デジカメ雑感

おお、ネタが無い。とりあえず、今回の旅行で使った三脚の類の図。
c0019089_2023177.jpg

これはゴリラポッドといいまして、結構昔からあります。この足の部分がグニャグニャと曲がりまして、なおかつ適度なフリクションで曲がったままの状態を維持する。これで適当なパイプとか棒に絡み付かせてカメラを固定するものであります。関節の間の出っぱった部分には滑り止めのゴムが装着されており、滑らかな金属の表面でも滑り辛くなる工夫が施されております。さらにこのゴリラポッドは新型のマグネティックとかいうモデルでして、足の先端のオレンジの部分に磁石が内蔵されており、鉄に張り付く、と。例えば車のドアやエンジンフードなどの傾いていて普通の足だと滑ってしまうようなところでも、これならば平気です。いやもちろん、カーボンとかアルミのドア・フードの車はダメですがね。w

今回持って行ったカメラは写真のLeica D-LUX4でした。これ、レンズキャップが鬱陶しいんですわ。携帯電話のストラップみたいなので本体につなげておくようになっているんですが、撮影のときにじゃまでじゃまで。
とはいえ、何もせずに放って置くとあっさり無くしそうだし。ウチのD-LUX4は一応、限定カラーのチタン色でキャップもおそろいのカラーリングでして、それを無くしてしまうのは忍びない。そういったわけで鬱陶しいのを承知の上で、デフォルトのまま運用してますが、そろそろ我慢の限界に達しそうな・・・自動で開閉するキャップは色が合わないんだよなぁ・・・
その他の使い勝手については文句はありません。もう3年以上前のカメラですが、現在でも十分な性能を持っていると思います。特に24mm相当でF2の明るいレンズと16:9のフォーマットが個性的。

ウチのコンデジの旗艦はこのD-LUX4ですが、もう一つの旗艦並みの扱いであるところのSIGMA DP1sは西の都の&氏のところにレンタル中です。氏のDP1無印がセンサーにゴミがついたとかで、修理にだすとのこと。それではということでウチのDP1sを貸し出して、無印との違いをインプレしてもらおうという企画であります。同じメーカーのマイナーチェンジ前と後のデジカメでどれほどの違いがあるのかを、信頼できる腕前のFoveonマイスターにレポしてもらおうと。
これがまた、狙い通り実に興味深いレポでして、興味のある方はこちらを是非。

ちなみにわたくしの推す最高のデジタルカメラはDP1シリーズです。わたくしごときの推薦が何ほどのものでもないのは承知の上ですが、それでもDP1を推しますね。いろいろ不便なところが(AFがアレとか高感度でアレとかレンズが暗い上に手ブレ補正がなくてアレとか)多いカメラなので、旅行に一台だけ持って行くなんてのには向きませんが、ここぞというところで撮った一枚がすごい出来だったことが何度もある。小さいサムネイルを見ただけでなんとなくDP1で撮ったのとそうでないのは区別がつく。あれは良いものです。

c0019089_20232923.jpg

といったわけで、D-LUX4とゴリラポッドで撮った箱館山からの夜景。これはまあ、自分で撮らなくてももっと良いのが沢山あるわけですが。(汗
by namatee_namatee | 2011-10-11 21:12 | camera | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2011-10-11 22:33
でもベイヤーも悪いんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2011-10-12 17:05
>&さま
両方の良いとこどりってのがあれば良いんですが・・・
Commented by aohige_the_great at 2011-10-12 21:14
ハニカムCCD・・・・

てか旅行があったのにDP1ニョロ借りて大丈夫だったんでしょうか(汗
Commented by namatee_namatee at 2011-10-12 23:06
>&さま
ほほー、そんなに良いものですか。>ハニカムCCD
ウチ版糞コンデジ(キヤノンのなんだっけ?)に飽きて来たので、次はそちらから選びますか・・・
前回の会社の旅行の時にDP1sを持っていたので問題ありません。
Commented by aohige_the_great at 2011-10-12 23:50
所詮クソコンデジなので期待しては(ry
最近の流れはわかりませんがクソコンデジなんか何買っても(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 俺を踏み台に(ry 帰ってまいりました。 >>