俺を踏み台に(ry

とりたててネタも無いので嫌がらせに先日の旅行をレポ風にしてみようかと。

そもそもの発端は7月の社員旅行でして、これが北海道でゴルフ&飲み喰い倒れという企画。
毎年毎年、我が社の社員旅行は行き先が決まらず、幹事(のようなもの)をやらされているわたくしとしては難儀しておりまして。今年も例によって6月になっても行き先が決まらない始末。韓国はどうだとか上海はどうよとか、みんな勝手なこと言ってるばかりで、具体的な案が出てこない。そこで一計をめぐらして考えたのが、個人的に前々から行ってみたかったニッカウヰスキーの余市蒸留所に会社の金で(ry
我が社にはゴルフ好きな人が多いので、うるさい奴らはそっちに行かせておいてわたくしは心置きなく小樽や函館の美味い寿司や海鮮と余市のシングルカスクを味わおう、と。会社の金で。

しょせん会社の旅行ですから、じっくり好きなだけ何かを見るなんてことは無理。移動距離が長い北海道(道南という限られたエリアですら)を足の遅いバスで回ったのでは、ひとつひとつのポイントはざっと見るだけです。そこで考えたのが会社の旅行は下見として、本番は自分で出直そうという二段構えの作戦。移動距離や時間、コストがざっとどんな感じか見ておいて、あとで自分で出かける時の参考にしようと。
会社のみんなはわたくしの野望の犠牲になったのだ。w

幸いにして近所には納豆空港(茨城空港ともいう。そういえばトウキョウメトロポリタンエアポートってのはどうなったんだろ。)というのがありまして、会社からだと15分。近いのなんのって併設されている航空自衛隊百里基地でF15がエンジン噴かすと会社の庭ではジェット燃料が燃える臭いがしますからね。
納豆空港から飛ぶ国内線はスカイマークエアラインの新千歳便と神戸便しかなく、田舎者のわたくしでも迷うこと無くチェックインできるというのも魅力。しかも駐車場は無料ときたもんだ。w

そういったわけで、9月もしくは10月の3連休をターゲットに計画がスタートしたのであります。
前述の通り、基本は納豆空港から飛行機で新千歳へ行き、レンタカーで小樽〜余市〜函館・・・と観光するプラン。わたくしは余市に行けさえすれば良いのですが、政治的な理由で嫁さんと一緒にいくことになりまして、そちらの意向で小樽や函館の観光も加えた次第。ここで嫁さんの機嫌をとっておけばあと3年はサバゲでやりたい放題&軍備拡張の予算獲得にも良い影響がありますからね。
で、9月の連休はなにやかにやと潰れてしまい、10月7日〜10日に決行の運びに。とりあえず、飛行機の予約をとろうとしますが、行きは問題ないんですが帰りが・・・朝の便しか空きがない。朝の便ではやたらに早く納豆県に帰って来てしまうことになり、最終日が移動だけで終わってしまいます。それは勿体ないので夕方の便の空きがあった羽田着の予約を取ることにしました。納豆空港は微妙な立ち位置なため、利用者にはいろいろと便宜が図られており、例えば前述の無料駐車場とかもそうです。そして羽田(厳密には東京駅)から納豆空港までの直行バスが運行されており、飛行機を利用した人は500円でO.K.というサービスぶり。移動は面倒ですが、それも旅の楽しみということで。
さらにレンタカーも手配。軽四でも十分なんですが、コスト的にあまり変わらないので普通車の一番下のクラスでまいります。それが何日か前のエントリーの日産・マーチ(現行)であります。

すこし遅れて宿の予約も取る。
その手のサイトで適当に予約。会社の旅行と違って温泉や宴会はどうでもよいので、食事は無しで出来る限りやすいところにする。どのくらい安宿だったのかというと、もっとも安かった函館のホテルは2人で6,000円。安っ。しかもチェックアウトしてから昼過ぎまで駐車場に車を置かせてもらったりして。
初日に泊まったのは「アパホテル&リゾート札幌」で8,400円。アパホテルといえば耐震擬装事件とアパ社長カレーぐらいしか思いつきませんが、宿そのモノは価格の割に部屋は広いし設備も充実、大浴場もあってコスパは良かったですね。2日目以降の宿はまあ価格なりで文句はありませんが、人によっては不満が出るレベルかもしれません。事実上窓が無いとかシャワルームの壁紙が剥がれかけて水が溜まって垂れ下がってくるとかエアコンが無いとかでしたから。(汗

出発当日は仕事でしたので、嫁さんの実家(ここも空港のすぐ近く)へ嫁さんを迎えにいったついでに着替えてから納豆空港へ向かいます。
c0019089_2064557.jpg

納豆空港ロビーの図。
こうやって見ると立派に見えますが・・・これだけしかありませんからね。いままでわたくしが訪れたどの空港よりも小さいぞ、これは。いや待てよ、スコットランドのインバネス空港よりは大きいかも。もしかして。

c0019089_2065811.jpg

屋上の展望台に出てみるとブルーインパルスのT-4が。小さくて見えませんけど、はるか彼方に4つならんでいるのがそれ。もうすぐ観閲式なのでここのところ練習しているんですよ。T-4はとても静かな飛行機なのと練習とはいえさすがに見事な飛びっぷりですが、これがF-15とかF-4だとうるさい上に力ワザですっ飛んで行くので慣れているとはいえ煩いなぁとつぶやくこともありますなぁ。

c0019089_207757.jpg

で、飛行時間1:30で新千歳空港へ到着。飛行機は速いのぅ。確か前に来た時はこういうボードに「北海道でもキリンビール」とか書いてあって笑ったんですが、これは真っ当にサッポロビールです。w
ちなみにそこら中に北海道限定のサッポロ・クラシックのPOPがありましたね。わたくしももっぱらサッポロ・クラシックを飲んでましたが、基本的に車移動なのでいつものように飲んだくれてたわけではありません。

c0019089_2071732.jpg

北海道で最初のご飯。
アパホテルのすぐ目の前のファミリーレストラン「とんでん」で活ほっき貝の刺身膳。「とんでん」は北海道発祥ですから、ファミレスとはいえ旅情はたっぷり・・・ってことはないなぁ。w

この後、アパホテルにチェックインして立派な大浴場でひと風呂浴びてサッポロ・クラシックで乾杯して就寝。
by namatee_namatee | 2011-10-12 21:34 | diary? | Comments(6)
Commented by TRN at 2011-10-12 21:53 x
そのアパホテル、僕もお盆に泊まりましたw
確かに風呂は大きかったですね

食事はホテル内の居酒屋でしたが…
Commented by SGW at 2011-10-12 22:24 x
いいなあ、北海道。
しかし空港ロビーの狭小さなら私の故郷にある佐賀空港には敵いませんよw 多分、恐らく、きっと。
Commented by バッズ at 2011-10-12 22:34 x
軍備拡張の交渉を水面下で行っていたという感じですな(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2011-10-12 23:14
>TRNさま
おや、奇遇ですね。価格の割に良かったと思います。わたしゃうっかりチェックインする前に晩ご飯を食べちゃったもんで、ホテル内の居酒屋とか行けませんでした。

>SGWさま
南東北の納豆県も土地の広さとか雰囲気はあまり違わないような。(汗
ロビーの狭さだけでなく、出来たイキサツが微妙なのもアレです。>納豆空港

>バッズさま
そのかわり、行きたくて仕方が無かったスプ耐久を引き換えにしたんです。orz
おっとそう言っているところに受注確認メールが(ry
Commented by きつね at 2011-10-13 01:19 x
空港が狭いとかそんな文句を言っちゃいけません。
石垣空港なんて滑走路の全長が足りなくて(本来ジェット旅客機の運用には2000mの滑走路が必要なのに1500mしかない。しかも運用しているB737の必要滑走路長のが1650m前後だっだりするわけで・・・)、燃料満載では離陸できないのですよw。
ちなみに滑走路の先はガソリンスタンドで市街地です。
Commented by namatee_namatee at 2011-10-13 23:54
>きつねさま
離島は立地がきびしいですからね。ウチの方は土地はいくらでも(ry
燃料満載で離陸できないなら空中給油すれば良いじゃな(ry
いやしかし着陸でしくじってガソリンスタンドと市街地に突入は嫌ですね。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レンタカーでツーリング デジカメ雑感 >>