帰ってまいりました。

c0019089_2224390.jpg

というわけで、北の大地から南東北(本当は北関東)へ帰ってまいりました。

いろんな乗り物に乗ったなぁ。
いや本当に。室蘭のホテルからレンタカーのマーチ(現行)で新千歳空港近くのレンタカー屋まで。そこからレンタカー屋のバスで空港へ行ってスカイマークのボーイング737に乗って何故か羽田へ。モノレールに乗って浜松町から山手線で東京駅まで行って、そこから納豆空港直行バス。納豆空港からは自前のVWポロ。いろんな乗り物に乗り過ぎで尻が痛いです。orz
特筆すべきは東京駅から納豆空港への直行バスですかね。予約が必要ですが、航空券を持っているとなんと500円/人で乗れるという。空港関係者必死だな。

マーチとポロの違いに愕然とする。
本日最初と最後に乗った乗り物、マーチとポロ。乗り味の違いが印象的。ポロはあらゆる面で信じがたいほど静か。ブレーキのコントロールのし易さは異常なほど。かなりの急制動でも狙ったところへピタッと停まれる。マーチだとこうはいかない。(汗
だがしかし、町中の取り回しはマーチに分があるかも。CVTのレスポンスが良くて踏むとすぐに飛び出すし、ステアリングも軽くて鋭いのでキュッと曲がれる。そこら辺、ポロはおっとりしていてちょっと重苦しいかも。
マーチのシートは度外れて硬い。まるでベンチに座っているようです。そのせいか適当な姿勢だと腰が痛くなりました。シートバックを立てて行儀良く座るとマシになりましたが。その点、ポロのシートは柔らかいけど余裕がある感じで、適当に寛いだ姿勢でも特に腰が痛くなったりはしません。
ちなみにマーチの通算燃費は740kmあまり走って37Lのガソリンを消費。約20km/Lと出ました。田舎道ばかりとはいえ、特に燃費を気にせずに踏みましたからね。それでこの好燃費はさすがです。

写真はネタにあまり関係無い函館の路面電車。趣がありますがのろい。w
by namatee_namatee | 2011-10-10 22:40 | diary? | Comments(2)
Commented by V.O.G at 2011-10-12 21:53 x
路面電車は都電荒川線しか知りません。
でも路面電車って趣がありますよね、でもマルハンてorz
Commented by namatee_namatee at 2011-10-12 23:12
>V.O.Gさま
わたしは江の電しか乗ったことありませんでした。w
趣があるのは良いんですが、のろくてなかなか目的の電停につきません。信号にもひっかかりますし、短気な人には向きませんな。>路面電車
もちろん他にもイロイロなラッピングのがありましたよ。
・・・北海道の人ってパチンコ好きらしく、パチンコ屋さんの多さは異常。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< デジカメ雑感 ご当地 >>