スパルタの夏(の直前)

c0019089_21392770.jpg

いよいよ明日は「【真夏だョ!】スパルタン of the DEAD@SPLASH 8/20【全員集合】」でございます。

火力不足を補う装甲として。
レギュレーションでスパルタの兵は盾を持つことが許されております。サバゲは基本的に本人はもちろん装備品にBB弾が当たってもヒットです。で、盾は装備品ですので盾で弾を防いでもヒットにならないわけではない・・・むしろ、敵の射線に晒される面積が増えて死にやすくなりますな。w
が、今回のこのゲームに限ってはレギュで盾はo.k.となっておりますので、スパルタ兵の盾は盾としての機能を果たすのです。
というわけで、プラスチック段ボールを使って盾を作成した図。材料のプラスチック段ボールは近所のジョイホンで450円ぐらい。ポリカーボーネートの奴もありましたが、固すぎるのと価格が4倍でしたのでヤメ。
おそらく1.8m×0.9mぐらいの大きさでしたので、100円払って田の字にカットしてもらいました。よって、盾のサイズは0.9m×0.45mということになりますね。それにヒモを使って適当に手で持つパーツを取り付けてオシマイ。製作時間5分でございます。
手を横に差し込んで保持するようにしてみました。ポンプアクションがしやすいように。

今思うともう少し小さくてもよかったかも。平地だけで戦うわけじゃありませんからね。ブッシュや斜面で運用することを考えると、この2/3ぐらいの大きさの方が機動性との兼ね合いがとれるでしょう。まあ、わたくしはペルシア側で参戦ですので、あまり関係ないんですけどね。w
by namatee_namatee | 2011-08-19 22:56 | survival game | Comments(8)
Commented by LEO at 2011-08-19 23:55 x
ども

プラ段なら普通のカッターで切れますよ。
つーかフルオートくらい続けたら貫通する予感。

明日、抜いてみましょう!JJの楯を!。
Commented by きつね@JJを送る会 at 2011-08-20 00:28 x
明日の準備が終わっていないワナ。
Commented by LEO@JJを送る会 at 2011-08-20 00:33 x
私もまだ準備中。
きつね師匠>雨でリポがショートした場合は、JJもろとも自爆して下さい。
Commented by 工房のひと at 2011-08-20 03:08 x
JJは決戦兵器を手に入れました。
Commented by まねきねこ at 2011-08-20 10:37 x
戦国時代に倣って、竹束の弾除けをw
Commented by SWAT at 2011-08-20 14:50 x
やっぱり直撃したら貫ける気が・・・
Commented by 古美根 at 2011-08-20 21:18 x
本当に貫けてたですねw
お疲れ様でした。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-21 22:25
>みなさま
おつかれさまでした。
盾は一枚だと簡単に貫通してしまうので、タカ氏が二重にしてましたよ。あの盾はすごく目立つので正面と撃ち合ってもらっている隙に何度も側面から討ち取らせていただきました。
実は電動側のわたくしが仕込んだ罠だったんじゃないかという。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スパルタの夏(本番) スパルタの夏(の準備) >>