本当のぬれ煎を見せてあげますよ

c0019089_201843100.jpg

食べ物ネタ。

工場直売。
去年の3月にもネタにしてますが、ぬれ煎でございます。その時にも書きましたが、有名なのは銚子電鉄のぬれ煎ですが、地元の方にもいくつかありましてね。このぬれ煎、どうも醤油の産地と縁があるようで(当たり前か)、銚子や野田ほど固まってではないんですが、こちらの方でもパラパラと醤油の醸造元があります。我が社の株主の一人もそういう醤油の醸造元の経営者だったりする。水運とか、何か立地しやすい条件があったんでしょうかね。
前回の時は地元の食品の直売所みたいなところで買って来たんですが、今回は工場へ行って直接買い付けました。
・・・なんか微妙に味や食感が違うようなきがする。前回の時のは湿気ったしょっぱい煎餅という感じでしたが、これはしんなりとした中に煎餅らしいパリパリ感があってなかなかオツな食感。味も塩っぱすぎず、絶妙に旨味も感じられてとても美味しい。調子に乗って4枚も食べたらお昼ご飯が入りませんでしたよ。w

となりにある揚げ煎も近所の名産で、ぬれ煎もそうでしたがつい最近までその存在を知らなかったシロモノ。わたくしはこてに似たものを知らない。よくある揚げ煎、写真のと同じように長細い形で真ん中が膨らんで割れているような奴、あれとは違って全体にふくらんだ感じに乏しく硬いんですよ。
・・・と思って良く調べたら細長い形で真ん中が膨らんで割れているのって揚げ餅なんですね。写真のこれは煎餅の類なので膨らまなくて硬いのは当然か。(汗
この揚げ煎、味がイロイロありまして、写真のサラダ以外にニンニク、エビ、唐辛子とか。どれも美味いんですが、どれも強烈に油っぽい。口の中がヌルヌルするほど油っぽい。これまた調子に乗ってこの袋の1/3ほども食べてしまったので胸焼けが。orz
by namatee_namatee | 2011-09-01 20:49 | diary? | Comments(5)
Commented by 福松 at 2011-09-01 23:32 x
銚子電鉄の濡れ煎は濡れ煎四天王の中でも最弱…コマーシャルモデルにすぎぬ

銚子電鉄の駅で鯛焼きを売ってるんですが、焼いてるおばちゃんの後ろには車両を擬人化したイラストのでかいポスターがあり、下の方にちーむ2ちゃんねると書いてあります。
T2cとは無関係でしょうが。
Commented by namatee_namatee at 2011-09-02 18:47
>福松さま
四天王ktkr
どうもイロイロあるようですね。>ぬれ煎
会社の人にあげたら「湿気っている!」と大騒ぎしてました。恥ずかしいのぅ。w
近いうちにちょっと銚子に行って確認してきます。>T2Cたい焼き
Commented by 花ve at 2011-09-02 21:48 x
私の知る世の中の菓子順位は おかきが1位。2位がぬれ煎です(`・ω・´)
Commented by 福松 at 2011-09-03 01:52 x
まー好き嫌い分かれる食い物だとは思いますw
お越しの際は良ろしければご案内でも。数少ない変ポイントくらいしか知りませんが。

>>花veさん
じゃあいつ行くかわからないけど射撃会の御茶請けにお持ちします。
Commented by namatee_namatee at 2011-09-03 06:37
>花veさま&福松さま
それじゃあわたくしは納豆県が誇る「都炉美煎」を持っていきますよ。
今週末銚子に行こうと思ったら、天候不順&野暮用が入ってしまいました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 好き嫌いはいけません。 消耗品交換 >>