米国人ってさぁ。w

c0019089_20165124.jpg

ハワイ帰りの名無しの一氏からお土産をいただきました。ありがとうございました。

知らなかった。orz
見ての通りNOS(Nitrous Oxide Systems)のボトル。嘘。NOSのボトル・タンクを模した飲料だそうです。
NOSというのはこういうの。存在は知っていましたが、このボトルをキッカケに調べてみたら案外一般的なもんなんですね。
それはそうとわたしゃNOSの原理を誤解してました。WW2の頃のドイツや日本の航空レシプロエンジンで水メタノール噴射装置を搭載したのがあるんですが(DB605とかBMW801とか誉もしくはハ45とか)、そのシステムの名前はドイツではMW50といいまして、これは過給圧を高めるために過給器に水とエタノールを噴射してノッキングを防止するというもの。高オクタン燃料が手に入らなかったドイツや日本でよく使われたシステムです。わたくしはNOSってのはそれと同じ原理だと思ってました。加給エンジンにしか有効でないと思い込んでましたよ。
実際にはNOSは亜酸化窒素をエンジンに噴射するものだそうで、加給エンジンでなくともパワーアップするんですって。WW2の航空レシプロエンジンでいうとドイツのGM-1というのがNOSと同じ原理だそうで、わたくしは前出のMW50とごっちゃになっていたようです。これは恥ずかしい。(汗

それはそれとして、これは中身はフルーツパンチ味のソフトドリンクだそうです。残念ながらご存知の通り、最近の航空機には液体は持ち込めません。よって空のボトルだけいただいたのでどんな味なのかはわかりませんが・・・いやフルーツパンチ味って想像つかん。(汗
いやしかし、米国人ってこういうネタやらすとノリとセンスが良いですなぁ。

これをドリーム50のどこにつけるか考えなきゃ。w
by namatee_namatee | 2011-09-27 20:48 | survival game | Comments(4)
Commented by バッズ at 2011-09-27 21:11 x
ただ渡されたら絶対口に含めまわせんわorz
Commented by ぱらやん at 2011-09-27 21:13 x
なんか、こう燃え上がりそうな感じですなw
Commented by 古美根 at 2011-09-27 21:29 x
意外と売ってないですよね(NOSエナジードリンク)
亜酸化窒素でエスプーマとか考えちゃうのも凄いですがw
Commented by namatee_namatee at 2011-09-28 06:38
>バッズさま
いやーフルーツパンチ味ですからね。(汗
フタをあけて臭いをかいでみましたが(ry

>ぱらやんさま
CAUTION:POWERFULと書いてあります。w

>古美根さま
エスプーマ・・・どういう発想でそんな料理法を思いついたんでしょうか。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うわぁ カタログ風 >>