怖い怖い。

c0019089_21525096.jpg

雨だ・・・西の方が大変なことになっている模様です。(汗

1000円リポ。
これはきつねさんから購入したリポバッテリー。見ての通り1,300mAhで20cというスペック。今となってはどうということはない諸元ですが、このくらい穏やかな方がヘタレが弄った鉄砲には優しいのではないかと。w
価格は破格の1,000円(税込)でございます。

見ての通り、RC用のコネクター(XT-60)なので電動ガン用のものに交換しなければなりません。変換コネクターを作るという手もありましたが、雨でRC屋まで行くのが面倒なので在庫のあるタミヤコネクターに付け替え。
ミニとラージ、どっちにするか迷いましたが、このリポバッテリーが3個(1個は写ってませんが)あるのに対してミニコネクターは2つしか在庫が無く、ラージは4つありました。雨なので(ry
自動的にラージコネクター仕様に。適当だなぁ。

鉄砲の側のコネクターの交換はいつもやってますのでなんでもありませんが、バッテリーのコネクター交換ってコネクターからケーブルが抜けたとか以外、ほとんどありません。よく考えてみれば電池側は電気が来ているわけで、横着してニッパーで+-まとめてパッツンとか切ろうものなら、ニッパーでショートして大変なことに。ましてやリポバッテリーですので、どんな惨事になるや想像もつきません。いや、大体想像はつきますが。(汗

そういったわけで、用心に用心を重ねて一本ずつ切断してコネクターを装着してから残りのもう一本に取りかかるという煩雑な手順を踏んで交換しました。おかげで1時間もかかってしまいましたよ。
by namatee_namatee | 2011-09-20 22:12 | survival game | Comments(3)
Commented by きつね at 2011-09-20 23:25 x
コネクタは言ってくれればあったのですがw。

コネクタ交換のやり方は同じですよ。

1本切る

ピンを取り付けてコネクタに刺す

残りの1本を切る

ピンを取り付けてコネクタに刺す

と、こんな段取りです。
これが一番確実で気を使いません。

これがT字コネクタになると

1本切る

T字コネクタに半田付け

半田部分に熱収縮チューブを被せる

残りの1本切る

T字コネクタに半田付け

半田部分に熱収縮チューブを被せる

と、更に面倒になります。
Commented by 毒舌 at 2011-09-20 23:57 x
そのやり方が一番安全で無難かと…

誤って+と-を接触させようものなら…
最悪で…
チュド~ンΣ(*_*;
と、逝きますからね…(汗)

俺ッチは充電時にチュド~ンと逝きましたし…(笑)
Commented by namatee_namatee at 2011-09-21 12:35
>きつねさま
ギリギリまでコネクターをラージにするかミニにするか決断がつきませんで。歳をとるとこれだから(ry

>毒舌さま
ケーブルを一本ずつ切断するまではまあ大丈夫かな、と思いましたが、夜の9時に座敷でバッテリー炎上とかシャレにならないので、執念深く一本ずつ作業しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< わたしは帰って来た。 成功かな。 >>