結論出ず。

ネタが前後しますが、先日の日曜日の出来事。

いつもの論争。
金曜日の夕飯は蕎麦でした。で、うまい蕎麦ってどんなの?という話になりましてね。下手なお店の蕎麦より、その時食べていた乾麺の蕎麦の方が旨いんじゃね?と、いつものようにわたくしが暴れまして。ウチで蕎麦のときは必ずこのネタで暴れるんですよ。w
土曜日、仕事だったので会社の同僚(脱サラして蕎麦屋やってたけど最近挫折して我が社に来た)にプロが認めるお勧めの蕎麦屋を教えてくれとせがみましてね。で、教えてもらった2軒のウチ、場所を忘れなかった方へ出かけたと言う次第。

ここのところの南東北(本当は北関東)は天候が不安定でして、特に土日は台風の影響で晴れたかと思うと土砂降りという困った天気。
c0019089_2141713.jpg

ちょっと遠いのでドリーム50はヤメてXR1200で出かけたんですが、いきなり土砂降りを喰らって高速道路の下で雨宿りの図。
こうやってみると左右のバランスが変でハンドルが無闇に広いなぁ。>XR1200

教えてもらった蕎麦屋さんは簡単に見つかりましたが、思っていたよりも格調高くて怯む。
c0019089_2143386.jpg

だって立派な門構えに粋な暖簾(っていうのか、門のところに店の名前が染め抜かれた長目の布)が折からの風に揺れてるんですぜ。さらにこの写真のような雰囲気の良い庭の間を抜けてお店に入ると、板の間にテーブルが4-5つほど。わたくし以外のお客さんは初老の夫婦一組だけ。ご主人が出て来て話しているのを横から聴いていたところ、このお店の特徴は庭だそうで、なんでも別な土地から数メートル掘り下げた土を持って来たんだそうです。さらに植わっている木も自分で吟味して自然の山からその山の持ち主と交渉の末、譲り受けたそうな。まあ普段だったら絶対に近寄らないタイプのお店ですな。w

天ざる旨いよ天ざる。
c0019089_2144461.jpg

で、頼んだのが天ざる蕎麦。1,400円也。わたくしは通じゃないのでもり蕎麦とかじゃなくて俗な天ざるが好きです。w
お味の方は・・・わからん、わたくしには蕎麦の旨さがわかりません。orz
天ぷらは旨かったです。さすがにウチで揚げたのとは違います。ただ蕎麦は・・・前述の同僚の話だと蕎麦はひとりひとり好みが全然違うので、どれが一番なんてきめられぬ、とのこと。ここの蕎麦ももちろん不味くはないんですが、わたくしの好みではありませんでした。ちょっとパサッとしているんですよね。わたくしはもっと瑞々しい方が、ズズーっとすすって喉に触れながら落ちて行く感じが好き。

近いうちに新潟にへぎ蕎麦喰いにいってくるか。
by namatee_namatee | 2011-09-06 21:34 | diary? | Comments(4)
Commented by 花ve at 2011-09-06 22:21 x
そういや・・・最近、一人で蕎麦屋してないなー・・・
都内に住んでたときは近所の蕎麦屋3件ほどおさえてたんだけど(笑
Commented by namatee_namatee at 2011-09-07 08:32
>花veさま
連れて行ってください。>蕎麦屋
都内だと電車で移動できるのでお酒が飲める・・・
Commented by アッコー中尉 at 2011-09-08 12:44 x
この記事を見て俺の好きな蕎麦屋、埼玉県本庄市にある仁吉に今日行って来ちゃいましたよ。
ここの蕎麦はのど越しの良さではなまさんは納得しないかもしれませんが味と香りの良い物を比較的安く(せいろで600円)量も普通盛りで他店の大盛並みという感じですよ。
参考用に今日食べた天ざるの写真をジャンジャラさん経由でなまさんに送ってもらいますね。
Commented by namatee_namatee at 2011-09-08 20:57
>アッコー中尉さま
ありがとうございます。
そちらは良いお店がありそうですね。いろんな種類の蕎麦があるのと、好みもイロイロなので、これって奴に巡り会うのは大変ですねぇ。>蕎麦
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 縦横それぞれ ディスコンktkr >>