的を射た改良

的を射た改良_c0019089_2182617.jpg

昨日に引き続きハンドガンネタ。

IYHHH!
いやLAホビーショップからDMが来てたのでついうっかり。思っていたよりも安かったし。
モノは手前のSIG P226 E2でございます。今年の静岡ホビーショウで発表になった奴ですな。奥側は前からあった素のP226 Rail。見た目はあんまり違わないんですが、実際に握ってみるとE2の方がグリップがずっとスリムでとても握りやすい。これは驚き。今までP226を持ち出すことが少なかったのは、そのもっさりとしたグリップの握り心地が苦手だったというのが大きいです。それがE2ではすっかり解決されてました。なんとなくCz75に似た握り心地。
加えて、これまた形状も切れももっさりとしていたトリガーがE2ではすっかりスリムになり、これはおそらくスリムになったグリップのせいじゃないかと思うんですが、トリガーのフィーリングもさわやかに切れが良くなったと感じます。これらの改良でかなり使い勝手が向上しました。これなら、マガジンが薄くて冷えに弱いシングルスタックの1911系に頼らなくても済むかも。
そういえばマガジンも改良されているそうですが、そっちは実際に使ってみないと分かりませんなぁ。

これはいけるかも。
ブローバックについても、相当に改良された模様。ウチの素のP226は前にも書きましたように、アウター&インナーバレルやリコイルスプリングガイドなどがカスタマイズされており、ノーマルと同じ動作感かどうかは疑問が残るんですが、それと比べてもE2の方がスライドのスピードが早く、リコイルも角がたっていて鋭い。前述のトリガーの切れの良さと相まって、この点からもますます1911系に遜色無い機敏な動作感です。
写真では再現しきれてませんが、スライドが濃いグレーで黒いフレームとわずかに色調が違うのも格好よろしくて結構ですな。

ちょっと残念な点。
フレーム下部のパーティションラインは相変わらず。レイルのところなど結構目立ちます。残念。
こいつはサバゲのセカンダリーウェポンと割り切って使えということでしょうかね。

全体として、堅実な改良が施されており、そろそろP226の代替えを考えている方にはお勧めかと。
by namatee_namatee | 2011-08-23 21:39 | survival game | Comments(8)
Commented by バッズ at 2011-08-23 22:14 x
レイル無しの初期型ならなぁ……とおもいますよ。埋めれば良いんですけどねorz
Commented by 毒舌 at 2011-08-23 22:26 x
ブラックホールで俺ッチもデモガンを空撃ちしましたが…
俺ッチのカスタム旧226よりも動きやトリガーフィーリング良くね?
って思いまたね…
トリガーも薄くなって指が短い人でもトリガー引きやすいですしね~
Commented by 工房のひと at 2011-08-23 22:36 x
ウチの226は儀礼用なので(ry
Commented by ダメンフィス at 2011-08-23 23:33 x
なるほど…9mmは持ってなかったんですがコイツはなかなか良さそうですね…。
ガッツリ使い倒し用として…いやしかしその前にショットガンを…。
うーむ。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-24 06:57
>バッズさま
E2でレイル無しってあるんですかね。わたくしはこだわりがないのでレイルは有った方が便利なんて思ってしまうレベルですので・・・ただ、レイルにあるパーティションラインはいただけません。あれを消すためならレイルを埋めるのもありかも、と思うぐらいです。

>毒舌さま
そうなんですよね。見た目では良くわからないけど、旧型に比べるとかなり改良されてます。トイガンでもこんなにちゃんとしたアップグレードがあるなんてちょっとびっくりしました。

>工房のひとさま
だから儀礼用って。w

>ダメンフィスさま
もちろん、好みはひとそれぞれですから。でも今までのP226の気に入らなかったところがしっかり潰されているのは感心しました。
ショットガン?タナカのトレンチガンとかすごく恰好よいですよね。w
Commented by SWAT at 2011-08-24 11:02 x
パーティションラインって消せないんですか?
Commented by namatee_namatee at 2011-08-24 18:44
>SWATさま
消せますけどその後、塗装しなければなりませんので・・・
Commented by SWAT at 2011-08-24 21:09 x
なるほど・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 胸熱 ツーマンセルで2丁下げてもジャ... >>