011-10-15 16:42
>保菌者のひとさま
室蘭につくフェリーも廃止になったんですね。(汗
おっしゃる通り、この橋は白鳥大橋でございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 政治的決着 レンタカーでツーリング >>